3月31日(土) 男子ハンドボール部 OB戦

 今日は岩倉市総合体育館でOB戦を行いました。久しぶりにフィールドに戻ってきた3年生の姿はやはり懐かしく、相変わらず、プレイヤー同士の仲の良さが伝わるチームでした。足がつる生徒もいましたが、体が動かなくなるまで、試合を行いました。
 最後は、元主将から1・2年生に励ましの言葉を送ってくれました。
 そして、今日が最後になる副顧問とのお別れ会も開催。1年間の選手たちに向けた気持ちを熱く語り、選手もその気持ちを受け取ったようでした。
 明日からは4月、新年度の始まりです。3年生をはじめ、それぞれがそれぞれの新天地で見る桜の花が、輝いてみえることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月31日(土) 合同練習試合(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、本校にて犬山南部中、佐織西中、千秋中、尾西一中と練習試合を行いました。春休みに練習してきた内容を実践しました。何度か成功している場面もあり、練習の成果を出すことができました。また、けが人も多く、いつもと違うメンバーで試合をしましたが、劣ることなく一人一人が全力でプレーしており成長が感じられました。
 しかし、まだまだ粘り強いディフェンスをすることやシュートを決めきることなどが足りません。大会まで残り21日です。本校最大の武器はチームワークです。仲間を信じて全員が声を掛け合い、南中らしいバスケをして優勝しましょう!

3月30日(金) 部活動日和

 昨日よりも気温は低く、運動にはとても良い天気です。今日も運動場や体育館には元気な声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月29日(木) 男バス見にいこ!いちのみや(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成30年8月2日からバスケットボール男子のインターハイが一宮市にて開催されます。そのインターハイの「カウントダウンリレー写真」というイベントが一宮市で行われており、本校のバスケットボール部女子も参加させていただきました。
 カウントダウンのプレートにチームの目標を書いたり、様々なポーズで写真を撮ったりしました。また、桜が満開ですので外でも記念撮影をしました。終始和やかな雰囲気でした。本校バスケットボール部もインターハイに携われたことを嬉しく思います。

 一宮市公式ウェブサイトに4月18日(水)から掲載されます。また、今回作成したカウントダウンのプレートと写真は、8月2日から8月7日のインターハイの期間中、一宮市総合体育館にて掲示されます。

3月29日(木) SB杯準決勝・決勝(野球部)

 SB杯の準決勝、決勝がいちい信金スポーツセンターで行われました。準決勝の相手は一宮市立木曽川中学校でした。ミスが目立つ試合ではありましたが、少ないチャンスをものにし、接戦を制することができました。
 そして決勝。相手は一宮市立北部中学校でした。両チームのスコアに0が続く好ゲーム。延長タイブレイクまで続きましたが、そこで素晴らしいつながりをみせ、見事、優勝することができました。
 新人大会とは異なることも実践でき、結果にもつながる良い大会となりました。次は春の選手権大会です。優勝目指して引き続き頑張っていきたいと思います。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日(水) 春爛漫 部活動の様子

 今日もうららかな春の日差しを受けながら、OG戦を行ったり、基礎的な練習に取り組んだりしている生徒たちです。冬のトレーニングの成果が生かされる春となるよう、応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日(火) 男子ソフトテニス部 西尾張ジュニア研修大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市テニス場にて西尾張ジュニアソフトテニス研修大会が行われました。初戦は犬山南部中学校、二戦目は葉栗中学校と試合を行いました。緊張もあり、苦しい展開はデュースに持ち込んで粘りたい…という場面もありましたが、なかなか試合の流れを変えられずに予選リーグ敗退となりました。今日の悔しさと今後の課題を次の市民大会や春の選手権大会につなげていきましょう。

3月27日(火) 第28回西尾張ジュニアソフトテニス研修大会(女子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市テニス場にて団体戦形式の研修大会が行われました。本校は第1戦で稲沢西中と、第2戦で葉栗中と対戦し、それぞれ3対0、2対1で勝利し、予選リーグを突破しました。決勝トーナメント1回戦では犬山市立南部中と対戦し、0対2で惜敗となりました。
 秋の大会の悔しさを忘れず、粘りのプレーを見せました。しかし、攻め切る展開にできないことが課題として残りました。
 今年度最後の大会にも保護者の方々の応援をいただきました。ありがとうございました。

3月27日(火) SB杯準々決勝(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 SB杯の準々決勝がいちい信金スポーツセンター野球場にて行われました。一宮市立尾西第三中学校と対戦しました。練習の成果が発揮され、得点できたこともあり、見事勝利することができました。しかし、大事な場面でミスがあったので、そのミスをなくせるよう練習する必要があると感じました。
 3月29日(木)には同じいちい信金スポーツセンターで準決勝、決勝が行われます。優勝目指して引き続き頑張っていきたいと思います。

3月27日(火) 柔道部OB・OG戦

 本日の柔道部は卒業した3年生の先輩方とのОB・ОG戦でした。
 先輩たちが部活動を引退して、約半年。久々の練習で身体が思うように動かないところもありましたが、それでもさすが先輩という姿を見せてくれました。
 練習後は1,2年生から色紙のプレゼントを贈り、先輩方からは4月からの抱負と1,2年生に向けた激励のメッセージを聞きました。
 4月からの先輩方の活躍を柔道部一同で応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日(火) 本日の部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午前の部活動の様子です。気候も温かくなり、汗を流しながら練習に取り組んでいました。来月の選手権大会や市民大会をめざし、課題を解決するためにがんばっています。

3月27日(火) 向山小学校合同練習(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日に、向山小学校を招き合同練習を行いました。中学生が小学生に見本をみせながら教えている姿がありました。先輩としての姿が頼もしかったです。また、向山小学校のみなさんもたくさんのことを吸収しようと一生懸命に話を聞き、練習に取り組んでいました。

3月26日(月) 潤いある環境

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内には、多くの花が咲いています。登校した際には春らしい雰囲気をぜひ感じてください。

3月26日(月) ソフトボール練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、南部中学校で木曽川中学校との練習試合を行いました。四球やヒットなので得点を奪われ、2試合とも敗戦という結果に終わりました。声の掛け合いや状況判断が十分できていないといった課題が見つかりました。明日からの練習に生かしていきたいと思います。

3月24日(土)女子ソフトテニス部練習試合19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清須市立春日中学校にて練習試合を行いました。少ない人数ということもあり、多くのゲームを行うことができました。一本一本ラケットを振り切るようにして球を打ち、1ポイントを大切にしたプレーができるようにしていきましょう。27日(火)に一宮市テニス場で行われる西尾張ジュニア研修大会では、1年の総まとめとしてがんばりましょう。

3月24日(土) OG戦の様子(女子バスケットボール部)

 本日、先日卒業した3年生とOG戦を行いました。これまでの3年間を懐かしみながら楽しく活動することができました。久しぶりに3年生と試合をすることができ、1・2年生もとても嬉しそうにしていました。
 1・2年生の皆さん。先輩方から学んだことや、築いてきた伝統を大切に、感謝の気持ちをもって今後も優勝を目指して頑張っていきましょう。
 3年生の皆さん。3年間で様々な思い出ができたと思います。部活動で得た経験はかけがえのない財産となり、今後の人生にいきてきます。今後の活躍を祈り、応援しています。3年間ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(土) 引退試合(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業した3年生の引退試合を行いました。はじめに、1・2年生と一緒に基本打ちや打ち込み稽古を行いました。久しぶりに防具をつけた生徒がほとんどで、疲れ果ててしまった生徒も少なくありませんでした。その後の試合でも、3年生に対して果敢に攻めていく2年生の姿から、夏からの成長を実感することができました。
 卒業した3年生のみなさん、部活動で培った精神力を、この先の人生の様々な場面で思う存分発揮してくれることを願っています。保護者の皆様には、3年間ご理解とご支援をいただき、誠にありがとうございました。

3月24日(土) ソフトボール練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、南部中学校で北方中学校との練習試合がありました。前回の練習試合の反省を生かして練習に取り組んだ結果、2試合とも勝利を収めることができました。次の塁を狙う走塁などが随所に見られました。しかし、まだバントの失敗が多く練習がもっと必要だと感じる点もありました。春の大会に向けて、春休み練習に励んでいきたいと思います。

3月24日(土) 男子ソフトテニス部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校にて、北部中学校と練習試合を行いました。引き続き、前衛はポジション取りとボレーのコースを、後衛はロビングで苦しい場面をつないでいくことを意識して練習していきましょう。来週27日は西尾張ジュニア研修大会です。チーム一丸となって試合に臨みましょう。

<今後の予定>
3月27日(火) 西尾張ジュニア研修大会団体の部(一宮市テニス場にて)
4月14日(土) 春季市民大会中学生の部(一宮市テニス場にて)
5月 4日(金) 一宮市選手権大会(一宮市テニス場にて)

3月23日(金) 卒業生との稽古(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日高校を卒業したばかりの5名の卒業生が稽古に参加してくれました。地稽古や円陣稽古を通して気迫のこもった剣道に触れ、多くのことを学ぶことができました。参加してくれた卒業生のみなさん、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 ☆通信制後期合格発表
4/4 入学式準備
4/5 入学式 新任式 1学期始業式
4/6 一宮市防犯の日 学級写真撮影 2年身体計測
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549