最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:413
総数:2273943
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

1月24日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
発芽玄米ご飯  牛乳  みそおでん
さばの塩焼き  はくさいの昆布和え

1月23日(火)講演会の後片付け(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、行われた講演会の後片付けを2年生が中心になって行いました。いすを先生に「お願いします」と言いながら渡したり、積極的にいすを運んだりする姿は、これから南部中を支えていくのにふさわしい姿だと感じました。今後も、行事を支える目立たない場面でも活躍することを期待しています。

1月23日(火) 1年生の様子(健全育成講演会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は講師の矢野きよ実氏にお越しいただき、健全育成講演会が行われました。
 笑顔いっぱい、元気いっぱい、名古屋弁いっぱいの矢野氏の、「生きる」をテーマにした講演に、生徒たちも笑顔あり、涙ありの1時間となりました。多感な時期の生徒たちにとって、辛い経験をしながらも、懸命に生きている子供たちの書いたメッセージは、より深く、心に届いたようです。最後に、南部中学校の生徒たちのために、言葉を書いてくださりました。「書」に向かう講師の姿を、生徒たちは食い入る様に見つめていました。「生まれてきてくれて ありがとう」の言葉には、「うれしかった。こちらこそありがとうと言いたい。」などの素直な感想も見られました。
 素敵な時間をありがとうございました。ぜひ、また南部中学校にお越しください。生徒、職員一同、心よりお待ちしております。

1月23日(火) 私立推薦の出願指導を行いました(3年生)

画像1 画像1
 ST後に愛知私立高校・専修学校推薦入試と一部の岐阜私立高校一般入試の出願指導を行いました。出願校ごとに集まり、行き方や注意事項を確かめました。
 出願日は25日(木)です。当日、雪が心配されます。自転車での移動が難しい場合は、路線バスや徒歩で最寄りの駅や出願校まで向かいます。

1月23日(火)【今日の献立】

ご飯 牛乳 湯葉のすまし汁 さんまの銀紙焼き


アジアでは、さんまを食べる文化があります。中国では、日本と同じ漢字で「秋(あき)刀(かたな)魚(さかな)」と書き、塩焼きのようにして食べられています。韓国では「コンチ」と呼ばれ、辛味を加えた煮物にしたり、鍋に入れたりして食べられています。
画像1 画像1

1月23日(火) 朝のボランティア活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7時50分。通学路のゴミ拾いを済ませた学校環境美化ボランティアの生徒が戻ってきました。今朝は国道22号沿いを中心に、ポリバケツいっぱいのゴミを集めてきました。ボランティアの生徒のみなさん、ありがとうございます。

1月22日(月) 進路学習(2年生)

 本日、1時間目に学年全体で進路学習を行いました。南部中に近い場所にある高校はどのような学校があるのか、また、そこにはどんな学科があるのかなどを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月) 委員会活動(緑化委員会)

画像1 画像1
 緑化委員会は本日、雨天のため、外での作業ができませんでした。そこで、植物を上手に育てる水やりのコツについて、室内で学習を行いました。乾いたら水をたっぷりとやること、葉や花には水をかけないようにすることなど、正しい水やりの方法を学びました。 早速、明日からの活動に生かしていってほしいと思います。

1月22日(月)【今日の献立】

ご飯 牛乳 茶わん蒸しスープ えびカツ(ソース)

 気温が低く、寒い日だったので温かい茶わん蒸しスープが大好評でした。今日はほとんどのクラスで食缶が空でした。

 1月24日から30日に学校給食週間があるため、今月は給食の歴史について、掲示しています。学校給食は明治22年から始まり、その後いろいろな変化を遂げ、今にいたります。

 3枚目の写真の昭和25年の給食は、78歳くらいの方が食べていた給食です。一宮市では昭和26年から神山、貴船、大志、向山、宮西、葉栗、西成、瀬部、赤見、浅野小学校で完全給食(週5日)が開始されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月) お守り贈呈式(1年生)

 今日は学校集会で、生徒が作成した南中お守りの贈呈式を行いました。1年生全員で今までお世話になった先輩に、感謝の気持ちと進路の実現に立ち向かう3年生の願いがかなうよう、心を込めて作ったものです。1年生の代表生徒から手渡しし、笑顔で受け取ってくれた3年生の姿がありました。1年生も応援しています。3年生、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月) 校長講話「人事を尽くして天命を待つ」

画像1 画像1
 一年生の皆さんから合格祈願のお守りが、二年生の皆さんから夢の実現カードが、三年生の皆さんに贈られました。それぞれの学年で作ったお守り、夢の実現カード、そして贈呈の言葉には、大変心がこもっていたと思います。一年生、二年生のみなさん、どうもありがとうございました。
 さて、三年生の皆さん、これから自分の進路決定まで、誰もが心に不安を持っていることと思います。その不安をなくすことはできませんが、小さくすることはできます。今、自分の目の前にあるやるべきことをしっかりとすること、一日一日しっかりと取り組むこと、その「できた」という達成感が心の安心感につながっていきます。人間はきちんとやるべきことをやっているときには、不安はあまり感じません。やっていないときに大きな不安に襲われます。
 今の時期に、先生が三年生のみなさんにいつも伝えている言葉があります。「人事を尽くして天命を待つ」という言葉です。「人事」というのは、人の事と書きます。つまり、自分がやれることを尽くし全てやりきる、自分がやれるだけのことをやり通すという意味です。そして天命を待つ、「天命」とは天の命と書きます。つまり、結果を待つということです。「自分がやれることは全てやった。あとは結果を待つだけだ。」そんな気持ちを皆さんが持って生活してくれることを願っています。

1月22日(月) 公立受検校を決めるときが近づいてきました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から学年末テストの返却が始まりました。明日までには、全教科のテストが返却されます。義務教育の修了、そして、入試に向けて、解けなかったところをきちんと理解していきましょう。
 さて、公立高校受検校の決定に向けて、以下の日程で進んでいきます。ご確認ください。

1月24日(水) 成績個票配付
  25日(木) 評定通知、進路希望確認書配付
  26日(金) 進路希望確認書提出(朝8時)

1月22日(月) お守り、夢の実現カードの贈呈式(3年生)

 本日、後輩から心を込めて作ったお守りと夢の実現カード(しおり)をもらいました。
 後輩からの応援を胸に、夢を実現できるようにがんばりましょう。
画像1 画像1

1月20日(土) 冬季一宮市民卓球大会(卓球部女子)

 本日、総合体育館にて、冬季一宮市民卓球大会が行われました。中間テスト直後のため、練習時間もない中でしたが、選手たちは最後まで一生懸命プレーをしました。
 接戦の試合もいくつかありました。また、全員で選手たちを応援することができました。
 本日の大会を経て、また多くのことを学んだと思います。これからの大会に生かせるよう、しっかりと練習に励んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
中華めん 牛乳 しょうゆラーメン 
鶏肉のから揚げ きゅうりのナムル

 鶏肉のから揚げの下味にはしょうがを使います。一年を通して出回る「根しょうが」は、秋に収穫して貯蔵されたものです。初夏に出回る「新しょうが」はみずみずしく香りもマイルドです。しょうがには、肉をやわらかくする辛み成分が含まれています。そのため、肉が体の中で消化されやすくなります。

1月19日(金)お守り作り(1年生)

 木曜日、金曜日の2日間を使って、各学級で「お守りづくり」を行いました。この「お守り」は、進路決定をする大切な時期を迎えた3年生に、はなむけの品として贈られます。班で役割分担をしたり、教え合いをしたりしながら、一つ一つ想いを込めながら丁寧につくっていました。南中の伝統をまた一つ、受け継ぐことができました。1年生の想いが、少しでも3年生の励ましになるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金) 進路学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、中間テスト終了後、武道場で進路学習を行いました。高等学校などへの進学についての説明を聞きました。その後、冬休みに各自が調べ、作成した高校レポートを見せ合い、進路選択について考えを深めました。

1月19日(金) 学年末テスト2日目(3年生)

画像1 画像1
 今日は、英語、社会、技術・家庭科、音楽のテストです。3年生は最後の定期テストに全力で挑んでいます。 
画像2 画像2

1月19日(金) 朝の自習の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 定期テスト2日目、朝の自習の様子です。
 教科書やノートを見直したり、プリントに書き込んだりして、テストに向けて最終確認をする姿が見られました。 

1月18日(木) 面談の様子(2年生)

中間テスト1日目が終わり、4、5時間目にテスト勉強と個人面談が行われました。
個人面談では、担任の先生と学習や学校生活での悩みなどを中心に話し合う時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 事故、けがゼロの日 公立全日制志願変更(27日まで)
2/27 定時制前期出願(〜28)
3/2 予餞会 公立推薦、一般選抜特別検査(音楽科のみ)
3/3 公立推薦、一般選抜特別検査(音楽科のみ)
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549