南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月21日(水) 図書館開館の様子

 昼休み中、図書館を開館しています。図書委員が貸し出しの仕事を行っています。来館する生徒は、短い時間ですが、思い思いの本を選んで借りています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(水) 予餞会の合唱練習の様子(2年生)

 6時間目終了後、予餞会の合唱練習がありました。「大地讃頌」と「旅立ちの日に」を心を込めて歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水)【今日の献立】

わかめご飯 牛乳 だいこんのそぼろ煮 いかの竜田揚げ・3個  

いかはうまみが豊かで、味にくせがなく、和風、洋風、中華風と幅広く料理に使われます。日本は世界で有数のいかの消費国で、最も一般的なするめいかの他、やりいか、けんさきいかなど様々な種類が流通しています。今日の給食では、しょうゆで下味を付けた、あかいかにでんぷんを付けて竜田揚げにしました。
画像1 画像1

2月21日(水) 公立推薦出願に行ってきます!(3年生)

画像1 画像1
 今日は、公立高校推薦選抜の出願の日です。学年の先生から書類を受け取り、受検校へと出発しました。
 明日は、午後から一般選抜を受検する生徒が出願に行きます。

2月21日(水)清掃活動のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒さが続いていますが、隅々までのほうきがけや細かな汚れまで取る水拭きに一生懸命です。

2月20日(火)部活動のようす

 学年末テストが終わり、久しぶりに平日の部活動がありました。今日はぽかぽか陽気で、汗を流しながら、元気に練習に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火) 1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5時間目の1年生の授業の様子です。

1枚目 1年9組 数学
2枚目 1年4組 数学
3枚目 1年6組 英語

先日行われた学年末テストの返却が行われました。反省から得た課題をもとに、2年生に向け、より力をつけてほしいと思います。

2月20日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 いちみんのほっこり汁 ねぎ入りオムレツ 
切干しだいこんのぽんずサラダ お米のタルト  

今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。
一宮市内でとれた農作物がたくさん使われています。
・ご飯……米(あいちのかおり)
・いちみんのほっこり汁…だいこん、千秋ねぎ
・ねぎ入りオムレツ…浮野の卵、千秋ねぎ
・切干しだいこんのぽんずサラダ…切干しだいこん
・お米のタルト…米(あいちのかおり)

「切干しだいこんのぽんずサラダ」は、貴船小学校の児童が考えた献立です。一宮市産の切干しだいこんを使用し、ぽん酢とごま油を混ぜ合わせて作られました。

2月20日(火) 2年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2年生理科の授業の様子です。問題の解き方をグループで相談しながら、プリント学習を進めていました。
 生徒同士で積極的に教え合う様子が見られました。

2月20日(火)読み聞かせ会の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせ会が行われました。
1年7組「1こでも100このりんご」
1年8組「奇跡の一本松」
1年9組「教室がシーンとなるとっておきの話」

2月20日(火)読み聞かせ会の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせ会が行われました。
1年4組「かぜのでんわ」
1年5組「どこいったん」
1年6組「っぽい」

2月20日(火)読み聞かせ会の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせ会が行われました。
1年1組「おじいちゃんがおばけになったわけ」
1年2組「ことばのかたち」
1年3組「ディズニー そうじの神様が教えてくれたこと」

2月20日(火) 読み聞かせ3(3年生)

 担任の先生による読み聞かせが行われました。
1枚目 3−7 生きる
2枚目 3−8 君たちはどう生きるか 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(火) 読み聞かせ2(3年生)

 担任の先生による読み聞かせが行われました。
1枚目 3−4 いのちをいただく
2枚目 3−5 ラヴ・ユー・フォーエバー
3枚目 3−6 注文の多い料理店
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火) 読み聞かせ1(3年生)

 担任の先生による読み聞かせ会が行われました。
1枚目 3−1 ベロ出しチョンマ
2枚目 3−2 あなた
3枚目 3−3 あなたが生まれた夜に
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火) 読み聞かせ会3(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年7組「りんごかもしれない (ヨシタケシンスケ)」
2年8組「よこいしょういちさん (文・絵 かめやまえいこ)」

2月20日(火) 読み聞かせ会2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組「パンダ銭湯 (tupera tupera)」
2年5組「おじいちゃんがおばけになったわけ (K・F・オーカソン)」
2年6組「えんとつ町のプペル (にしのあきひろ)」

2月20日(火) 読み聞かせ会1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、朝読書の時間に、担任の先生による「読み聞かせ会」がありました。みんな笑顔でお話を聞いていました。
2年1組 「このあと どうしちゃおう (ヨシタケ シンスケ)」
2年2組 「いつでも会える (菊田まりこ)」
2年3組 「ぐりとぐら (なかがわりえこ おおむらゆりこ)」


2月19日(月) 授業の様子(1年生)

 1年生の授業の様子です。5教科の授業は学年末テストの返却でしたので、今日は芸術教科特集です。

 1枚目 1年5組 美術科  ポスター制作の下絵書き
 2枚目 1年1組 技術科  木工作品 作成中
 3枚目 1年2組 家庭科  ブックカバー作成のための基本技
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月) 賞詞の会

 本日の1限目に南部中学校の伝統行事である「賞詞の会」がありました。厳粛な雰囲気の中、日々努力を続けた3年間をたたえられる姿は立派でした。3年生の姿を見る1・2年生は来年度に向けて新たな課題を見つけたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 公立推薦出願(23日も)
2/22 公立一般出願(23日も)
2/23 公立推薦、一般出願(最終日)
2/26 事故、けがゼロの日 公立全日制志願変更(27日まで)
2/27 定時制前期出願(〜28)
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549