南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月20日(火) 読み聞かせ3(3年生)

 担任の先生による読み聞かせが行われました。
1枚目 3−7 生きる
2枚目 3−8 君たちはどう生きるか 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(火) 読み聞かせ2(3年生)

 担任の先生による読み聞かせが行われました。
1枚目 3−4 いのちをいただく
2枚目 3−5 ラヴ・ユー・フォーエバー
3枚目 3−6 注文の多い料理店
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火) 読み聞かせ1(3年生)

 担任の先生による読み聞かせ会が行われました。
1枚目 3−1 ベロ出しチョンマ
2枚目 3−2 あなた
3枚目 3−3 あなたが生まれた夜に
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火) 読み聞かせ会3(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年7組「りんごかもしれない (ヨシタケシンスケ)」
2年8組「よこいしょういちさん (文・絵 かめやまえいこ)」

2月20日(火) 読み聞かせ会2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組「パンダ銭湯 (tupera tupera)」
2年5組「おじいちゃんがおばけになったわけ (K・F・オーカソン)」
2年6組「えんとつ町のプペル (にしのあきひろ)」

2月20日(火) 読み聞かせ会1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、朝読書の時間に、担任の先生による「読み聞かせ会」がありました。みんな笑顔でお話を聞いていました。
2年1組 「このあと どうしちゃおう (ヨシタケ シンスケ)」
2年2組 「いつでも会える (菊田まりこ)」
2年3組 「ぐりとぐら (なかがわりえこ おおむらゆりこ)」


2月19日(月) 授業の様子(1年生)

 1年生の授業の様子です。5教科の授業は学年末テストの返却でしたので、今日は芸術教科特集です。

 1枚目 1年5組 美術科  ポスター制作の下絵書き
 2枚目 1年1組 技術科  木工作品 作成中
 3枚目 1年2組 家庭科  ブックカバー作成のための基本技
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月) 賞詞の会

 本日の1限目に南部中学校の伝統行事である「賞詞の会」がありました。厳粛な雰囲気の中、日々努力を続けた3年間をたたえられる姿は立派でした。3年生の姿を見る1・2年生は来年度に向けて新たな課題を見つけたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(月)【今日の献立】

ご飯 牛乳 トックク 
魚の韓国風から揚げ 韓国のり

今日は現在オリンピックが開催されている韓国にちなんだ献立です。「トックク」は日本の雑煮のように、韓国で正月に食べられることの多い料理です。下の写真は今日使われたトックの写真です。

「魚の韓国風から揚げ」は、奥小学校の児童が考えたレシピを給食にアレンジして出しました。

オリンピック選手は、普段の食事にとても気を使っています。金メダルを取った羽生選手も小平選手も、たんぱく質中心のバランスの良い食事を毎日摂っているそうです。
成長期の中学生も体づくりのため、同じくらい気を使って食事ができると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(月) 給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間の様子です。給食当番はいただきますの時間に間に合うように、協力して配膳をしていました。本日は韓国風の献立であり、韓国のりやトッククなどがありました。ご飯も空になるほど人気でした。いつも美味しい給食をありがとうございます。

2月19日(月) 賞詞の会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1時間目に賞詞の会がありました。3年生が3年間の頑張りをお互いにたたえ合う南中の伝統行事です。2年生は3年生の姿を見て、自分もあの場所で名前を呼ばれたいと思う生徒もいました。来年度、多くの生徒が活躍し、お互いに「頑張ったね」と言い合える集団を目指していきましょう。

2月19日(月) 賞詞の会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に「賞詞の会」を行いました。これは、南部中の伝統行事の一つで、「生徒会活動」「学級活動」「委員会活動」「部活動」「ボランティア活動」において活躍した生徒や、「皆勤」として3年間一度も休まずに登校した生徒を讃える会です。名前を呼ばれた生徒は、大きな声で返事をし、堂々とした態度で登壇していきました。
 今回名前を呼ばれた生徒たちに限らず、多くの3年生が先輩から伝統を受け継ぎ、様々なところで南部中のために貢献してくれました。きっと、後輩たちがその伝統を引き継いでくれることと思います。

2月17日(土) 公立入試に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 公立高校推薦選抜やデザイン科を受検する生徒が登校し、面接試験や特別検査の対策を受けています。志望校合格を勝ち取るために、休日返上で取り組んでいます。

2月16日(金) 卒業式歌唱練習 (3年生)

 卒業式に向けて、歌の練習が行われました。はじめからしっかりと大きな声で歌うことができました。
 今までは先輩の歌を聞く立場でしたが、今回は歌う立場です。後輩の目標となるよう、これからのさらなる頑張りに期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 のっぺい汁 さわらの香味だれ  
Aいよかんゼリー Bいちごのスティックケーキ

写真はさわらを焼いているところです。淡泊な味の魚なので、甘辛い香味だれがかかっています。さわらとたれがよく合っていたという声を聞くことができました。

セレクトデザートの日だったので、それぞれ自分たちで選んだデザートを食べました。いちごのスティックケーキを選んだ生徒が多かったようです。  

2月16日(金) 学年末テスト2日目(1年生)

画像1 画像1
本日は学年末テスト2日目です。
1年生での最後のテストになるので、力を発揮しようという気持ちが強く感じられます。時間いっぱいまで、問題に取り組んだり、見直しをしたりと、粘り強い姿勢が見られました。

2月15日(木) 背面黒板のメッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各担任の先生方からのメッセージです。学年末テストに向けて、励ましの言葉が書かれていました。明日で2年生最後の定期テストが終わりますが、悔いの残らないように全力で取り組んでほしいと思います。

2月15日(木) 同窓会新幹事会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ST後に同窓会新幹事会が行われました。学年・学級の代表として18名の3年生が参加しました。同窓会の会長さんなどのお話を通して、同窓会の支えによって学校生活を送ることができていることに気付きました。
 卒業後は、南部中の応援団としての活動が期待されています。

2月15日(木) 1年生 学年末テスト

 学年末テスト1日目です。この1年間で学習した内容について、身についているかを確認しました。明日も力を出し切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
五穀ご飯 牛乳 はくさいとベーコンのスープ 
まぐろナゲット・3個  かつおふりかけ

 まぐろナゲットは、まぐろでできていると伝えると驚く生徒が多く、「肉みたいでおいしかった」と魚が苦手な生徒もおいしく食べることができたようです。

 下の写真は、余ったまぐろナゲットを巡ってじゃんけん大会が行われている様子です。楽しい雰囲気で会食していました。


一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 交通事故ゼロの日 小中特別支援交流会
2/21 公立推薦出願(23日も)
2/22 公立一般出願(23日も)
2/23 公立推薦、一般出願(最終日)
2/26 事故、けがゼロの日 公立全日制志願変更(27日まで)
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549