最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:413
総数:2273943
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

12月28日(木)部活動をがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み中も部活動をがんばっています。今日は晴天に恵まれ、複数の部活動が練習試合を行っていました。
 明日からしばらくは部活動もお休みになります。健康に留意して過ごしましょう。 

12月27日(水) 面接練習を進めています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一昨日に引き続き、私立高校・専修学校の入試に向けて、面接練習を進めています。今日は、志望動機や面接でよく聞かれる質問を中心に練習しました。入試本番で堂々と話せるように、年末年始も家でしっかりと確認しておきましょう。

12月27日(水) 冬休み補充教室2日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国語・数学・理科・英語のコース別学習を行いました。標準コースと応用コースに分かれ、練習問題に取り組んだり、各教科の先生の解説を聞いたりし、学力向上に努めました。

12月27日(水) 雪が降りました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、雪が降りました。寒い日となりましたが、生徒は元気に登校し、冬休み最後の補充学習を終わらせました。年が明けて、また元気に登校ができるよう体調に気を付け、年末年始を過ごしましょう。 

12月26日(火) 冬休み補充教室 3 (1年生)

 これは数学の補充教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(火) 冬休み補充教室 2 (1年生)

 これは英語の補充教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(火) 冬休み補充教室 1 (1年生)

 今日は補充教室2日目。外は寒さが身に染みましたが、教室では熱心に学習に取り組む生徒の姿がありました。これは理科の補充教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(火) 男子ハンドボール部

 今日は一宮市総合体育館で練習を行いました。1年生も2年生も昨日の練習試合の反省をしながら練習ができ、充実した練習となりました。2日間、お弁当などの用意等、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(火) 補充教室の様子(2年生)

 本日冬休み2日目の補充教室が行われました。今日は1限社会、2限英語、3限数学で、プリントの問題演習を中心に行いました。明日は最後の補充教室です。寒くなっています。体調管理に気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(火) 第3回iテスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は第3回のiテスト。入試本番を想定して、全力で問題に取り組んでいます。

重要 12月26日(火) 私立高校・専修学校の受験料の振り込みをお願いします(3年生)

画像1 画像1
 本日、私立高校・専修学校の入学願書や振込用紙等を持ち帰ります。学校ごとに用意されている書類等が異なるため、ご確認ください。

○鉛筆での下書きをきれいに消してください。
○受験者または保護者の印鑑が必要な学校は、丁寧に押してください。スタンプ式の印鑑は使えませんのでご注意ください。
○1月9日(火)までに受験料の振り込みをお願いします。

※インターネット出願の学校は、各学校の指示に従って進めてください。
※一部の学校は、3学期始業式以降の振り込みとなります。

 入学願書等の提出期限は、1月10日(水)です。よろしくお願いいたします。

12月25日(月) 男子ハンドボール部

今日は一宮市総合体育館にて、萩原中と大和南中と練習試合を行いました。2年生は多くの生徒が自信をもってシュートを打ちこめるようになってきました。1年生は大会に向けて群雄割拠。ポジション争いが熾烈になってきました。大会まで、あと一か月。明日の練習も自分の力を高める機会にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(月) 冬休み中の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みが始まり、午前は補充学習、午後は部活動でした。
 寒い中ですが、どの部も元気いっぱい活動していました。

12月25日(月) 補充教室の様子(2年生)

 今日から3日間、午前中に補充教室があります。コース別学習を行ったり、教室で問題演習プリントに取り組んだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(月) 冬休み補充教室1日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み補充教室が始まりました。1・2時間目は5教科の実力確認テスト、3時間目は社会科のコース別学習です。
 私立高校・専修学校の推薦受験者は、別室で面接練習を行っています。
 明日の第3回iテストや入試に向けて、今日学んだことをしっかりと復習しておきましょう。

12月25日(月) 冬休み補充教室 3 (1年生)

理科の授業の様子です。明日は補充教室2日目が行われます。体調に気をつけて、力をつけていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(月) 冬休み補充教室 2 (1年生)

英語の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(月) 冬休み補充教室 1 (1年生)

 今日から補充教室が始まりました。クリスマスの今日は、先生方から得意なものを伸ばし、苦手のものを克服する授業のプレゼントです。英語・数学・理科をコース別で学習していきます。これは数学の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 「南中新聞」作りが始まりました(3年生)

画像1 画像1
 ST後に学級や部活動の代表生徒が始まり、「南中新聞」(学校新聞)作りの説明がありました。冬休みを利用して、原稿や挿絵作りを始めます。発行は、卒業式の日です。

12月22日(金) 校長講話 「焦らず、慌てず、諦めず」

画像1 画像1
 この1年間を振り返ってみてください。皆さん、こんな経験はありませんでしたか。「一所懸命がんばったけれども、結果がでない。」「がんばっても目標に到達できない。」「自分に自信がなくなってきた。」そんな経験がこの1年間で多かれ少なかれあったかと思います。その時の気持ちを思い出しながら、話を聞いてください。
 オリンピックを目指すアスリートの話です。2月9日から韓国の平昌でオリンピックが始まります。ジャンプ女子で表彰台を目指す、高梨沙羅選手はみなさんも名前を聞いたことがあると思います。高梨選手のデビューからの成績は他を圧倒するものです。衝撃的なデビューでした。ワールドカップに出れば優勝する、連戦連勝する。そして、その優勝の数は、積み重ねること53勝となっています。あと1勝で、世界で初めての優勝回数になります。その高梨選手はここ4戦ばかりワールドカップで優勝できていません。高梨選手にその原因をインタビューしていました。まずは、天候不順で十分練習ができなかったこと、もう一つは、踏み切りの力が十分に伝えられていないということでした。帰国後のインタビューでは、高梨選手は今思うこととして「焦らず、慌てず、諦めず」の三つを挙げています。とても短い言葉ですが、印象に残っています。「焦らず」心だけが先に行ってしまうと、目標を見失ってしまいます。何から手を付けていいのか、自分を見失ってしまいます。「慌てず」慌ててしまうと自分が普通にやっていることができなくなります。順番を間違えることもあります。「諦めず」これは一番の基本です。どんな状況であってもあきらめないこと。
 高梨選手は、前回のソチ五輪では優勝を期待されましたが、4位でした。表彰台を逃しました。今の高梨選手はスランプであり、たくさんの不安や心配を心に抱えていると思います。これから一か月半、それを乗り越えて、どんな状態でこの平昌オリンピックに臨むことができるか、応援していきたいと思っています。
 最後にもう一つ。年末年始を含む冬休みです。皆さんの周りには危険や誘惑がいっぱいあります。安全面での基本は「自分の安全は自分で守る」ことです。この気持ちを決して忘れないように、安全に楽しく過ごしてください。1月9日の始業式で、皆さんの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 食育の日 賞詞の会
2/20 交通事故ゼロの日 小中特別支援交流会
2/21 公立推薦出願(23日も)
2/22 公立一般出願(23日も)
2/23 公立推薦、一般出願(最終日)
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549