最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:413
総数:2273945
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月9日(金) 質問教室(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、放課後に質問教室が行われました。先生に質問したり、友だち同士教え合ったりしている姿がありました。
 今週土曜日の質問教室は、インフルエンザの流行を予防するためにお休みとします。来週火曜日と水曜日に質問教室がありますので、計画的に学習を進めていきましょう。

2月9日(金)授業の様子(1年生)

 学年末テスト範囲の発表を受けて、真剣に授業に打ち込んでいる様子が見られます。三連休もこの意識を継続し、1年生の集大成のテスト結果となるように、がんばってほしいと思います。1枚目は「国語」、2枚目は「家庭科」3枚目は「男子の保健体育」の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)  2年生の授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、学年末テストの範囲発表がありました。学年末テストに向けてみんな真剣に授業に取り組んでいます。

2月9日(金) 愛知私立一般入試3日目(3年生)

画像1 画像1
 今日が愛知私立一般入試最終日です。すでに昨日までに入試を終えた人の中には、問題冊子への書き込みをもとに、答えを確認している人もいます。
 今日から私立一般入試の合否の結果が出てきます。本日入試の一部の高校を除き、明日からの3連休中に結果が出そろう見込みです。結果を素直に受け止めつつ、公立入試が控えている人は、気持ちを切りかえて準備を進めてほしいと思います。

2月8日(木)【今日の献立】

ご飯 牛乳 
ビーフカレー フルーツカクテル

笑顔で楽しく会食しています。

今日は「おかわりしたかったけど、できなかった」という声も聞こえるほど、みんなが大好きな献立です。ほとんどのクラスが完食していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木)授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は学年末テストの範囲発表でした。どのクラスもテストに向けて、真剣に授業を受けている様子が見られました。また、6時間目には担任の先生から進路に向けての話を聞きました。将来の進路選択を意識しながら、学年末テストに向けた家庭学習の計画を立てました。1年生最後のテストでは、それぞれの目標を達成し、自信をつけて進級してほしいと思います。

2月8日(木)  個人面談(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に各学級で個人面談行いました。担任の先生と学習面や生活面について話をしました。

2月8日(木) 面接練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級では昨日に引き続き、面接練習や文集制作、卒業前身体計測を行っています。
 公立高校が第1志望の生徒は、担任の先生やすでに進路の決まった生徒が面接官役となって、面接練習を進めています。志望理由や高校で頑張りたいこと、将来の夢・・・様々な質問に答えることができるよう、準備を進めています。

2月8日(木) 愛知私立一般入試2日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝小雪がちらついていましたが、生徒たちが家を出るころには、すでに止んでいました。
 今日は愛知私立一般入試2日目。3日間で受験者が最も多い日です。クラスによっては、全体の半分近くの生徒が受験に臨んでいます。近隣の高校は南部中に集合し、先生たちの激励を受けて会場へと向かっていきました。

2月8日(木) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3限の美術の授業の様子です。彫刻刀を使用し黙々と木を彫っていました。また、けがに気をつけながら作業を行っていました。完成がたのしみです。

2月8日(木)お礼状清書(1年生)

 本日1時間目に先日行われた「ゲストティーチャーに学ぶ会」のお礼状清書を行いました。
それぞれ学んだこと、感じたこと、感謝の気持ちを素直に書いていました。2年生で行われる職場体験へ向けて、いい形でつなげていくことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水) 予餞会実行委員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月に行われる予餞会に向けて、放課後に予餞会実行委員が活動をしていました。テスト週間になるのでしばらく活動はできませんが、テスト明けに本格的に準備していきます。

2月7日(水) 予餞会実行委員の活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 予餞会実行委員の活動が行われています。1年生は初めてのことばかりですが、3年生に楽しんでもらえるように、2年生の先輩に教えてもらいながら頑張っています。

2月7日(水) 1年生清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1年生の清掃の様子です。黙々と汚れと向き合い、丁寧に清掃に取り組んでいます。

2月7日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 ベジタブルスープ ささみフライ 

今日のささみフライの衣は、米粉パンで作った米パン粉を使っています。米パン粉であげた衣は、小麦粉の衣と比べて、カラッと仕上がり、時間が経ってもサクサクの食感が味わえます。

2月7日(水) 卒業前身体計測(3年生)

画像1 画像1
 愛知私立一般入試が行われる3日間、入試のない生徒は、文集を制作したり公立入試に向けた面接練習をしたりしています。
 保健室では、各学級順番に卒業前身体計測を行っています。中学3年間の体の成長を確かめました。

2月7日(水) 愛知私立一般入試1日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝6時過ぎ。尾張一宮駅前の温度計は−2度を示しています。寒さが厳しい中、受験校ごとに集まって出発していきました。勉強の成果を十分に発揮できることを期待しています。

2月6日(火) 予餞会実行委員の様子(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 予餞会実行委員の活動の様子です。花アーチの作成やスライド製作をしています。3年生の思い出に残るよう、各自がアイデアを出し合い、感謝の気持ちを込めて頑張っています。3年生のみなさん、当日を楽しみにしていてください。

2月6日(火) 私立高校一般入試事前指導 (3年生)

 明日から始まる私立高校一般入試に向けて事前指導が行われました。各高校への経路や時間、持ち物などの最終確認を行いました。
多くの生徒が初めての入試となり、緊張すると思います。明日の本番で力を発揮できるよう、今日は事前準備をしっかりして早目に休みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火) 【今日の献立】

麦ご飯 牛乳 八宝湯 春巻 
チョコバナナクレープ

八宝湯(はっぽうたん)の「八宝」とは、「多くの」という意味を表しています。今日の八宝湯は豚肉、えび、いか、うずら卵、はくさい、にんじん、長ねぎ、干ししいたけとたくさん入っています。「湯」は中国料理でスープのことを言います。スープにも食材のうま味と栄養が溶け出ていておいしく仕上がっています。
画像1 画像1
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/12 振替休日 安全を確認する日
2/13 郵便局口座引落
2/15 1、2年学年末テスト
2/16 1、2年学年末テスト
2/18 家庭の日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549