感嘆符 1月31日(水) 私立入試が近づいてきました(3年生)

 本日から3日間、保護者会を行います。公立高校の受検校を決定します。よろしくお願いいたします。

 さて、明日2月1日(木)に愛知私立高校・専修学校推薦入試、7日(水)〜9日(金)に愛知私立高校・専修学校一般入試が行われます。入試本番に向けてしっかりと備えをし、合格を勝ち取ってくることを願っています。
 本日、私立一般入試の受験票と事前指導に向けてのプリントを配付しました。一部の高校は、入試当日に提出する封筒や住所記入用紙も配付しました。入試当日の集合時刻や持ち物など、保護者の皆様もご確認ください。学校ごとの事前指導は、2月6日(火)に行います。

<公共交通機関を利用する学校について>
 入試当日、駅の券売機ではかなりの混雑が予想されます。電車(JR・名鉄・地下鉄など)やバス(名鉄バス・名古屋市営バス)を利用する学校は、あらかじめICカードを購入し、必要な金額をチャージしておくとスムーズに行きます。

1月31日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 オニオンスープ 
れんこんサンドフライ・2個 さけふりかけ

 たまねぎは飴色になるまでじっくりいためると、旨みが増しておいしくなります。調理時間に制限がある給食では、長い時間をかけていためることができないため、ローストオニオンを使用してオニオンスープを作りました。 

1月31日(水) 給食後の片づけの様子(1年生)

 給食後、コンテナ室へ食缶や食器を当番が返却します。1年生9クラス以外に他学年も同時に返却を行いますが、一人一人早く返却ができるように、整然と手際よく返却していきます。時間にして、5分程度で返却を終えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(水) 寒さに負けず、がんばっています!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の保健体育の授業の様子です。2年生女子は10分間走と縄跳びを行っています。寒い中ですが、記録更新を目指して一生懸命に走っていました。

1月30日(火) 2年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の授業の様子です。来週には学年末テストの範囲発表が控えています。iテストが終わって一息つきたいところですが、次のテストに向けて授業は進んでいます。2年生もあと少し!がんばろう!
1枚目:2-7 国語
2枚目:2-2 数学
3枚目:2-1 理科

重要 1月30日(火)インフルエンザ警報発令中!

愛知県下には12月28日から「インフルエンザ警報」が発令されています。今シーズンの特徴として、A型とB型の両方のタイプが同時に流行していることです。次のようなことを心がけて、しっかり予防をしていきましょう。
また、登校前から体調が良くない時は、無理をせず、早目に休養するようにしましょう。
(1)手洗い・うがいをこまめにする。
(2)部屋の換気をしっかりする。
(3)咳エチケットを心がける。
(4)体調が良くない時は、早目に休養して受診する。
(5)バランスの良い栄養と、十分な睡眠をとる。

1月30日(火) 愛知私立一般出願(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後から愛知私立高校・専修学校一般入試の出願に出かけました。担当の先生から書類を受け取り、ドキドキしながら学校を後にしました。
 入試まであと1週間。しっかりと準備をして、入試当日を迎えます。

1月30日(火) 愛知私立推薦事前指導(3年生)

画像1 画像1
 明後日2月1日(木)の愛知私立高校・専修学校推薦入試に向けて、事前指導を行いました。校長先生からの激励を受け、入試本番に向けて気が引き締まりました。
 その後、受験校ごとに分かれて、当日の日程や持ち物等を確認しました。家に帰ったら、受験票や受験校からの案内プリントにもきちんと目を通しておきましょう。
画像2 画像2

1月30日(火)【今日の献立】

クロワッサン 牛乳 シーフードクリームシチュー 
イタリア風ロールキャベツ ブロッコリーのドレッシング和え 
豆乳パンナコッタ

今日は友好都市提携記念にちなんだ献立です。 一宮市とイタリアのトレビーゾ市は、2005年の愛・地球博をきっかけに交流が始まり、2013年1月30日に友好都市になりました。繊維とファッションを共通点として交流を深めています。
画像1 画像1

1月30日(火) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
 家庭科の学習では、ただ食事の作り方や食物の栄養について学ぶのではなく、食生活を取り巻く環境についても理解を深めます。二酸化炭素と地球温暖化の関係、フードマイレージ(食料の輸送量に輸送距離を掛け合わせた指標)など、身近なことから出発して地球規模の問題について考えます。

1月30日(火) 風邪に負けない体づくりを!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、3年3・4組の体育の授業です。バスケットボール・バレーボール・卓球の3種目の中から選んで取り組んでいます。
 受験シーズン到来です。大事な場面で全力を出し切るためにも、風邪に負けない体づくりに励んでいます。

1月29日(月) 私立一般出願事前指導(3年生)

 明日30日(火)の私立高校・専修学校一般入試の出願に向けて、事前指導が行われました。
 出願校ごとに分かれて、学校までの経路や注意事項を確認しました。
 明日の出願は、入試本番を想定して臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1年生の6時間目の授業の様子です。

1枚目 1年9組 社会
2枚目 1年6組 数学
3枚目 1年4組 国語

1月29日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 にぎす団子汁 てりどり

 にぎすの団子汁は蒲郡市でよく食べられている料理です。にぎすと野菜で作ったお団子から良い「だし」があふれ出て、栄養満点。「にぎす団子が柔らかくておいしかった」という声を聞くことができました。


1月29日(月) グランドの雪もとけました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に降って積もった雪もとけて、グランドでは体育の活動をすることも可能になりました。寒い中、元気に活動する姿が見られました。

1月29日(月) 進路学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、進路についての学習を行いました。推薦選抜、一般入試などの受験の仕方であったり、公立高校2校受験の組み合わせの例などを学びました。

1月28日(日) 練習試合(バスケットボール部女子)

 本日、北名古屋市立天神中学校にて、本校と天神中、松原中の三校で練習試合を行いました。これまでに練習してきたオフェンスやディフェンスの動きを確認し、1試合ごとに反省点を出し合いながらプレイすることができました。
 大会(ジュニアウインターフェスティバル)はいよいよ今週末2月3日(土)です。残りの練習時間を大切にし、南部中らしいバスケットボールができるよう、チーム一丸となって努力を重ねていきましょう。
 2月3日(土)は、一宮市総合体育館(アリーナB)にて予選リーグが行われます。本校の初戦は12時30分より、西成東部中との対戦となります。部員一同、日頃の練習の成果を発揮できるよう精一杯頑張りますので、応援よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(土)一宮市民冬季ハンドボール1年生大会 悲願の優勝!(男子ハンドボール部)

 今日は一宮市総合体育館で一宮市民冬季ハンドボール1年生大会男子の部が行われました。予選リーグの初戦は萩原中と対戦。拮抗した試合展開で6−6で引き分け。2試合目は中部中と対戦4−0で公式戦初勝利を挙げました。予選リーグは得失点・総得点差で2位で決勝リーグに勝ち抜けました。
 準々決勝は、丹陽中と対戦し勝利。準決勝は、浅井中と対戦し、これにも勝利し、決勝へ駒を進めました。決勝の相手は初戦で引き分けた、萩原中。緊迫したゲームでお互い点数が入らない中、夏から練習していたディフェンスで最後まで戦い抜きました。ベンチ、選手が一体となって戦った15分。3−2で勝利し、見事、優勝を勝ち取りました。中学校からハンドボールを始めた子ばかりの選手たちが、胸を張って表彰式に臨み、優勝カップと表彰状を受け取る姿は、大変感動的でした。
 遠路にもかかわらず、選手のために、2年生や同級生もたくさん応援に駆けつけてくれ、最後まで選手を勇気づけてくれました。ありがとうございました。
 また、たくさんの保護者にも応援に駆けつけていただき、お弁当の準備や、選手の送迎等ありがとうございました。
 苦しい練習に耐え、最後まで戦い抜いた選手たち、練習に付き合っていつも南中ハンド部を応援してくれるОB、いつも選手を支援してくださる保護者の皆様、悲願の優勝、おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(土) ソフトボール教室(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、東海理化女子ソフトボール部のみなさんによるソフトボール教室に参加させていただきました。練習の仕方など様々なアドバイスをいただくことができました。今回教えていただいたことを、これからの練習にもつなげていきたいです。
 保護者の皆様には朝早くから送り出していただき、誠にありがとうございました。

1月27日(土) 柔道部 合同練習

 本日の柔道部は北部中に行き合同練習を行いました。
 北部中、尾西三中、大和中に加え、卒業した先輩方も練習に参加してくださり、とても良い練習となりました。
 来週には、吉川旗争奪柔道大会が行われます。大会に向けて残り1週間気持ちを高めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 3年保護者会
2/1 3年保護者会 愛知私立、専修推薦入試 ゲストティーチャーに学ぶ会
2/2 3年保護者会 手をつなぐ子らの教育展
2/3 手をつなぐ子らの教育展 第4回PTA役員会
2/4 手をつなぐ子らの教育展
2/5 第10回各種委員会 生徒集会
2/6 一宮市防犯の日 手をつなぐ子らの教育展 愛知私立一般入試事前指導
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549