1月24日(水) 卒業文集作り(3年生)

画像1 画像1
 国語の授業を利用して、卒業文集作りに向けての準備を進めています。文集作りの手順やテーマの決め方、表現方法などを学んでいます。
 国語の授業で学んだことをふまえ、来週からの総合的な学習の時間を使いながら、本格的に始めていきます。

1月24日(水) 1年生清掃活動のようす

 南部中学校では「黙働」を意識して、清掃活動に取り組んでいます。集中して、すみずみまで丁寧に清掃をしています。この伝統を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
発芽玄米ご飯  牛乳  みそおでん
さばの塩焼き  はくさいの昆布和え

1月24日(水) 浅野小学校あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、生徒会執行部が浅野小学校へ赴き児童と一緒にあいさつを行いました。浅野小学校はあいさつを元気にできた児童に花を渡していました。その花は、学年の廊下に掲示されている木の幹に貼っていくという取り組みをしていました。多くの児童は目を合わせて元気に挨拶をしており、とてもさわやかな気持ちになりました。生徒会執行部も先輩としての姿を見せることができました。

1月23日(火)講演会の後片付け(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、行われた講演会の後片付けを2年生が中心になって行いました。いすを先生に「お願いします」と言いながら渡したり、積極的にいすを運んだりする姿は、これから南部中を支えていくのにふさわしい姿だと感じました。今後も、行事を支える目立たない場面でも活躍することを期待しています。

1月23日(火) 1年生の様子(健全育成講演会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は講師の矢野きよ実氏にお越しいただき、健全育成講演会が行われました。
 笑顔いっぱい、元気いっぱい、名古屋弁いっぱいの矢野氏の、「生きる」をテーマにした講演に、生徒たちも笑顔あり、涙ありの1時間となりました。多感な時期の生徒たちにとって、辛い経験をしながらも、懸命に生きている子供たちの書いたメッセージは、より深く、心に届いたようです。最後に、南部中学校の生徒たちのために、言葉を書いてくださりました。「書」に向かう講師の姿を、生徒たちは食い入る様に見つめていました。「生まれてきてくれて ありがとう」の言葉には、「うれしかった。こちらこそありがとうと言いたい。」などの素直な感想も見られました。
 素敵な時間をありがとうございました。ぜひ、また南部中学校にお越しください。生徒、職員一同、心よりお待ちしております。

1月23日(火) 私立推薦の出願指導を行いました(3年生)

画像1 画像1
 ST後に愛知私立高校・専修学校推薦入試と一部の岐阜私立高校一般入試の出願指導を行いました。出願校ごとに集まり、行き方や注意事項を確かめました。
 出願日は25日(木)です。当日、雪が心配されます。自転車での移動が難しい場合は、路線バスや徒歩で最寄りの駅や出願校まで向かいます。

1月23日(火) 学校保健委員会・青少年健全育成会講演会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度は名古屋市出身のパーソナリティーで書道家としても著名な矢野きよ実氏を講師にお招きしました。講演の中で東日本大震災で被災した子どもたちの書から発信されるメッセージについて、一つ一つお話しくださり、生徒たちはもちろん、参加された保護者の方々も大変感慨深く聞き入ってみえました。最後に「奇跡(ミラクル)」「生まれてきてくれてありがとう」という書をステージでパフォーマンスしてくださいました。心から命の大切さを感じることができた講演会となりました。

1月23日(火)【今日の献立】

ご飯 牛乳 湯葉のすまし汁 さんまの銀紙焼き


アジアでは、さんまを食べる文化があります。中国では、日本と同じ漢字で「秋(あき)刀(かたな)魚(さかな)」と書き、塩焼きのようにして食べられています。韓国では「コンチ」と呼ばれ、辛味を加えた煮物にしたり、鍋に入れたりして食べられています。
画像1 画像1

1月23日(火) 朝のボランティア活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7時50分。通学路のゴミ拾いを済ませた学校環境美化ボランティアの生徒が戻ってきました。今朝は国道22号沿いを中心に、ポリバケツいっぱいのゴミを集めてきました。ボランティアの生徒のみなさん、ありがとうございます。

1月22日(月) 進路学習(2年生)

 本日、1時間目に学年全体で進路学習を行いました。南部中に近い場所にある高校はどのような学校があるのか、また、そこにはどんな学科があるのかなどを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月) 委員会活動(緑化委員会)

画像1 画像1
 緑化委員会は本日、雨天のため、外での作業ができませんでした。そこで、植物を上手に育てる水やりのコツについて、室内で学習を行いました。乾いたら水をたっぷりとやること、葉や花には水をかけないようにすることなど、正しい水やりの方法を学びました。 早速、明日からの活動に生かしていってほしいと思います。

1月22日(月)【今日の献立】

ご飯 牛乳 茶わん蒸しスープ えびカツ(ソース)

 気温が低く、寒い日だったので温かい茶わん蒸しスープが大好評でした。今日はほとんどのクラスで食缶が空でした。

 1月24日から30日に学校給食週間があるため、今月は給食の歴史について、掲示しています。学校給食は明治22年から始まり、その後いろいろな変化を遂げ、今にいたります。

 3枚目の写真の昭和25年の給食は、78歳くらいの方が食べていた給食です。一宮市では昭和26年から神山、貴船、大志、向山、宮西、葉栗、西成、瀬部、赤見、浅野小学校で完全給食(週5日)が開始されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月) お守り贈呈式(1年生)

 今日は学校集会で、生徒が作成した南中お守りの贈呈式を行いました。1年生全員で今までお世話になった先輩に、感謝の気持ちと進路の実現に立ち向かう3年生の願いがかなうよう、心を込めて作ったものです。1年生の代表生徒から手渡しし、笑顔で受け取ってくれた3年生の姿がありました。1年生も応援しています。3年生、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月) 校長講話「人事を尽くして天命を待つ」

画像1 画像1
 一年生の皆さんから合格祈願のお守りが、二年生の皆さんから夢の実現カードが、三年生の皆さんに贈られました。それぞれの学年で作ったお守り、夢の実現カード、そして贈呈の言葉には、大変心がこもっていたと思います。一年生、二年生のみなさん、どうもありがとうございました。
 さて、三年生の皆さん、これから自分の進路決定まで、誰もが心に不安を持っていることと思います。その不安をなくすことはできませんが、小さくすることはできます。今、自分の目の前にあるやるべきことをしっかりとすること、一日一日しっかりと取り組むこと、その「できた」という達成感が心の安心感につながっていきます。人間はきちんとやるべきことをやっているときには、不安はあまり感じません。やっていないときに大きな不安に襲われます。
 今の時期に、先生が三年生のみなさんにいつも伝えている言葉があります。「人事を尽くして天命を待つ」という言葉です。「人事」というのは、人の事と書きます。つまり、自分がやれることを尽くし全てやりきる、自分がやれるだけのことをやり通すという意味です。そして天命を待つ、「天命」とは天の命と書きます。つまり、結果を待つということです。「自分がやれることは全てやった。あとは結果を待つだけだ。」そんな気持ちを皆さんが持って生活してくれることを願っています。

1月22日(月) 公立受検校を決めるときが近づいてきました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から学年末テストの返却が始まりました。明日までには、全教科のテストが返却されます。義務教育の修了、そして、入試に向けて、解けなかったところをきちんと理解していきましょう。
 さて、公立高校受検校の決定に向けて、以下の日程で進んでいきます。ご確認ください。

1月24日(水) 成績個票配付
  25日(木) 評定通知、進路希望確認書配付
  26日(金) 進路希望確認書提出(朝8時)

1月22日(月) お守り、夢の実現カードの贈呈式(3年生)

 本日、後輩から心を込めて作ったお守りと夢の実現カード(しおり)をもらいました。
 後輩からの応援を胸に、夢を実現できるようにがんばりましょう。
画像1 画像1

1月20日(土) 冬季一宮市民卓球大会(卓球部女子)

 本日、総合体育館にて、冬季一宮市民卓球大会が行われました。中間テスト直後のため、練習時間もない中でしたが、選手たちは最後まで一生懸命プレーをしました。
 接戦の試合もいくつかありました。また、全員で選手たちを応援することができました。
 本日の大会を経て、また多くのことを学んだと思います。これからの大会に生かせるよう、しっかりと練習に励んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(土) 冬季一宮市民卓球大会の結果(卓球部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館で冬季一宮市卓球大会が行われました。男子卓球部からは2チームが出場しました。中間テスト明けで、体がスムーズに動いていない部分も見受けられましたが、生徒は一生懸命取り組んでいました。決勝リーグに進むことはできませんでしたが、自分やチームの課題を見つける良い機会になりました。 

1月20日(土)女子ソフトテニス部合同練習試合16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校にて、千秋中と大和南中と練習試合を行いました。中間テストが終わり、久しぶりの活動でした。前半はサーブのミスが目立ち、苦しい試合展開となるケースが多くありました。試合が進むにつれ、体の動きも戻り、自分たちらしい思い切りのよい試合ができたように思います。
 今後は春の大会に向けて、基本を大切に、さらにステップアップしてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/25 愛知私立推薦出願
1/26 事故、けがゼロの日 1、2年iテスト
1/30 交通事故ゼロの日 私立一般出願〜2/6
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549