最新更新日:2018/02/17
本日:count up68
昨日:397
総数:1160217

1月22日(月) 進路学習(2年生)

 本日、1時間目に学年全体で進路学習を行いました。南部中に近い場所にある高校はどのような学校があるのか、また、そこにはどんな学科があるのかなどを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月) 委員会活動(緑化委員会)

画像1 画像1
 緑化委員会は本日、雨天のため、外での作業ができませんでした。そこで、植物を上手に育てる水やりのコツについて、室内で学習を行いました。乾いたら水をたっぷりとやること、葉や花には水をかけないようにすることなど、正しい水やりの方法を学びました。 早速、明日からの活動に生かしていってほしいと思います。

1月22日(月)【今日の献立】

ご飯 牛乳 茶わん蒸しスープ えびカツ(ソース)

 気温が低く、寒い日だったので温かい茶わん蒸しスープが大好評でした。今日はほとんどのクラスで食缶が空でした。

 1月24日から30日に学校給食週間があるため、今月は給食の歴史について、掲示しています。学校給食は明治22年から始まり、その後いろいろな変化を遂げ、今にいたります。

 3枚目の写真の昭和25年の給食は、78歳くらいの方が食べていた給食です。一宮市では昭和26年から神山、貴船、大志、向山、宮西、葉栗、西成、瀬部、赤見、浅野小学校で完全給食(週5日)が開始されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月) お守り贈呈式(1年生)

 今日は学校集会で、生徒が作成した南中お守りの贈呈式を行いました。1年生全員で今までお世話になった先輩に、感謝の気持ちと進路の実現に立ち向かう3年生の願いがかなうよう、心を込めて作ったものです。1年生の代表生徒から手渡しし、笑顔で受け取ってくれた3年生の姿がありました。1年生も応援しています。3年生、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月) 校長講話「人事を尽くして天命を待つ」

画像1 画像1
 一年生の皆さんから合格祈願のお守りが、二年生の皆さんから夢の実現カードが、三年生の皆さんに贈られました。それぞれの学年で作ったお守り、夢の実現カード、そして贈呈の言葉には、大変心がこもっていたと思います。一年生、二年生のみなさん、どうもありがとうございました。
 さて、三年生の皆さん、これから自分の進路決定まで、誰もが心に不安を持っていることと思います。その不安をなくすことはできませんが、小さくすることはできます。今、自分の目の前にあるやるべきことをしっかりとすること、一日一日しっかりと取り組むこと、その「できた」という達成感が心の安心感につながっていきます。人間はきちんとやるべきことをやっているときには、不安はあまり感じません。やっていないときに大きな不安に襲われます。
 今の時期に、先生が三年生のみなさんにいつも伝えている言葉があります。「人事を尽くして天命を待つ」という言葉です。「人事」というのは、人の事と書きます。つまり、自分がやれることを尽くし全てやりきる、自分がやれるだけのことをやり通すという意味です。そして天命を待つ、「天命」とは天の命と書きます。つまり、結果を待つということです。「自分がやれることは全てやった。あとは結果を待つだけだ。」そんな気持ちを皆さんが持って生活してくれることを願っています。

1月22日(月) 公立受検校を決めるときが近づいてきました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から学年末テストの返却が始まりました。明日までには、全教科のテストが返却されます。義務教育の修了、そして、入試に向けて、解けなかったところをきちんと理解していきましょう。
 さて、公立高校受検校の決定に向けて、以下の日程で進んでいきます。ご確認ください。

1月24日(水) 成績個票配付
  25日(木) 評定通知、進路希望確認書配付
  26日(金) 進路希望確認書提出(朝8時)

1月22日(月) お守り、夢の実現カードの贈呈式(3年生)

 本日、後輩から心を込めて作ったお守りと夢の実現カード(しおり)をもらいました。
 後輩からの応援を胸に、夢を実現できるようにがんばりましょう。
画像1 画像1

1月20日(土) 冬季一宮市民卓球大会(卓球部女子)

 本日、総合体育館にて、冬季一宮市民卓球大会が行われました。中間テスト直後のため、練習時間もない中でしたが、選手たちは最後まで一生懸命プレーをしました。
 接戦の試合もいくつかありました。また、全員で選手たちを応援することができました。
 本日の大会を経て、また多くのことを学んだと思います。これからの大会に生かせるよう、しっかりと練習に励んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(土) 冬季一宮市民卓球大会の結果(卓球部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館で冬季一宮市卓球大会が行われました。男子卓球部からは2チームが出場しました。中間テスト明けで、体がスムーズに動いていない部分も見受けられましたが、生徒は一生懸命取り組んでいました。決勝リーグに進むことはできませんでしたが、自分やチームの課題を見つける良い機会になりました。 

1月20日(土)女子ソフトテニス部合同練習試合16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校にて、千秋中と大和南中と練習試合を行いました。中間テストが終わり、久しぶりの活動でした。前半はサーブのミスが目立ち、苦しい試合展開となるケースが多くありました。試合が進むにつれ、体の動きも戻り、自分たちらしい思い切りのよい試合ができたように思います。
 今後は春の大会に向けて、基本を大切に、さらにステップアップしてほしいと思います。

1月20日(土) 学校のために!(ハンド部女子)

 先週、地域の方からたいへん多くのパンジー、ビオラをいただきました。心より感謝申し上げます。
 本日、ハンド部女子2年生でそれらの花を運動場のフェンス沿いやプランターに植えました。学校全体がきれいに飾られ、生徒たちは大きな達成感を味わえたようです。
 ハンド部女子2年生の皆さん、お疲れ様!そして,ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(土) 活動再開!(剣道部)

画像1 画像1
 3学期中間テストが終わり、今日から活動を再開しました。久々の防具を着けての稽古なので、基本打ちから丁寧に行っています。
 風邪・インフルエンザの流行が心配されます。家に帰ったら、しっかりとうがい・手洗いをして、予防に努めましょう。
画像2 画像2

1月19日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
中華めん 牛乳 しょうゆラーメン 
鶏肉のから揚げ きゅうりのナムル

 鶏肉のから揚げの下味にはしょうがを使います。一年を通して出回る「根しょうが」は、秋に収穫して貯蔵されたものです。初夏に出回る「新しょうが」はみずみずしく香りもマイルドです。しょうがには、肉をやわらかくする辛み成分が含まれています。そのため、肉が体の中で消化されやすくなります。

1月19日(金)お守り作り(1年生)

 木曜日、金曜日の2日間を使って、各学級で「お守りづくり」を行いました。この「お守り」は、進路決定をする大切な時期を迎えた3年生に、はなむけの品として贈られます。班で役割分担をしたり、教え合いをしたりしながら、一つ一つ想いを込めながら丁寧につくっていました。南中の伝統をまた一つ、受け継ぐことができました。1年生の想いが、少しでも3年生の励ましになるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金) 進路学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、中間テスト終了後、武道場で進路学習を行いました。高等学校などへの進学についての説明を聞きました。その後、冬休みに各自が調べ、作成した高校レポートを見せ合い、進路選択について考えを深めました。

1月19日(金) 学年末テスト2日目(3年生)

画像1 画像1
 今日は、英語、社会、技術・家庭科、音楽のテストです。3年生は最後の定期テストに全力で挑んでいます。 
画像2 画像2

1月19日(金) 朝の自習の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 定期テスト2日目、朝の自習の様子です。
 教科書やノートを見直したり、プリントに書き込んだりして、テストに向けて最終確認をする姿が見られました。 

1月18日(木) 面談の様子(2年生)

中間テスト1日目が終わり、4、5時間目にテスト勉強と個人面談が行われました。
個人面談では、担任の先生と学習や学校生活での悩みなどを中心に話し合う時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 呉汁 
ハンバーグのおろしソース カットパイン

今日の呉汁には「さといも」が使われています。山に生えている「やまいも」に対して、人里で育てられたことから「さといも」と呼ばれるようになりました。さといもは種いもを植えつけると、その上に「親いも」ができ、そのまわりに「子いも」や「孫いも」ができます。

1月18日(木) 学年末テスト(3年生)

 学年末テスト1日目です。勉強の成果をしっかりと出し切れるように、時間配分を考えて取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 お守り、しおり贈呈式 第9回各種委員会
1/23 PTA保健委員会、健全育成会講演会
1/25 愛知私立推薦出願
1/26 事故、けがゼロの日 1、2年iテスト
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549