南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

12月8日(金) 思い出の1ページ作成(1年生)

 今日は、昨日の合唱コンクールの感想を「思い出の1ページ」として書きました。入賞を逃した悔しい思い、クラスが一つにまとまったうれしい思い、様々な感動が絵や文章に込められ、生徒の思いのつまった「思い出の1ページ」になりました。
 教室に掲示しますので、保護者会で見ていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) 【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
麦ご飯 牛乳 コーンスープ 
ハンバーグのケチャップソース ブロッコリーのドレッシング和え

 ブロッコリーのドレッシング和えは、ゆでたブロッコリーを和風ドレッシングで和えて作ります。調理場では量が多いため、「攪拌機(かくはんき)」という機械を使って和えています。

12月8日(金) 本日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールが終わりましたが、どのクラスも真剣に授業に取り組む姿がみられました。
 寒さが厳しくなっています。手洗い・うがいを心がけ、体調管理に気をつけて学校生活を送りましょう。

12月8日(金) 話し合い活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に、班で協力し、たくさんのヒントカードから地図をつくる話し合い活動を行いました。活動の最後に、地図作成において、班員のどのような発言や行動が貢献したかを考えました。
 コミュニケーションの大切さについて考える時間となりました。

12月8日(金) 担任の先生からのメッセージ (3年生)

 担任の先生からのメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(金) 担任の先生からのメッセージ (3年生)

 担任の先生からのメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(木) 合唱コンクールpart3(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目:2年8組「春に」
2枚目:2年5組「あの空へ〜青のジャンプ〜」
3枚目:全校合唱「校歌」今月に還暦を迎える校長先生に、全校で校歌を贈りました。

12月7日(木) 合唱コンクールpart2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目:2年2組「走る川」
2枚目:2年1組「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」
3枚目:2年7組「明日の空へはばたけるつばさを」

12月7日(木) 合唱コンクールpart1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日一宮市民会館にて行われた合唱コンクールの様子です。
 今日までの合唱練習は、決して楽なものではなかったことでしょう。しかし、たくさんの困難を乗り越え、仲間とともに素晴らしい合唱を作り上げました。2年生のみなさん、大きく成長しましたね。各クラスの歌声と表情から、合唱に込めた熱い思いを感じました。素晴らしい合唱コンクールをありがとう!

1枚目:2年3組「伝えたい、君に」
2枚目:2年4組「未来へ」
3枚目:2年6組「父の故郷」

12月7日(木) 合唱コンクール part3(1年生)

本日の合唱コンクールの様子です。

1枚目:1年7組「ほらね、」
2枚目:1年8組「旅立ちの時〜Asian Dream Song〜」
3枚目:1年9組「予感」(優良賞)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木) 合唱コンクール part2(1年生)

本日の合唱コンクールの様子です。

1枚目:1年4組「歌声はどこにいくの」
2枚目:1年5組「生きている証」(優秀賞)
3枚目:1年6組「My Own Road」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木) 合唱コンクール part1(1年生)

 本日、平成29年度合唱コンクールが行われました。1年生にとっては初めての合唱コンクールで、期待や不安、緊張感があったと思います。
 しかし、どのクラスも堂々とした素晴らしい合唱を披露することができました。
 見事入賞したクラスも、惜しくも入賞できなかったクラスも、この合唱コンクールを通して築き上げた仲間との絆を大切にし、残りの学校生活をよりよいものにしていきましょう。感動をありがとう!

1枚目:1年1組「ブラックパンサー」
2枚目:1年2組「いのちの歌」
3枚目:1年3組「みんなひとつの生命だから」(最優秀賞)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木) 合唱コンクール(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目:3年4組「木琴」
2枚目:3年6組「人間」
3枚目:全校合唱「春風の中で」

12月7日(木) 合唱コンクール(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目:3年3組「ひとつの朝」
2枚目:3年8組「俵積み唄」
3枚目:3年7組「はじまり」

12月7日(木) 合唱コンクール(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様には、お忙しいところ一宮市民会館までお越しいただき、誠にありがとうございました。
 どの学級も、熱い思いのこもった合唱を披露することができました。まさに、3年間の集大成となる合唱でした。
 明日からは進路の実現に向け、気持ちを切りかえて学級が一丸となって取り組んでいきます。

1枚目:3年1組「蒼鷺」
2枚目:3年5組「樹氷の街」
3枚目:3年2組「葡萄の樹」

12月6日(水) 合唱練習 (3年生)

 明日行われる合唱コンクールを前に、最終調整を行いました。
先週よりもどのクラスも格段に磨きがかかり、練習の成果が見られました。
明日の本番、全員で最高の合唱を作り上げましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) 合唱練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、合唱コンクール前の最後の練習がありました。明日の本番のために、これまで一生懸命練習をしてきました。本番は練習の成果を発揮して歌声が響き渡ることを期待しています。

12月6日(水) 合唱コンクール前日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は合唱コンクール本番です。今日の練習はどのクラスもいつにも増して熱が入っていました。明日は一宮市民会館でどんな合唱を響かせるのでしょうか。とても楽しみです。

12月6日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
わかめご飯 牛乳 
みそおでん あじフリッター・3個

寒い日の温かいおでんは嬉しいですね。
1年生のクラスを訪ねると、午後の合唱練習に備えて
みんなしっかり食べてくれていました。

12月6日(水) 合唱コンクール前日!各学級の練習の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目:3年6組
2枚目:3年7組
3枚目:3年8組
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 あいさつの日
1/18 3年学年末テスト 1、2年3学期中間テスト
1/19 食育の日 3年学年末テスト 1、2年3学期中間テスト
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549