最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:451
総数:2286720
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月25日(木) 1年生 春季校外学習 オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西アフリカのカッセーナの家では、隠れている先生を探してジャンケンを挑むイベントです。

5月25日(木) 1年生 春季校外学習 オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西アフリカのカッセーナの家では、隠れている先生を探してジャンケンを挑むイベントです。

5月25日(木) 1年生 春季校外学習 オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食を食べたり、衣装を着たり、楽しそうです。

5月25日(木) 1年生 春季校外学習 オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨がやみました。
昼食を食べたり、衣装を着たり、楽しそうです。

重要 5月25日(木) 第1回進路希望調査について(3年生)

画像1 画像1
 本日、第1回進路希望調査用紙を配付しました。別紙資料を参考にしながらご家庭でよく相談され、実際に受験できる組み合わせでご記入ください。
 締め切りは6月1日(木)です。ご不明な点は担任までお尋ねください。よろしくお願いいたします。

5月25日(木) 1年生 春季校外学習 オリエンテーリング開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オリエンテーリングが始まりました。
小雨は降っていますが、みんな笑顔いっぱいです。

5月25日(木) 1年生 春季校外学習 車内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
車内の様子です。

5月25日(木) 春季校外学習 出発式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発式の様子です。

5月24日(水) キャンプファイヤー練習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6限にキャンプファイヤーの練習を行いました。今日は主に入退場の確認をしました。生徒たちは真剣な表情で練習に取り組んでいました。明日は、キャンプファイヤー中に行うスタンツやキャンプソングの練習を行う予定です。

5月24日(水) 図書館がにぎわっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間テストも終わり、ちょっと一息できるこの時期に、多く生徒が図書館に来ました。本日は100名程の生徒が、読みたい本を探したり、返却したりしていました。

5月24日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
麦ご飯 牛乳 肉じゃが さばの塩焼き 香り漬

写真は、さばの切り身を焼いているところです。

 「脂がのっていて美味しかった」という感想を聞くことができました。

5月24日(水) テストに向けての班練習をしています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育の授業風景です。体力テストが終わり次回の授業ではラジオ体操のテストが行われます。テストに向けての最終確認をしています。
 大きな声を出し、ポイントを押さえ、次回の授業に臨みましょう。

5月24日(水) 「朝ボラ」活動中!(3年生)

画像1 画像1
 「朝ボラ」(学校環境美化ボランティア)の様子です。校内では、ごみの収集や資源の分別回収に熱心に取り組んでいます。 

5月24日(水) しおり実行委員活動中!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行に向けて、しおり実行委員が原稿の印刷をしています。明後日26日(金)に各学級で製本します。楽しみにしている修学旅行がだんだんと近づいてきました。

5月23日(火) 水泳部プール開き

今日は水泳部のプール開きでした。今まで頑張ってプール掃除をしてきたので、きれいなプールで気持ちよく泳ぐことができました。コースロープも新しくなり、これからの練習が楽しみです。
水泳部の夏、乞うご期待です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火) 陸上部選手発表&練習風景

 今日は6月11日(日)に行われる陸上競技大会の選手発表をしました。今回選ばれた選手は南中の代表として、選ばれなかった選手の分まで頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目の様子です。1枚目は2年4組の技術の授業です。パワーポイントで作成するデザインを考えていました。2枚目は2年3組の家庭科の様子です。白い布にアイロンをかけてしわを伸ばしていました。3枚目は2年7組の美術の様子です。学校内の風景を描いています。色塗りに取り組んでいる生徒もいました。

5月23日(火) 授業風景(2年生)

2年生の授業風景です。
今日は涼しい風の中、心地よく過ごすことができました。

1枚目…1,2組保健体育
2枚目…5組国語
3枚目…8組美術
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火) 校外学習に向けて(1年生)

 「探しに行こう!世界の文化と新たな友情!学べ!築け!南中生!」のスローガンのもと、5月25日(木)に野外民族博物館 リトルワールドに校外学習に行ってきます。今日の総合の時間にしおりを作り、持ち物を確認しました。本日、しおりを持ち帰ります。しっかり目を通して実りある校外学習にしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(火) キャンプに向けた1週間(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月曜日、てるてる坊主贈呈式が行われました。てるてる坊主を1年生へ贈り、そして3年生から受け取りました。それぞれの行事の成功を願う心のこもったてるてる坊主を大切にしていきたいと思います。
 その後、キャンプに向けて実行委員会からの発表がありました。キャンプまであと1週間、準備を進めています。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/6 一宮市防犯の日 第3回PTA役員会
1/7 新成人の集い
1/8 成人の日
1/9 始業式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549