最新更新日:2024/04/24
本日:count up34
昨日:365
総数:2285562
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月28日(土) 雨の中の体験入学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の終わりから各上級学校で実施されてきた体験入学や学校見学会、入試説明会も、残りわずかとなりました。今日は雨の中、100名を超える生徒が体験入学等に参加しています。来週11月2日(木)には第3回進路希望調査を実施します。卒業後の進路を選択する時期がだんだんと迫ってきています。

 多くの上級学校の体験入学等の申し込みはすでに終了していますが、名古屋市内を中心に一部の私立高校・専修学校は、まだ申し込みを受け付けています。
 また、ごく一部ですが、近隣の公立高校・私立高校でも来月以降に説明会を実施するところもあります。
 受験(受検)を考えている学校はどのようなところなのか、まだ一度も参加していない生徒は、この機会に自分自身で確かめてほしいと思います。

10月27日(金) 行事の思い出(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、行われた校外学習の様子が昇降口に掲示されました。今週の保育体験の様子は、近日中に掲示予定です。もう一方の掲示板には、体育大会の思い出も掲示されています。学校公開日などで来校の際には、ぜひ、ご覧ください。

10月27日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
スライスパン 牛乳 さつまいものポタージュ 
ハンバーグのデミグラスソース ブロッコリー 
いちご&マーガリン

『さつまいものポタージュ』は秋が旬のさつまいもをペーストにしたものが入っています。角切りのさつまいもも入り、優しい甘さに仕上がっていました。

感嘆符 10月27日(金) 今週末の体験入学の実施について(3年生)

 天気予報によると、明後日29日(日)から30日(月)にかけて台風22号が接近します。今週末、多くの上級学校の体験入学等が予定されていますが、暴風警報発令時は中止となります。
 今後、ホームページ上で実施の可否について発表を行う学校が出てくる可能性があります。今後の天候の状況によっては、各家庭で参加校のホームページを確認していただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

10月27日(金) 授業の様子(3年生)

 授業の様子です。
1枚目 3−2 音楽
2枚目 3−5 社会
3枚目 3−6 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) アルバム個人写真(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業アルバムの写真撮影を進めています。今日は1〜4組の個人写真の撮影を行いました。来週30日(月)には、5〜8組の個人写真の撮影を予定しています。

10月26日(木) 保育体験事後指導(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、一昨日の保育体験を終えて、事後指導がありました。無邪気な園児に楽しんでもらおうと頑張っている姿が保育体験で多く見られました。家庭科の先生には、保育体験のまとめとして話をしていただきました。最後に生徒全員にも無邪気な心で楽しんでもらおうと、学年でジャンケン列車を行いました。

10月26日(木) スピーチの授業(3年生)

画像1 画像1
 国語の授業では、スピーチに取り組んでいます。提示されたテーマについて自分自身が考えたことを文章にまとめ、堂々と発表していました。
 授業の最後には、スピーチを聞いて感じたことを発表し、お互いに表現力を高め合いました。

10月26日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 八宝湯 
白身魚の黒酢だれ チョコバナナクレープ

3年生のクラスでは、ALTの先生と会食をしていました。
先生の母国、フィリピンには給食はないそうです。生徒はお弁当を持って来たり、学食のようなところでお昼を食べたりすると教えてもらいました。

 世界にはいろいろな給食がありますが、「日本の給食は栄養も摂れて、おいしい」と言ってもらえました。

10月26日(木) 職場体験学習事業所との打ち合わせ(2年生)

 本日は午後から、職場体験学習で11月にお世話になる事業所との打ち合わせに出かけました。班長は先生から封筒を受け取り、依頼文書や質問用紙を事業所に持参します。職場体験当日に向けて、事業所の方としっかりと打ち合わせを行ってほしいと思います。事業所の方にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) ピア・サポート(3年生)

 本日、1時間目に「ピア・サポート」を行いました。
 ピアサポートとは、生徒同士がお互いを知り、支えるという活動をさします。言葉を使わずに相手に伝えることや、言葉だけで図形を伝えること、お互いを褒めることなどを実践しました。
 生徒は楽しそうに活動し、人に伝えることの難しさや思いやりの心を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 秋晴れの中、体育の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな秋晴れに恵まれました。2時間目の運動場では、体育の授業で3年生女子が走り幅跳びの練習に、2年生女子がハードル走に取り組んでいました。 

10月25日(水) 保育体験 大志保育園(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大志保育園での体験の様子です。
 保育園の先生方の助けもあり、生徒たちは園児の皆さんと楽しく触れ合うことができました。触れ合う中で園児たちと打ち解け、たくさん話す姿も見られました。この体験で改めて、自分自身の成長を感じることができたと思います。
 次の成長に向け、日々の生活を充実させていきましょう。

10月25日(水) 保育体験 真澄保育園(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 園児の笑顔を見て、みんな自然と笑顔で接することができました。
自分たちで塗り絵のデザインを描いたり、絵本の読み方を練習したりと、準備してきたことが園児の笑顔につながりました。
 生徒たちは達成感を感じることができた保育体験になりました。

10月25日(水) 保育体験2日目 富士保育園(1年生)

 2、5、6、8、9組の富士保育園での体験の様子です。園児のために何ができるかを考えて行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水) 1年生保育体験2日目 赤見保育園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤見保育園で保育体験をさせていただきました。中学生として園児に対して思いやりを持って接することができ、充実した時間を過ごすことができました。貴重な経験ができました。

10月25日(水) 食育指導 1年生

 今日も昨日に引き続き、図書館で食育指導が行われました。今朝の朝食を題材に、バランスの取れた食事にするための工夫をグループで話し合い、よりよい食習慣につなげられるよう、積極的な話し合い活動が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水) 指揮・伴奏練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来月下旬から始まる合唱コンクールの学級練習に向けて、指揮者・伴奏者が練習を進めています。最高学年として最高の合唱を披露することができるよう、練習にも力が入っています。

10月24日(火) 黒板メッセージ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生からのメッセージです。今日で全教科の2学期中間テスト返却が終わりました。次の目標は、来週の第2回iテストです。

10月24日(火) 部活動の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新人大会が終わり、各部活動、2年生を中心に新しい目標に向けて練習に取り組んでいます。今日は気温が低い中でしたが、生徒は半袖になり、大きな声を出して一生懸命練習していました。これからますます日が短くなり、部活動の活動時間も短くなりますが、効率的な練習に取り組み、来春のレベルアップにつなげていってほしいと思います。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 交通事故ゼロの日 第7回各種委員会
10/31 職場体験学習事前指導
11/1 2年職場体験学習 3年第2回iテスト
11/2 2年職場体験学習
11/3 文化の日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549