最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:367
総数:2285175
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月24日(火) 黒板メッセージ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生からのメッセージです。今日で全教科の2学期中間テスト返却が終わりました。次の目標は、来週の第2回iテストです。

10月24日(火) 部活動の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新人大会が終わり、各部活動、2年生を中心に新しい目標に向けて練習に取り組んでいます。今日は気温が低い中でしたが、生徒は半袖になり、大きな声を出して一生懸命練習していました。これからますます日が短くなり、部活動の活動時間も短くなりますが、効率的な練習に取り組み、来春のレベルアップにつなげていってほしいと思います。

10月24日(火) 食育指導(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1年生の保育体験に行かなかった生徒たちは、栄養教諭の指導のもと、自分の朝食について考えました。自分が朝ごはんに何を食べているか、必要な栄養素は足りているか、考えました。学んだことを明日からの食事に生かしていきましょう。

10月24日(火) 1年生保育体験1日目 大志保育園

 保育体験の目的は、幼児と触れ合う機会を持ち、幼児への理解や関心を深める。人との関わり方を、工夫できるようにようになるです。目的通り、自分の幼い頃を振り返ったり、園児さんの目線に立って遊びを考え、中学生として優しく接することができました。笑顔があふれ貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火) 1年生保育体験1日目 富士保育園

 今日は1年生が富士保育園で保育体験をさせていただきました。おむつの替え方を教えてただき、初めての体験に生徒たちは戸惑いながらも一生懸命取り組みました。「また来てね。」と手を振る園児の声に、笑顔で手を振り返す生徒の姿が印象的でした。お忙しい中、ご指導いただいた、保育士の皆様、生徒たちに貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火) 1年生保育体験1日目 真澄保育園

 今日は、真澄保育園で保育体験をさせていただきました。
自分たちよりも小さな園児たちに戸惑いながらも、ぬり絵や絵本の読み聞かせ、フルーツバスケットなどをして一緒に楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火) 1年生保育体験1日目 赤見保育園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤見保育園で保育体験をさせていだたきました。
 短い時間でしたが貴重な体験ができました。

10月24日(火) 1年生保育体験1日目 浅野保育園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1・3・4・7組の1年生は保育体験に行きました。
写真は浅野保育園での体験の様子です。

10月24日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
わかめご飯 牛乳 
愛知が香るだんご汁 栗入り筑前煮 

「愛知が香るだんご汁」には、愛知県産のれんこんやあかもくが入っています。れんこんは主に愛西市で収穫されたもので、食物せんいやミネラルが多く含まれ、体調を整える効果があります。あかもくは千寿草とも呼ばれ、骨を丈夫にするカルシウムや鉄など、ミネラルが豊富な海藻です。

10月23日(月) 保育体験準備 1年生

 今日は、明日から始まる保育体験の準備を行いました。武道場で最後の事前指導が行われ、園児と接する心構えを学びました。その後、それぞれの班に分かれて、自作のぬりえを作ったり、折り紙の折り方を確認したりしました。明日の準備は万端。それぞれうかがう保育園の園児にとって、そして生徒にとっても良い経験になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月) 校長講話 「部活動で得るもの」

画像1 画像1
 表彰された部のみなさん、おめでとうございます。夏休みからの練習の成果が十分に発揮できた結果だと思います。1、2年生のみなさん、初めての、自分たちだけで取り組む新人大会は、とても緊張したことと思います。
 さて、部活動を通してみなさんは何を得るのでしょう。3年生のみなさんは3年間部活動に取り組んできました。みなさんの中には何が残りましたか。先生は中学校3年間、体操という競技で部活動に取り組んできました。今から振り返ってみると、二つ、自分の中に残ったものがあります。一つ目は、自分で目標を立て、その目標を達成するためにどうやって取り組んでいくかを、一生懸命考えたことです。自分の目標を立て、自分なりに工夫をして取り組んでいく、みんなで目標を立て、みんなで目標に向かって取り組んでいく、そんな経験ができるということです。二つ目は、様々な困難を乗り越える経験をするということです。目標を達成できなかったときの悩み、挫折感、また、友達とのトラブルもあるでしょう。こういった困難をどうやったら乗り越えていけるのか、自分で考え、その困難を乗り越えていく、そういった経験をすることが、とても大切だと思います。今言った二つのことは、みなさんが将来、大人になったときに、社会に出たときに、必ず役に立っていく経験になります。1年生、2年生のみなさん、そんなことを心に留めて部活動に取り組んでいってほしいと思います。
 最後にもう一つ、3年生のみなさん、中間テストが終わりました。9月1日に行った進路希望調査をもとに、それぞれの進路相談が終わる頃かと思います。ぜひ心に留めておいてほしいのは、自分の進路に対する考えや思いをしっかりとおうちの人に伝えてほしい、そして、おうちの人のアドバイスをしっかりと聞いてほしいということです。これから具体的な進路先の名前が出て、相談や面談が行われます。しっかりと自分の考えをおうちの人に伝えてほしい、その上で面談に臨んでほしいと思います。目標が決まったら、その目標に向かって、全力を尽くして、悔いのないように取り組んでください。

10月23日(月) デンタルカウンセリングを行いました

 先週まで続いたヘルスアップウィークの期間中、一部の生徒を対象に歯の個別指導「デンタルカウンセリング」を行いました。
 みなさん、歯を失う原因の1位は、むし歯ではなく歯肉炎だということを知っていますか?歯肉炎は、歯の表面にたまった歯垢が歯肉に触れることで、歯垢の中の菌が毒素を出し、その毒素に対抗するために歯肉の血液量が増え、細菌と戦う物質を送り込むため、歯肉が赤く腫れてしまう病気です。
 歯肉炎を予防するためには、自分の歯並びに合った歯みがきの仕方を身に付け、歯垢を取り除く必要があります。
 今回のデンタルカウンセリングでは、歯垢がたまっていないか、歯垢を取り除くためにはどのような歯みがきの仕方がよいかを一緒に考えました。来月11月の保健目標は「歯を大切にしよう」です。今一度、自分自身の歯と口の健康について考えてみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月23日(月) 駅伝表彰 (3年生)

 10月21日(土)に行われた駅伝大会の表彰が行われました。
 大会当日、悪天候の中ですが、選手たちは、最後まで走り抜きました。応援の生徒も一生懸命に声をかけました。
 次は県大会です。引き続き応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1

10月23日(月) 台風が過ぎ去り・・・(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は台風21号の接近による暴風警報の発令のため、昼前からの登校となりました。午前1時間、午後2時間の3時間授業です。
 来週11月1日(水)の第2回iテストに向けて、気を引き締めて授業に臨みます。

※写真は上から3年4組理科、3年7組国語、3年8組英語です。

10月23日(月) 本日の登校について

保護者の皆様へ

午前9時25分に、暴風警報が解除されました。

午前11時30分、登校となります。

弁当が必要ですが、昼食を自宅で済ませても結構です。

登校する際に、慌てず、危険個所等に注意して登校してください。

よろしくお願いします。

10月23日(月) 本日の登校について

 現在、台風21号の影響により、午前6:00の時点で、暴風警報は発令されています。

 学校への平常の登校ではありません。

 今後の登校について、20日(金)に配付した「台風21号接近による給食及び登下校について」をご覧ください。暴風警報解除の時間にご注意ください。
 
 ◎現在、午前6:00の一宮市に出されている警報・注意報

  ・暴風警報
  ・洪水警報
  ・大雨注意報

 以後、HPにて状況をお伝えします。よろしくお願いします。


 

10月21日(土) 練習試合 卓球部女子

 本日、尾西第三中学校にて練習試合を行いました。
テスト明けすぐということもあり、なかなか力を発揮できませんでしたが、粘り強く試合をすることができました。
1年生は、初めて試合に参加し、自分から進んで声をかけながらたくさん試合をすることができました。
部活動の時間がさらに短くなりますが、少しずつ、レベルアップを目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(土) 西尾張中学校駅伝大会(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの雨でしたが男子は総合9位、市内3位という成績を収めました。
 おめでとうございます。
 11月18日(土)に行われる県大会に出場します。県大会に向けての練習が始まりますが体調を整えて自己ベストが出るようにしましょう。
 保護者の皆様には悪天候の中朝早くから応援ありがとうございました。

10月21日(土) 西尾張中学校駅伝大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子は総合17位、市内6位という成績でした。
 苦しい展開もありましたが、チームで力を合わせて最後は素晴らしい追い上げを見せました。
 保護者の皆様朝早くから応援ありがとうございました。

10月20日(金) 図書委員の早業

画像1 画像1
画像2 画像2
 南部中では昼の休み時間に図書館を開放し、毎日多くの生徒で混み合います。限られた短い時間で貸出や返却を行うため、写真では伝わりませんが、図書委員はとても手際よくスキャナーでバーコードを読み取り、パソコン上でチェックを行います。秋の読書週間に向けて読書に親しんでください。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 1年保育体験学習、食育指導
10/25 1年保育体験学習、食育指導
10/26 事故、けがゼロの日 2年職場体験学習事業所との打合せ/午後
10/30 交通事故ゼロの日 第7回各種委員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549