南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月23日(月) 保育体験準備 1年生

 今日は、明日から始まる保育体験の準備を行いました。武道場で最後の事前指導が行われ、園児と接する心構えを学びました。その後、それぞれの班に分かれて、自作のぬりえを作ったり、折り紙の折り方を確認したりしました。明日の準備は万端。それぞれうかがう保育園の園児にとって、そして生徒にとっても良い経験になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月) 校長講話 「部活動で得るもの」

画像1 画像1
 表彰された部のみなさん、おめでとうございます。夏休みからの練習の成果が十分に発揮できた結果だと思います。1、2年生のみなさん、初めての、自分たちだけで取り組む新人大会は、とても緊張したことと思います。
 さて、部活動を通してみなさんは何を得るのでしょう。3年生のみなさんは3年間部活動に取り組んできました。みなさんの中には何が残りましたか。先生は中学校3年間、体操という競技で部活動に取り組んできました。今から振り返ってみると、二つ、自分の中に残ったものがあります。一つ目は、自分で目標を立て、その目標を達成するためにどうやって取り組んでいくかを、一生懸命考えたことです。自分の目標を立て、自分なりに工夫をして取り組んでいく、みんなで目標を立て、みんなで目標に向かって取り組んでいく、そんな経験ができるということです。二つ目は、様々な困難を乗り越える経験をするということです。目標を達成できなかったときの悩み、挫折感、また、友達とのトラブルもあるでしょう。こういった困難をどうやったら乗り越えていけるのか、自分で考え、その困難を乗り越えていく、そういった経験をすることが、とても大切だと思います。今言った二つのことは、みなさんが将来、大人になったときに、社会に出たときに、必ず役に立っていく経験になります。1年生、2年生のみなさん、そんなことを心に留めて部活動に取り組んでいってほしいと思います。
 最後にもう一つ、3年生のみなさん、中間テストが終わりました。9月1日に行った進路希望調査をもとに、それぞれの進路相談が終わる頃かと思います。ぜひ心に留めておいてほしいのは、自分の進路に対する考えや思いをしっかりとおうちの人に伝えてほしい、そして、おうちの人のアドバイスをしっかりと聞いてほしいということです。これから具体的な進路先の名前が出て、相談や面談が行われます。しっかりと自分の考えをおうちの人に伝えてほしい、その上で面談に臨んでほしいと思います。目標が決まったら、その目標に向かって、全力を尽くして、悔いのないように取り組んでください。

10月23日(月) デンタルカウンセリングを行いました

 先週まで続いたヘルスアップウィークの期間中、一部の生徒を対象に歯の個別指導「デンタルカウンセリング」を行いました。
 みなさん、歯を失う原因の1位は、むし歯ではなく歯肉炎だということを知っていますか?歯肉炎は、歯の表面にたまった歯垢が歯肉に触れることで、歯垢の中の菌が毒素を出し、その毒素に対抗するために歯肉の血液量が増え、細菌と戦う物質を送り込むため、歯肉が赤く腫れてしまう病気です。
 歯肉炎を予防するためには、自分の歯並びに合った歯みがきの仕方を身に付け、歯垢を取り除く必要があります。
 今回のデンタルカウンセリングでは、歯垢がたまっていないか、歯垢を取り除くためにはどのような歯みがきの仕方がよいかを一緒に考えました。来月11月の保健目標は「歯を大切にしよう」です。今一度、自分自身の歯と口の健康について考えてみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月23日(月) 駅伝表彰 (3年生)

 10月21日(土)に行われた駅伝大会の表彰が行われました。
 大会当日、悪天候の中ですが、選手たちは、最後まで走り抜きました。応援の生徒も一生懸命に声をかけました。
 次は県大会です。引き続き応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1

10月23日(月) 台風が過ぎ去り・・・(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は台風21号の接近による暴風警報の発令のため、昼前からの登校となりました。午前1時間、午後2時間の3時間授業です。
 来週11月1日(水)の第2回iテストに向けて、気を引き締めて授業に臨みます。

※写真は上から3年4組理科、3年7組国語、3年8組英語です。

10月23日(月) 本日の登校について

保護者の皆様へ

午前9時25分に、暴風警報が解除されました。

午前11時30分、登校となります。

弁当が必要ですが、昼食を自宅で済ませても結構です。

登校する際に、慌てず、危険個所等に注意して登校してください。

よろしくお願いします。

10月23日(月) 本日の登校について

 現在、台風21号の影響により、午前6:00の時点で、暴風警報は発令されています。

 学校への平常の登校ではありません。

 今後の登校について、20日(金)に配付した「台風21号接近による給食及び登下校について」をご覧ください。暴風警報解除の時間にご注意ください。
 
 ◎現在、午前6:00の一宮市に出されている警報・注意報

  ・暴風警報
  ・洪水警報
  ・大雨注意報

 以後、HPにて状況をお伝えします。よろしくお願いします。


 

10月21日(土) 練習試合 卓球部女子

 本日、尾西第三中学校にて練習試合を行いました。
テスト明けすぐということもあり、なかなか力を発揮できませんでしたが、粘り強く試合をすることができました。
1年生は、初めて試合に参加し、自分から進んで声をかけながらたくさん試合をすることができました。
部活動の時間がさらに短くなりますが、少しずつ、レベルアップを目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(土) 西尾張中学校駅伝大会(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの雨でしたが男子は総合9位、市内3位という成績を収めました。
 おめでとうございます。
 11月18日(土)に行われる県大会に出場します。県大会に向けての練習が始まりますが体調を整えて自己ベストが出るようにしましょう。
 保護者の皆様には悪天候の中朝早くから応援ありがとうございました。

10月21日(土) 西尾張中学校駅伝大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子は総合17位、市内6位という成績でした。
 苦しい展開もありましたが、チームで力を合わせて最後は素晴らしい追い上げを見せました。
 保護者の皆様朝早くから応援ありがとうございました。

10月20日(金) 図書委員の早業

画像1 画像1
画像2 画像2
 南部中では昼の休み時間に図書館を開放し、毎日多くの生徒で混み合います。限られた短い時間で貸出や返却を行うため、写真では伝わりませんが、図書委員はとても手際よくスキャナーでバーコードを読み取り、パソコン上でチェックを行います。秋の読書週間に向けて読書に親しんでください。

10月19日(金) 学年掲示板(2年生)

 今朝から、学年の昇降口の掲示板が新しいものになり、昨日の秋季校外学習の様子を紹介しています。登校時、2年生は、自分の体験の様子はもちろん、他の講座の活動の様子も興味深そうに見ていました。学校ではできない貴重な体験ばかりで、よい表情の写真ばかりです。学校公開日等来校時にご覧いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金) 進路面談 (3年生)

 進路決定に向けて面談が行われています。
2学期中間テストが終わりました。結果をしっかりと振り返り、復習をしましょう。分からない問題は質問をして理解に努め、夢の実現に向けて実力を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(金)【今日の献立】

白玉うどん 牛乳 ご当地赤みその肉みそうどん 
かぼちゃ入りかきあげ(天つゆ) 蒲郡みかんプチゼリー・2個

『ご当地赤みその肉みそうどん』は北方中学校の生徒が考えた献立です。

 濃厚な赤みそが麺によくからんで美味しかったという感想がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(金) 23日(月)の給食及び登下校について

 台風21号接近による給食及び登下校について、文書を配付しましたのでよろしくお願いします。

 23日(月)はメールでもお知らせしましたように給食を中止します。登下校については、文書をご覧ください。
画像1 画像1

10月20日(金) 1年生生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1年生の授業の様子です。
1枚目 1年5組男子 体育
2枚目 1年2組   美術
3枚目 1年6組   理科

10月19日(木) 3年8組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気が悪く火起こしにも大変苦労しましたが、仲間たちとバーベキューを楽しみました。協力しながら準備や片付けを取り組むなかで、仲間のよいところをたくさん見つけることができました。素敵な思い出を残してくれた仲間たちに、ありがとう!!

10月19日(木) 3年7組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の降る中でしたが、準備や火おこし、片付けまで全員で協力し合い、楽しむことができました。仲間の良いところがたくさん見つかった校外学習となりました。 

10月19日(木) 3年6組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火起こしに苦戦しましたが、楽しくバーベキューをすることができました。片付けも班を越えて協力して、クラス全体で行うことができました。  

10月19日(木) 3年5組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年間で最後の校外学習。いろいろな行事が大切になっていきますね。5組の思い出をたくさん作ることができました。みんなで作った焼きそばはとてもおいしいものでした。
 心を込めて、これからの日々を過ごしていきましょう。 
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 1年保育体験学習事前指導 生徒集会
10/24 1年保育体験学習、食育指導
10/25 1年保育体験学習、食育指導
10/26 事故、けがゼロの日 2年職場体験学習事業所との打合せ/午後
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549