最新更新日:2024/04/16
本日:count up18
昨日:403
総数:2282703
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月21日(土) 西尾張中学校駅伝大会(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの雨でしたが男子は総合9位、市内3位という成績を収めました。
 おめでとうございます。
 11月18日(土)に行われる県大会に出場します。県大会に向けての練習が始まりますが体調を整えて自己ベストが出るようにしましょう。
 保護者の皆様には悪天候の中朝早くから応援ありがとうございました。

10月21日(土) 西尾張中学校駅伝大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子は総合17位、市内6位という成績でした。
 苦しい展開もありましたが、チームで力を合わせて最後は素晴らしい追い上げを見せました。
 保護者の皆様朝早くから応援ありがとうございました。

10月20日(金) 図書委員の早業

画像1 画像1
画像2 画像2
 南部中では昼の休み時間に図書館を開放し、毎日多くの生徒で混み合います。限られた短い時間で貸出や返却を行うため、写真では伝わりませんが、図書委員はとても手際よくスキャナーでバーコードを読み取り、パソコン上でチェックを行います。秋の読書週間に向けて読書に親しんでください。

10月19日(金) 学年掲示板(2年生)

 今朝から、学年の昇降口の掲示板が新しいものになり、昨日の秋季校外学習の様子を紹介しています。登校時、2年生は、自分の体験の様子はもちろん、他の講座の活動の様子も興味深そうに見ていました。学校ではできない貴重な体験ばかりで、よい表情の写真ばかりです。学校公開日等来校時にご覧いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金) 進路面談 (3年生)

 進路決定に向けて面談が行われています。
2学期中間テストが終わりました。結果をしっかりと振り返り、復習をしましょう。分からない問題は質問をして理解に努め、夢の実現に向けて実力を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(金)【今日の献立】

白玉うどん 牛乳 ご当地赤みその肉みそうどん 
かぼちゃ入りかきあげ(天つゆ) 蒲郡みかんプチゼリー・2個

『ご当地赤みその肉みそうどん』は北方中学校の生徒が考えた献立です。

 濃厚な赤みそが麺によくからんで美味しかったという感想がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(金) 23日(月)の給食及び登下校について

 台風21号接近による給食及び登下校について、文書を配付しましたのでよろしくお願いします。

 23日(月)はメールでもお知らせしましたように給食を中止します。登下校については、文書をご覧ください。
画像1 画像1

10月20日(金) 1年生生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1年生の授業の様子です。
1枚目 1年5組男子 体育
2枚目 1年2組   美術
3枚目 1年6組   理科

10月19日(木) 3年8組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気が悪く火起こしにも大変苦労しましたが、仲間たちとバーベキューを楽しみました。協力しながら準備や片付けを取り組むなかで、仲間のよいところをたくさん見つけることができました。素敵な思い出を残してくれた仲間たちに、ありがとう!!

10月19日(木) 3年7組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の降る中でしたが、準備や火おこし、片付けまで全員で協力し合い、楽しむことができました。仲間の良いところがたくさん見つかった校外学習となりました。 

10月19日(木) 3年6組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火起こしに苦戦しましたが、楽しくバーベキューをすることができました。片付けも班を越えて協力して、クラス全体で行うことができました。  

10月19日(木) 3年5組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年間で最後の校外学習。いろいろな行事が大切になっていきますね。5組の思い出をたくさん作ることができました。みんなで作った焼きそばはとてもおいしいものでした。
 心を込めて、これからの日々を過ごしていきましょう。 

10月19日(木) 3年4組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの天気でしたが、緑に囲まれながら、友だちと協力して作業をすることができました。
 なかなか火がつかず苦労しましたが、その分、友だちと素敵な時間を過ごし、そして片づけまでしっかりと行いました。

10月19日(木) 3年3組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 悪天候の中、なかなか思い通り作業が進まず苦戦しましたが、みんなで協力して取り組むことができました。みんなで食べるバーベキューや焼きそばは最高に美味しいものでした。素敵な思い出がまた1つできました。

10月19日(木) 3年2組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初は炭に火をつけることがなかなかできませんでした。みんなで協力し、時間はかかりましたがつけることができました。お肉を食べながら楽しい時間を過ごすことができました。もちろん、片付けもみんなで協力です。

10月19日(木) 3年1組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仲間と頬張り、語らい、和を深めました。どの班も「おいしい!」と言いながらも、焼きそばの味は薄い。それもそのはず、だれもが他の班に気づかい、少なめでソース、焼き肉のたれを使っていたから。余ったソースに3−1のみんなの優しさを感じました。

10月19日(木) 秋季校外学習2年(餅つき、五平餅づくり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本に古くから伝わるお餅つき、生徒たちはその伝統を感じられたと思います。重いきねに生徒は驚き、お餅をつくる大変さを感じることができました。苦労して作ったお餅はとても柔らかく、おいしいものでした。午後からは、五平餅つくりを行いました。

10月19日(木) 秋季校外学習2年(自然散策)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生秋季校外学習、自然散策の様子です。ふもとから大倉滝までの約1時間半の登山道を、たくさんの自然に触れながら歩きました。道中では、講師の方々の説明をいただきながら山の植物の知識も得ることができました。そして、大倉滝の迫力は目を奪われてしまうほどのものでした。思い出として心にしっかりと残りました。

10月19日(木) 秋季校外学習2年(わらぞうり作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わらぞうりをつくりました。わらを編むための最初のところは準備をしてくださっていました。生徒たちにとって、わらをねじりながら同じ幅で編んでいくことは本当に難しかったようです。
 それぞれのオリジナルぞうりが完成し、みんな満足そうでした。

10月19日(木) 秋季校外学習2年(ネイチャークラフト)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ネイチャークラフトでは、どんぐりや木の実、枝や葉っぱを使って、オリジナルの作品を作りました。生徒たちは、2時間では時間が足りないぐらい集中していました。個性豊かな作品がたくさんできました。 
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 第32回市、第33回西尾張中学校駅伝大会
10/23 1年保育体験学習事前指導 生徒集会
10/24 1年保育体験学習、食育指導
10/25 1年保育体験学習、食育指導
10/26 事故、けがゼロの日 2年職場体験学習事業所との打合せ/午後
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549