最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:409
総数:2285952
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月19日(木) 3年8組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気が悪く火起こしにも大変苦労しましたが、仲間たちとバーベキューを楽しみました。協力しながら準備や片付けを取り組むなかで、仲間のよいところをたくさん見つけることができました。素敵な思い出を残してくれた仲間たちに、ありがとう!!

10月19日(木) 3年7組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の降る中でしたが、準備や火おこし、片付けまで全員で協力し合い、楽しむことができました。仲間の良いところがたくさん見つかった校外学習となりました。 

10月19日(木) 3年6組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火起こしに苦戦しましたが、楽しくバーベキューをすることができました。片付けも班を越えて協力して、クラス全体で行うことができました。  

10月19日(木) 3年5組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年間で最後の校外学習。いろいろな行事が大切になっていきますね。5組の思い出をたくさん作ることができました。みんなで作った焼きそばはとてもおいしいものでした。
 心を込めて、これからの日々を過ごしていきましょう。 

10月19日(木) 3年4組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの天気でしたが、緑に囲まれながら、友だちと協力して作業をすることができました。
 なかなか火がつかず苦労しましたが、その分、友だちと素敵な時間を過ごし、そして片づけまでしっかりと行いました。

10月19日(木) 3年3組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 悪天候の中、なかなか思い通り作業が進まず苦戦しましたが、みんなで協力して取り組むことができました。みんなで食べるバーベキューや焼きそばは最高に美味しいものでした。素敵な思い出がまた1つできました。

10月19日(木) 3年2組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初は炭に火をつけることがなかなかできませんでした。みんなで協力し、時間はかかりましたがつけることができました。お肉を食べながら楽しい時間を過ごすことができました。もちろん、片付けもみんなで協力です。

10月19日(木) 3年1組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仲間と頬張り、語らい、和を深めました。どの班も「おいしい!」と言いながらも、焼きそばの味は薄い。それもそのはず、だれもが他の班に気づかい、少なめでソース、焼き肉のたれを使っていたから。余ったソースに3−1のみんなの優しさを感じました。

10月19日(木) 秋季校外学習2年(餅つき、五平餅づくり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本に古くから伝わるお餅つき、生徒たちはその伝統を感じられたと思います。重いきねに生徒は驚き、お餅をつくる大変さを感じることができました。苦労して作ったお餅はとても柔らかく、おいしいものでした。午後からは、五平餅つくりを行いました。

10月19日(木) 秋季校外学習2年(自然散策)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生秋季校外学習、自然散策の様子です。ふもとから大倉滝までの約1時間半の登山道を、たくさんの自然に触れながら歩きました。道中では、講師の方々の説明をいただきながら山の植物の知識も得ることができました。そして、大倉滝の迫力は目を奪われてしまうほどのものでした。思い出として心にしっかりと残りました。

10月19日(木) 秋季校外学習2年(わらぞうり作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わらぞうりをつくりました。わらを編むための最初のところは準備をしてくださっていました。生徒たちにとって、わらをねじりながら同じ幅で編んでいくことは本当に難しかったようです。
 それぞれのオリジナルぞうりが完成し、みんな満足そうでした。

10月19日(木) 秋季校外学習2年(ネイチャークラフト)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ネイチャークラフトでは、どんぐりや木の実、枝や葉っぱを使って、オリジナルの作品を作りました。生徒たちは、2時間では時間が足りないぐらい集中していました。個性豊かな作品がたくさんできました。 

10月19日(木) 秋季校外学習2年(ほうれん草・丸太小屋作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほうれん草の収穫と丸太小屋作り講座の様子です。
 午前の部と午後の部に分かれて、活動を行いました。
 ほうれん草の収穫では、鎌を使い根元から傷つけないように収穫し、きれいに包装するところまで行いました。
 丸太小屋作りでは、棟梁(とうりょう)役の生徒を中心に、全員で協力しながら木を組み合わせて、約1時間で大きな丸太小屋を完成させることができました。
 普段できない体験ができ、どの生徒も積極的に活動に参加することができました。

10月19日(木) 1年9組秋季校外学習

 9組の様子です。みなさん準備からしっかりと役割分担をし、それぞれが協力しておいしいカレーを作ることができました。残念ながら雨でレクはできませんでしたが、UNOやトランプを班で楽しく行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木) 1年8組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習では、相手のことを思いやって行動する姿が多く見られました。カレーづくりでは、飯ごうから水がたくさんふきこぼれたり、野菜が少し硬かったりと、思うようにいかないこともありましたが、みんなでつくったカレーは絶品でした。

10月19日(木) 1年7組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋季校外学習、1年7組の様子です。どの班も、火おこしに苦労しましたが無事、カレーライスが出来上がり、おいしくいただきました。トランプやUNOでは盛り上がり、より学級の絆が深まりました。

10月19日(木) 1年6組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生の秋季校外学習でした。行きのバスではバスレクを楽しみ、カレー作りでは班で協力して、手際よく美味しいカレーを作ることができました。天候には恵まれませんでしたが、学級レクのトランプやUNOを楽しそうにする場面が見られ、クラスや学年の良い思い出がまた一つ増えました。

10月19日(木)  1年5組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しとしとと降りつづけた雨にも負けず、1年5組はどこへ行っても元気でした。
 ご飯もカレーも大満足なできで、普段はおかわりしない生徒も、どんどん食べていました。外で遊ぶことはできませんでしたが、それぞれの班で協力できました。次は合唱コンクールで協力しましょう。

10月19日(木) 1年4組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋季校外学習、4組の様子です。仲間と協力して作るカレーの味は絶品!
34人の真剣な顔と素敵な笑顔が見られた最高の校外学習になりました。

10月19日(木) 1年3組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各自が協力し、どの班も順調にカレーができ上がりました。みんなで協力して作ったカレーは最高においしかったですね。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 食育の日 秋季校外学習
10/20 交通事故ゼロの日
10/21 第32回市、第33回西尾張中学校駅伝大会
10/23 1年保育体験学習事前指導 生徒集会
10/24 1年保育体験学習、食育指導
10/25 1年保育体験学習、食育指導
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549