南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

8月20日(日)南中ブロックPTA親善野球大会

 第63回南中ブロックPTA親善野球大会(夏季大会)が南部中学校グランドで行われました。
 南中ブロックPTA親善野球大会は、毎年夏秋の2回行います。大志小、向山小、浅野小、富士小、南部中の5校のPTAの方々で、親睦を図りながら楽しく行われています。
 開会式では、永年出場選手の表彰が行われました。長年にわたりお疲れさまでした。
 1回戦は南部中対浅野小で3対2で南部中がサヨナラ勝ちしました。四連覇目指して頑張っています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日(金) 部活動と体育大会実行委員のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 行事や部活動を行わない期間が終わり、部活動や3年生の体育大会に向けた実行委員の活動が再開しました。一生懸命、取り組む生徒の姿が印象的でした。夏休みも、残り2週間ほどです。充実した日々を過ごしていきましょう。

8月18日(金) 実行委員の活動が再開しました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お盆休みが終わり、今日から体育大会実行委員の活動が再開しました。写真はクリエイト実行委員の様子です。衣装や小道具づくりも順調に進んでいます。

8月18日(金) 市長表敬訪問(3年生)

 16日(水)に愛知県総合体育大会で全国大会への出場を決めた選手たちが市役所に集まり、市長さんへの表敬訪問を行いました。市長さんから激励のお言葉をいただき、より一層全国大会への気持ちが高まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月11日(金) ホームページの更新について

画像1 画像1
 日ごろは本校ホームページにたくさんのアクセスをいただき、ありがとうございます。本日から8月17日(木)まで行事なし日となるため、ホームページの更新をお休みさせていただきます。18日(金)より再開いたしますので、多数ご覧いただきますよう、お願いいたします。

8月11日(金) イタリアから帰ってきました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市中学生海外派遣の帰着式が尾西生涯学習センターの講堂で行われました。7日間、イタリアの歴史や文化に触れながら、様々な人たちとの交流を通して、広い視野で物事を捉えることができるようになりました。
 今回の海外派遣で学んだことは、8月21日(月)に一宮市役所本庁舎で行われる「報告会」で発表します。生徒のみなさんへは、9月11日(月)の全校集会の中で「海外派遣報告会」を持ちます。お楽しみに!!

8月10日(木) 東海中学校総合体育大会陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、静岡県にて東海中学校総合体育大会陸上競技大会が行われました。本校からは3000m男子に出場しました。結果は、8分59秒40で見事1位でした。おめでとうございます!!速い選手の中でも、走り抜くことができ全国大会へのいい経験となりました。8月20日に全国大会に出場します。全国でも素晴らしい走りを期待しています。

8月10日(木) 学校の様子

 夏休みも半分が過ぎました。今日から部活動もなく、生徒のいない校舎は静かで寂しさを感じます。
 学校では、教室に設置されるエアコンの工事が着々と進んでいます。校舎の外は足場も作られ、教室の天井にはエアコンが設置され始めました。業者の方々もみなさんのために暑い中、頑張っていただいています。生徒のみなさんも生活のリズムを崩さず、体調管理に気を付けて充実した夏休みを過ごしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月9日 (水) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風が通過し、良い天気となりました。今日は日差しが強いので、こまめに水分補給し、熱中症対策を行いながら活動をしています。

8月9日(水) イタリアで交流を深めています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市教育委員会学校教育課のホームページには、中学生海外派遣としてイタリアを訪問している様子が紹介されています。本校の3名の生徒も一宮市の「親善大使」として、お互いの生活文化を紹介し合うなど、交流を深めています。
(画像は一宮市教育委員会学校教育課のホームページより)

8月8日(火) 質問教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から国語・社会・理科・英語の質問教室を開きました。3年生の夏休みの課題は、入試対策の問題も増えてきています。難易度の高い問題を、先生に積極的に質問する姿が多くありました。
 生徒たちが学習に励んでいるころ、各教室では空調機設置工事が進められています。すでに教室後方に室内機が設置され、作業は配管工事へと移っているようです。

8月8日(火) 今日の部活動

 台風の影響により、午前中は部活動が中止となりましたが、午後から活動を開始しました。風が吹いて、いつもより涼しく感じますが、給水をこまめにし、体調管理に気を付けながら励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 8月8日(火) 本日の部活動及び3年生質問教室・実行委員の活動について

 6時30分現在、一宮市に大雨・雷注意報が発令されています。また、風が強いため、安全確保を優先し、本日の午前の部活動は中止します。
 午後の部活動と3年生質問教室・実行委員の活動は予定どおり行います。よろしくお願いします。

8月7日(月) 明日8日(火)の体験入学等の実施について【追加連絡】(3年生)

 愛知県立稲沢高等学校から、明日8日(火)の体験入学等の実施の有無について発表がありましたのでお知らせします。

<愛知県立稲沢高等学校>
 8日(火)・9日(水)の両日とも実施します。台風の状況によって実施が無理な場合は、当日の朝、中学校に連絡しますとの発表がありました。中止の場合は、中学校より参加生徒のご家庭へその旨連絡します。

緊急 8月7日(月) 明日8日(火)の体験入学等の実施について(3年生)

 台風5号の接近に伴う明日8日(火)の体験入学等の実施の有無について、本日12時現在の情報をお知らせします。

<愛知県立一宮南高等学校>
 8日(火)実施分は中止です。8日(火)の分を2学期の土曜日に実施する予定です。なお、8日(火)に申し込んだ人は、9日(水)に参加することはできません。

<愛知県立一宮北高等学校>
 8日(火)実施分は中止です。8月18日(金)午後に延期します。参加の可否や集合時刻など詳細については、明日以降学年職員が電話連絡します。

<愛知県立稲沢高等学校>
<愛知県立小牧南高等学校>
 両校とも現時点では高校からの実施の有無についての発表はありません。発表があり次第、本校ホームページと緊急メールにて連絡します。


 ホームページで発表する高校もありますので、各高校のホームページもご確認ください。発表のない高校は、予定どおりの実施の見込みです。
※本文中の高校名をクリックすると、各高校のホームページに移動できます。(一部携帯電話・スマートフォンでクリックができない場合は、ホームページ上部の「学校日記」をクリックしてから、再度クリックし直してください)

緊急 8月7日(月) 本日の部活動について

 台風5号の接近に伴い、これから大雨となる予定です。本日の午前・午後の部活動について中止にします。
 現在、登校している生徒については天候の様子を見て早急に下校する予定です。
 よろしくお願いいたします。

緊急 8月7日(月) 本日の質問教室は中止とします(3年生)

 台風5号の接近に伴い、これから大雨となる見込みです。そのため、登下校の際の安全確保のために、本日7日(月)の質問教室は中止といたします。明日8日(火)につきましては開催する予定ですが、今後の天候の様子を見て、中止の場合は連絡いたします。よろしくお願いいたします。
(同じ文面の「緊急メール」を、メール登録されている3年生の保護者の皆様全員に送信いたします)

8月5日(土) イタリアへ行ってきます!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「いちのみや夢人材育成事業中学生海外派遣」の出発式がアイプラザ一宮で行われました。一宮市と友好都市提携を結んでいるイタリアのトレビーゾ市などを訪れて友好親善を深めたり、イタリアの歴史や生活文化を学んだりしてきます。本校からも3名の生徒が参加しています。帰国は11日(金)です。実りある海外派遣であることを願っています。

8月4日(金) 今日の部活動

今日の部活動の様子です。
台風の影響のためか、いくらか暑さが和らいだ感がありましが、まだまだ暑いです。
こまめに給水をとり、体調を崩さないよう気をつけて活動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(金) 体育大会ダンス実行委員(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 担当する曲ごとに分かれて、振り付けを考えています。友達と相談しながら、楽しく活動に取り組んでいます。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 9/23体育大会を実施した場合の振替日
10/3 後期生徒会、学級役員任命式、第6回各種委員会
10/4 午後家庭学習
10/5 市長と中学生の夢トーク
10/6 一宮市防犯の日 一宮市手をつなぐ子らの運動会/総体
10/7 市新人大会
10/8 市新人大会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549