最新更新日:2018/11/11
本日:count up12
昨日:483
総数:1336242

10月2日(月)本日は代休日です

 本日は、9月23日(土)に行いました体育大会の代休日です。先週末に新人大会が行われたこともあり、多くの部活動は休養日で、いつもより少し静かな休日です。明日から後期の活動が始まります。体調を整え、有意義な休日にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(日) 赤い羽根共同募金「街頭募金運動」に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 テラスウォーク一宮にて、赤い羽根共同募金「街頭募金運動」にボランティア参加しました。多くの方にご協力いただき、ありがとうございました。

10月1日(日) イタリアでの学習の成果を発表しました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 イオンモール木曽川で行われている「世界をあそぼう!フレンドシップフェスティバル2017」に一宮市中学生海外派遣に参加した生徒が出演し、イタリアでの学習の成果を発表しました。本校の3名の生徒も、多くの来場者を前に堂々と発表していました。

10月1日(日) 女子バスケットボール部新人大会

 本日、一宮市総合体育館にて新人大会が行われました。本校は今伊勢中学校と対戦しました。今日の試合では、部員みんなで励ましの声をかけ、協力し合い、見事勝利することができました。しかし、試合後の生徒の言葉には「まだまだやれることはたくさんあった」と、次の試合を見据えた反省もありました。日頃の練習で行っていることをコートの中でも発揮できるよう、更に努力を重ねていきましょう。
 保護者の皆様方、朝早くからお弁当の準備や、応援に駆けつけてくださり、ありがとうございました。来週も部員一丸となって頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(日) 男子バスケットボール部新人大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は新人大会初戦。
 いよいよ2年生の初陣です。1試合目は大成中、2試合目は萩原中との試合でした。
 1試合目は南部中らしいバスケができ、さらに、ユニフォームをもらった選手は全員試合経験を積むことができました。初戦ということで緊張した選手もいましたが、どの選手もそれぞれに収穫があったと思います。
 2試合目の萩原中は、開始からリードを許し、第3ピリオド終了時点で8点ビハインド。体力的にも、精神的にも非常に苦しい試合となりました。が、第4ピリオド開始でファウルをもらって5点差に詰め寄り、その後はジリジリと点差を縮め、残り3分で逆転に成功。その後はリードを守りきり、準々決勝進出を決めました。
 応援の声も体育館中に響き、まさにチーム全員で勝利をもぎ取ることができました。
 来週も今日のように最後まで諦めず、勝利を呼び込む姿が見せたいです。
 たくさんの保護者の方にも応援に来ていただきました。ありがとうございました。来週もぜひ、よろしくお願いします。

10月1日(日) 女子ハンドボール部新人大会3位入賞

 準決勝、対尾西一中戦、惜敗。シード決定戦、対今伊勢中、惜敗。とりわけ尾西一中戦は、優勝した尾西一中を僅差に追い込む熱戦でした。ひとえに応援してくださった、保護者の皆さま、そして、大会直前に激励と指導をしてくださったOGの先輩方のおかげです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(日) 市新人大会(バレーボール女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の結果
一回戦 VS 木曽川中学校 2-0
二回戦 VS 千秋中学校 2-0

 初戦は木曽川中学校と対戦しました。序盤は緊張のため、サーブミスなどが目立ちました。苦しい展開ながらもストレート勝利を収めることができました。
 二戦目は千秋中学校と対戦しました。チームのブロックシステムやディグフォーメーションの練習がまだ十分ではないと痛感させられる試合展開でした。相手のミスにも助けられ、ストレート勝利を収めることができました。
 保護者の皆様方、連日朝早くからお弁当の準備、応援などありがとうございました。来週の土曜日に準決勝の試合となりました。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

10月1日 (日)柔道新人体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日(日)大成中学校において新人体育大会が行われました。
男女とも団体戦準優勝という成績を収めることができました。
個人戦では男子3名、女子5名が入賞しました。
朝早くからお弁当の準備、応援ありがとうございました。

10月1日(日) 新人大会2日目(野球部)

 一宮市中学校新人体育大会2日目がいちい信金スポーツセンター野球場にて行われました。ベスト4をかけた戦いの始まりです。
 本校は一宮市立大和中学校と試合をしました。両チームとも粘り強い守備で失点を許さず、緊迫した展開となりました。しかし、何とか手にした1点を最後まで守り抜き、見事、勝利することができました。高い集中力でミスも少なく、ナイスゲームでした。
来週7日(土)に準決勝、そして決勝が一宮市営球場にて行われます。本校の準決勝は11時からを予定しております。南中らしい野球をこのまま続け、良い結果を残せるよう頑張りたいと思います。本日も応戦してくださった皆様、ありがとうございました。引き続きご声援のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土) 一宮市中学校新人体育大会結果(女子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市テニス場にて市内ソフトテニス新人体育大会(女子団体の部)が行われました。丹陽中学校に3−0で勝ち、今伊勢中学校に1−2で敗れ、予選リーグを2位で通過しました。決勝トーナメント一回戦で尾西第二中学校と対戦し、惜しくも1−2で敗れてしまい、敗退となってしまいました。
 接戦をものにできなかった惜しい試合ばかりでした。サーブやレシーブの質をさらに高めることと、プレー技術以外の精神面を鍛えることが今後の課題です。春に向けてチーム全体で取り組んでいきましょう。
 保護者の皆様には、朝早くからのご協力とご声援をいただき、ありがとうございました。引き続きご理解とご支援のほどよろしくお願いいたします。

9月30日(土) 市新人大会(バレーボール女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の結果
一回戦 VS 中部中 0-2
二回戦 VS 萩原中 2-0

 初戦は中部中学校と対戦しました。練習してきたことが生かせず、立て直すことができないまま敗れました。常に自分たちの持ち味を生かせるメンタルが必要なこと、自分たちのバレーができる雰囲気をつくることなど、この試合から学べることは多くありました。二戦目は萩原中学校と対戦しました。安定した試合運びで見事ストレートで勝利することができました。
 保護者の皆様方、朝早くからお弁当の準備、応援などありがとうございました。明日から決勝トーナメントに入りより厳しい戦いが続いていきます。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

9月30日(土) 新人大会2(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試合の様子です。 

9月30日(土) 市新人大会1(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川体育館で一宮市中学校新人剣道大会が行われました。保護者の皆様には早朝から弁当を用意していただいたり、会場まで応援に来ていただいたりと、大変お世話になりました。
 男子は接戦を戦い抜いて予選リーグを突破しましたが、決勝トーナメント1回戦で敗退し、ベスト8という結果でした。
 一方、女子は予選リーグから厳しい戦いもありましたが、チーム力で勝利を重ね、見事優勝を勝ち取ることができました。
 これから約2か月の間、しばらく大会はありません。下校時刻が早くなり、平日の活動時間が短くなってきますが、しっかりと稽古を積んで力をつけていきたいと思います。 

9月30日(土) 一宮市中学校バレーボール新人大会(男子)

新人大会
一回戦 VS北方 ○ 2-0
二回戦 VS大和 ● 0-2
 
 一回戦はサーブが何点も決まり、ストレートで勝利しました。二回戦は前回負けている大和と対戦しました。一時は善戦するものの、ミスが目立ち、ストレート負けしました。この悔しさを胸に明日の決勝トーナメントに挑みましょう。
 明日は7時半に青年の家に集合です。保護者の皆様、応援よろしくお願いします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土) 新人大会初日(野球部)

 本日より一宮市中学校新人体育大会が始まりました。練習の成果を発揮する舞台の幕開けです。
 初戦の相手は一宮市立奥中学校でした。初戦の緊張感からか、全体的に動きは固く、思い通りプレーすることができませんでした。しかし、徐々に自分たちのリズムを取り戻し、点を積み重ねたことで見事、勝利することができました。
 2回戦の相手は一宮市立北部中学校でした。初回に失点をし、嫌な立ち上がりでしたが、チャンスの場面で確実なプレーから点を取ったことで流れを引き寄せ、勝利することができました。
 明日、準々決勝は午前9時30分(※当初の予定から変更になっております)より、いちい信金スポーツセンターB面にて行われます。相手は一宮市立大和中学校です。明日も自分たちの「つなぎの野球」をし、勝利したいと思います。応戦してくださった皆様、ありがとうございました。明日も引き続きご声援のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土) 新人大会結果(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市テニス場で一宮市中学校ソフトテニス新人大会が行われました。予選リーグは丹陽中に3−0で勝ち、大和中学校に1−2で敗れ、2位通過となりました。決勝トーナメントは北方中学校と対戦しましたが、1−2で敗れてしまいました。決勝トーナメントはここで敗退となりましたが、西尾張出場決定戦に進み、千秋中学校と対戦し、2−0で勝利し、見事西尾張大会への出場権を得ることができました。どのペアも、劣勢から最後のファイナルゲームまで諦めずにプレーする姿勢は見事でした。
 10月21日(土)が西尾張新人大会です。今回の大会で見つかった課題を、次回からの練習につなげていきましょう。

9月30日(土)  男子ハンドボール新人大会 ベスト8

 今日は一宮市総合体育館でハンドボールの新人大会が行われました。初戦の相手は丹陽中学校。15人が出場し、攻撃もつながり20−8で勝利。準々決勝の相手は尾西第一中学校。ゲームの立ち上がりは悪くはありませんでしたが、相手の堅いディフェンスとキーパーにシュートを阻まれ、なかなか得点を挙げることはできませんでした。それが尾を引き、攻撃チャンスが続きませんでした。最後は気を吐き連続得点をしたものの、勝負あり。13−29で敗戦でベスト8の結果でした。
 たくさんの保護者の方の応援を頂き、選手は最後までゴールを狙って奮闘できました。1年生の応援も力になりました。次の大会に向けて、また練習していきます。朝早くからお弁当のご準備等、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土) 新人大会(卓球部女子)

 本日、一宮市総合体育館にて市新人大会が行われました。2年生主体となって初めての大会でした。緊張の中でしたが、しっかりと戦い抜くことができました。その結果、決勝トーナメント進出を果たすことができました。決勝トーナメントでは、1回戦で惜しくも敗れてしまいましたが、最後まで粘り強く戦い抜くことができました。
 決勝トーナメントへの進出は、部員たちの努力の結果の表れです。今回の大会で得た自信と悔しさを今後の練習にしっかりと生かしましょう。
 たくさんの応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土) 市新人大会(サッカー部)

 本日、光明寺公園球技場において、サッカー新人大会が行われました。奥中を相手に善戦しましたが、後半に1点を決められ、0-1で敗れました。10月28日には南部中にて西尾張リーグが行われます。今回の悔しい思いを胸に、次の大会では良い結果を残せるように練習を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土) 新人大会 準決勝へ(女子ハンドボール部)

 新チームになり、2度目の公式戦。前回の市民大会の雪辱を果たすべく、本大会に臨んでいます。本日、浅井中学校に勝利し、明日の準決勝に臨みます。悔いのないプレーができるよう、また、応援してくださる方々のご期待に少しでも応えられるよう、女子ハンド部1、2年一丸となって、明日に臨みます。本日は、ありがとうございました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 9/23体育大会を実施した場合の振替日
10/3 後期生徒会、学級役員任命式、第6回各種委員会
10/4 午後家庭学習
10/5 市長と中学生の夢トーク
10/6 一宮市防犯の日 一宮市手をつなぐ子らの運動会/総体
10/7 市新人大会
10/8 市新人大会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549