最新更新日:2024/03/28
本日:count up58
昨日:413
総数:2273991
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月21日(木) 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年1・2組女子の体育です。体育大会のダンスの練習です。最後の曲の立ち位置と出来栄えを確かめています。
 2枚目は、3年5組の社会科です。基本的人権について学んだことのまとめをしています。指名された生徒が、練習問題の答えを黒板に書いています。
 3枚目は、3年7組の国語です。魯迅の「故郷」を学んでいます。各自が付せんに書いた感想をまとめています。

9月21日(木) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は英語、2枚目は理科、3枚目は国語の授業です。本日も普段と同様にしっかりと集中して授業に取り組んでいます。午後からは体育大会の練習です。授業と行事のメリハリをつけて頑張っていきましょう。

9月20日(水)体育大会に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週末の体育大会に向けて全力で練習に励んでいます。
残り2日、この集中力を維持し、「けがゼロ」で練習に取り組んでいきたいと思います。

9月20日(水) 部活動の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グラウンドでの部活動の様子です。新人大会も近づいており、気合が入っています。

9月20日(水) 2年生体育大会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の体育大会練習の様子です。
 写真1枚目は、女子のダンスの練習です。笑顔で元気いっぱいに踊る姿が見られました。
 写真2枚目は、男子のマッスルの練習です。教室で互いに教え合いながら、何度も練習する姿が見られました。
 写真3枚目は、応援合戦練習の様子です。群団色のうちわを使って、大声で応援練習をしました。

9月20日(水) 体育大会練習 (3年生)

 応援、入退場、ダンス、組み立て体操の練習をしました。
全員頑張っています。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水)【今日の献立】

わかめご飯 牛乳 秋なすとかぼちゃのみそ汁 
鶏肉の竜田揚げ おはぎ


 今月の23日は秋分の日です。秋分の日は昼と夜の長さが同じ12時間となります。
 そんな秋分の日を中心とした前後3日間を秋のお彼岸といい、日本ではお彼岸におはぎをお供えして感謝の気持ちを伝え、家族の健康をお祈りしてきました。おはぎには魔除け効果があると言われている小豆が使われています。

 今日の給食では、きなこをまぶしたおはぎが出ました。

 おはぎを初めて食べたという生徒も何人かいましたが、おいしいと言って食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(水) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は数学、2枚目は理科、3枚目は国語の授業風景です。みんな真剣に授業に取り組んでいます。午後からの体育大会の練習も頑張っていきましょう。

9月19日(火) 2年生マッスルに気合が入る

 本日の体育大会の練習は、男子が組立で女子がダンスでした。写真は組立のフィナーレであるマッスルをしているところです。大きな声を出して気合が入っています。本番では先輩に負けないくらいの演技ができるように、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(火) 体育大会練習 (3年生)

 ダンスの練習を行いました。
練習の成果が出てきて、ひとつずつの動きを大きく笑顔でできるようになりました。
本番まで残り一週間を切りました。ラストスパートをかけ、全力で踊り切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(火) 体育大会に向けて 1年生

 連休に家で練習してきた生徒も多く、南中体操も徐々に完成に近づきつつあります。体育大会当日は、1年生の真剣さがきらりと光る南中体操にご期待ください。
画像1 画像1

9月19日(火) 卒業アルバム部活動写真撮影の様子 2

引き続き、他の部活動の撮影も行われます。アルバムの完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(火) 卒業アルバム部活動写真撮影の様子 1

 本日はハンドボール部男女、バレーボール部男女、美術部の卒業アルバムに載せる部活動写真の撮影が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(火) 1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育大会まであと少し。1年生は南中体操を頑張っています。同時に、授業にも集中して取り組んでいます。
 忙しい中ですが、南中1年生は文武両道、心も体も成長しています。

 写真は5組の美術の様子です。

9月19日(火) 【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 吉野汁 さんまの銀紙焼き

 吉野汁はとろみがついているので、のどごしがよく、暑いときでも食べやすい汁です。
 
 吉野地方でよくとれる「葛(くず)」で作った粉でとろみをつけていたことから、吉野汁と呼ばれていますが、現代では葛粉は貴重なため、じゃがいもからできたでんぷんなどで代用していることが多いです。

9月19日(火) 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年1組の社会科です。市長としてだれを選ぶか、さまざまな資料をもとにしたシミュレーション学習に取り組んでいます。
 2枚目は、3年4組の美術です。南中作品展に出品する仮面を制作しています。だんだんと完成が近づいてきました。
 3枚目は、3年8組の英語です。ALTの先生との授業です。授業で学習した表現を使って、ALTの先生への質問を考えています。

9月15日(金)南中体操の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会に向けて練習を行っています。

9月15日(金)【今日の献立】

ご飯 牛乳 ハヤシライス 豆乳プリンのフルーツ和え

 豆乳プリンのフルーツ和えは、初めてのメニューでしたが「おいしい」と言って食べてくれました。牛乳アレルギーの生徒も食べられるよう、豆乳で作られたプリンを使用しています。

 今日は1年生のクラスを訪問して、豆乳がどのように作られるのかを考えました。豆乳は大豆からできますが、大豆は他にもいろんな食品に変身することができますね。(栄養教諭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金) 社会科「新しい人権」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は3年3組、下の写真は3年5組の授業の様子です。「新しい人権」について、様々な事例を通して考えを深めています。グループでの対話を通して、社会に関わる力を養います。

9月14日(木) 体育大会練習 (3年生)

 体育大会の練習、頑張っています。
本番当日にしっかり練習の成果を出し切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/28 後期生徒会役員選挙 PTA会費集金
9/29 後期学級役員選挙 PTA会費集金
9/30 交通事故ゼロの日 市新人大会
10/1 市新人大会
10/2 9/23体育大会を実施した場合の振替日
10/3 後期生徒会、学級役員任命式、第6回各種委員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549