南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

緊急 8月7日(月) 明日8日(火)の体験入学等の実施について(3年生)

 台風5号の接近に伴う明日8日(火)の体験入学等の実施の有無について、本日12時現在の情報をお知らせします。

<愛知県立一宮南高等学校>
 8日(火)実施分は中止です。8日(火)の分を2学期の土曜日に実施する予定です。なお、8日(火)に申し込んだ人は、9日(水)に参加することはできません。

<愛知県立一宮北高等学校>
 8日(火)実施分は中止です。8月18日(金)午後に延期します。参加の可否や集合時刻など詳細については、明日以降学年職員が電話連絡します。

<愛知県立稲沢高等学校>
<愛知県立小牧南高等学校>
 両校とも現時点では高校からの実施の有無についての発表はありません。発表があり次第、本校ホームページと緊急メールにて連絡します。


 ホームページで発表する高校もありますので、各高校のホームページもご確認ください。発表のない高校は、予定どおりの実施の見込みです。
※本文中の高校名をクリックすると、各高校のホームページに移動できます。(一部携帯電話・スマートフォンでクリックができない場合は、ホームページ上部の「学校日記」をクリックしてから、再度クリックし直してください)

緊急 8月7日(月) 本日の部活動について

 台風5号の接近に伴い、これから大雨となる予定です。本日の午前・午後の部活動について中止にします。
 現在、登校している生徒については天候の様子を見て早急に下校する予定です。
 よろしくお願いいたします。

緊急 8月7日(月) 本日の質問教室は中止とします(3年生)

 台風5号の接近に伴い、これから大雨となる見込みです。そのため、登下校の際の安全確保のために、本日7日(月)の質問教室は中止といたします。明日8日(火)につきましては開催する予定ですが、今後の天候の様子を見て、中止の場合は連絡いたします。よろしくお願いいたします。
(同じ文面の「緊急メール」を、メール登録されている3年生の保護者の皆様全員に送信いたします)

8月5日(土) イタリアへ行ってきます!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「いちのみや夢人材育成事業中学生海外派遣」の出発式がアイプラザ一宮で行われました。一宮市と友好都市提携を結んでいるイタリアのトレビーゾ市などを訪れて友好親善を深めたり、イタリアの歴史や生活文化を学んだりしてきます。本校からも3名の生徒が参加しています。帰国は11日(金)です。実りある海外派遣であることを願っています。

8月4日(金) 今日の部活動

今日の部活動の様子です。
台風の影響のためか、いくらか暑さが和らいだ感がありましが、まだまだ暑いです。
こまめに給水をとり、体調を崩さないよう気をつけて活動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(金) 体育大会ダンス実行委員(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 担当する曲ごとに分かれて、振り付けを考えています。友達と相談しながら、楽しく活動に取り組んでいます。

8月4日(金) 体育大会クリエイト実行委員(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生が身に着けるパーツやプラカード作りの様子です。体験入学等で参加者が少ない中ですが、協力しながら進めています。

8月3日(木) 租税教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は税理士の方をお迎えして、「租税教室」を行いました。税金の種類やしくみについて、詳しく学ぶことができました。今回の授業を通して、税金に関心をもつきっかけとなりました。

8月3日(木) 学年出校日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生の学年出校日でした。屋内運動場に集まり、課題の取り組み状況を確認したり、これからの生活の仕方についての話を聞いたりしました。
 また、第1回iテストの範囲表を配付しました。これまでに学習した内容すべてが範囲です。テストに向けて、計画的に学習を進めていきましょう。

8月2日(水) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の部活動の様子です。熱心に取り組んでいます。

8月2日(水) かすみ草ボランティア

 かすみ草(南小渕)にてボランティア体験をさせていただいております。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月2日(水) 学年出校日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも8月に入りました。今日は2年生の出校日があり課題のチェックや、夏休みの過ごし方についての話がありました。部活動では2年生が主体となって活動を行っています。体調や安全に気を付け、残りの夏休みを過ごしましょう。

8月2日(水) 体験入学へ行ってきます!(3年生)

画像1 画像1
 8月に入り、上級学校の体験入学や学校見学会が開催されています。本校3年生の多くが参加しています。本日も、班ごとに南部中学校や校区内に集合してから、会場へと向かっています。実り多き体験入学となることを願っています。

8月1日(火) 8月に入りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から8月です。先月から引き続き猛暑が続いています。午後からの部活動では、熱中症対策のため30分ごとに一斉給水タイムを設けています。その時間を利用し、扇風機にあたってクールダウンをしたり、チームメイトと話し合いをしたりしていました。

8月1日(火) 1年生学年出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、夏休み最初の学年出校日でした。1学期の終業式から約2週間ぶりの登校でしたが、生徒たちは元気な姿で屋内運動場に集合しました。
 提出物の回収、課題点検の後は、『絆』のDVDを鑑賞しました。部活動も新チームとなり、仲間との絆を考える貴重な時間となりました。

8月1日(火) かすみ草ボランティア

 昨日に引き続き、かすみ草(南小渕)でボランティア体験をさせていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月31日(月) 体育大会ダンス実行委員(3年生)

画像1 画像1
 ダンス実行委員は、各自持ち寄った曲を順番に流して、どの曲をダンスで使用するのかを決めています。

7月31日(月) 体育大会応援実行委員(3年生)

画像1 画像1
 応援実行委員は、群団ごとに分かれて、一斉応援や競技中の応援の内容を考えています。

7月31日(月) 体育大会クリエイト実行委員(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から体育大会実行委員の活動が始まりました。部活動が行われていない時間帯に、屋内運動場や武道場を使って、3つの実行委員に分かれて活動していきます。
 クリエイト実行委員は、担任の先生が身に着ける9つのパーツを決め、どのように作っていくのかを考えています。

7月31日(月) 厳しい暑さの中で

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も部活動に励んでいます。
気温が高くなり、暑さが厳しい中ですが、こまめに給水と休憩の時間を取り、活動を進めています。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 秋分の日 体育大会 雨天は休日
9/25 生徒集会
9/26 事故、けがゼロの日 体育大会予備日 (雨天順延)
9/28 後期生徒会役員選挙 PTA会費集金
9/29 後期学級役員選挙 PTA会費集金
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549