最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:413
総数:2273941
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月31日(水) キャンプ 帰校式

画像1 画像1
帰校式が行われました。
3日間、大きな怪我や病気もなく、たくさんの思い出を作ることができました。ありがとうございました。
明日は2年生は学年休業日です。疲れた体をゆっくり休めてください。

5月31日(水) キャンプ三日目 関PAを出発しました

画像1 画像1
バスは関パーキングエリアを無事出発しました。
学校到着は1時55分くらいになりそうです。予定より15分くらい遅れそうです。

キャンプ場出発

画像1 画像1
無事全員バスに乗り、学校に向けてキャンプ場から出発します。

5月31日(水) キャンプ 帰りのバスの中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかったキャンプも残りは帰校式のみです。バスの中でもみんな元気です!

5月31日(水) キャンプ 帰りのバスの中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉村式を終えて、キャンプ場を出発しました。今から南部中学校へ帰ります。

5月31日(水) キャンプ 閉村式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日間のすべての活動を終え、閉村式をしています。お世話になったキャンプ場の洞平さんにお礼の気持ちを伝えました。

5月31日(水) 学年集会(1年生)

画像1 画像1
 今日の学年集会は、交通安全の話でした。中学校に入学し、早いものでもう二か月が過ぎようとしています。どんな中学生になっていますか。命を守るため、交通ルールを守っていますか。改めて交通安全について、命について考える時間になりました。自分と周りの人の命を守れる中学生に成長してほしいです。

5月31日(水) 交流道徳(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任以外の先生による2回目の交流道徳。それぞれの先生が用意した資料を通して、自分の生き方を考えました。

5月31日(水) 朝から実習生も頑張っています(3年生)

画像1 画像1
 今朝のSTの様子です。教育実習生のお話を聞いています。実習も3日目となり、だんだんと慣れてきました。

5月31日(水) キャンプ 今日の昼食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプ最後の昼食の時間です。みんなでおにぎりを食べました!

5月31日(水) キャンプ 撤収開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来たときよりも、美しく?
撤収作業が始まりました。

5月31日(水) キャンプ三日目 朝のつどい

画像1 画像1
元気よくラジオ体操をしてキャンプ最終日がはじまりました。

5月30日(火) キャンプ 夜活動のライトアート作り

画像1 画像1
画像2 画像2
暗くなった中で懐中電灯を使って空中に文字を作りました。それぞれの班で思い思いの文字を協力して描きました。

5月30日(火) キャンプ 夜活動の人間知恵の輪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜活動の一つ、人間知恵の輪の様子です。つないだ手を離さずに解いた状態になるまでの次巻を競い合いました。クラスの仲がいっそう深まりました。

5月30日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 ビーフシチュー ツナサラダ(ごまドレッシング)


今日は3年4組の教室を訪問して、食育のお話をしました。

 暑くなってきましたが、毎日の食事に感謝して、しっかり栄養をとってほしいと思います。

5月30日(火) 部活動に熱が入っています3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は上から剣道部、柔道部、吹奏楽部です。
 大変暑くなってきました。熱中症対策として、たっぷりのお茶を持たせてください。よろしくお願いいたします。

5月30日(火) 部活動に熱が入っています2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は上からバスケットボール部男子、卓球部女子、バレーボール部男子です。

5月30日(火) 部活動に熱が入っています1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生がキャンプのため、3年生だけの部活動です。今週末には、運動部の市大会の組み合わせ抽選会が行われます。最後を飾るために、熱心に練習に取り組んでいます。
 写真は上からサッカー部、ソフトボール部、ソフトテニス部女子です。

5月30日(火) キャンプ 夕涼み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食事も終わり、夜活動までの間にしばし休息です。仲間と親睦を深めます。

5月30日(火) キャンプ 豚丼いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豚丼が完成しました。みんなお腹が空いていたのか、あっという間に完食していました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/20 交通事故ゼロの日
9/23 秋分の日 体育大会 雨天は休日
9/25 生徒集会
9/26 事故、けがゼロの日 体育大会予備日 (雨天順延)
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549