南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

8月28日(月) 夏休み最後の質問教室(3年生)

画像1 画像1
 夏休み質問教室も、今日が最終日。約2時間、集中して学習に励む姿が見られました。9月4日(月)の第1回iテストに向けて、苦手な分野の問題や定期テストの問題にもう一度取り組むなどして、実力を高めていきましょう。
 下の写真は、今日の校舎内の様子です。シートの奥では、空調機設置工事が進められています。室内機設置工事は、今月中に完了する予定です。
画像2 画像2

8月28日(月) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の部活動の様子です。連日暑い日が続きましたが、今日は比較的過ごしやすい気温の中、活動することができました。

8月25日(金) 数学の質問教室の様子です(3年生)

 午後から数学の質問教室が行われました。参加した生徒は真剣な表情で学習に取り組んでいます。
 夏休みの質問教室も、残すところあと1回となりました。次回は、28日(月)に行われます。新学期に向けて充実した学習を継続していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(金) 体育大会実行委員の様子です(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午前中3時間、屋内運動場と武道場に分かれて体育大会実行委員の活動を行いました。
 ダンス実行委員は今日が最後の活動日。今後は授業や体育大会練習の時間を使って、2・3年生女子全体で振り付けを合わせていきます。
 クリエイト実行委員も、だんだんと衣装や小道具が出来てきています。夏休みの活動は29日(火)が最後ですが、2学期に入ってからもST後の時間を利用して、引き続き活動をしていきます。

8月25日(金) 「泥かぶら」に出演

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校2年生の女子生徒が、村の子ども役として出演しました。
 今日まで練習を重ね、本番では堂々と演技をする姿が見られました。

8月24日(木)新人大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動では、新チームになり1か月が過ぎようとしています。
9月末の新人大会に向けて暑い中、チーム一丸となり今日も頑張っています。

8月23日(水)部活動頑張っています。

たいへん蒸し暑いなかですが、一斉給水タイムを取りながら、どの部活動も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(水) 卓球部女子 合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で、6校の卓球部女子が集まって、合同練習会が行われました。新チームになって初めての練習試合で、緊張した様子もありましたが、それぞれ夏休みに練習してきた技術を発揮して試合に臨むことができました。今回の合同練習会で見つけた課題を、夏休みと9月の練習で克服していきたいと思います。

重要 8月23日(水) 第2回進路希望調査について(3年生)

画像1 画像1
 本日、第2回進路希望調査用紙を配付しました。別紙資料を参考にしながら、ご家庭でよく相談されてご記入ください。その際、以下の点についてご確認ください。

1.学校名・学科名は正式名で記入してください。
  コースのある学校は、コースも記入してください。
2.公立高校は群・グループをよく確認し、正しく選択してください。
3.実際に受検(験)可能な組み合わせで記入してください。

 締め切りは9月1日です。保護者の方の署名・捺印もよろしくお願いいたします。

8月22日(火) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、曇り空ではありますが、熱中症指数が高くなっています。水分補給や休憩を定期的に取りながら部活動を進めています。 

8月22日(火) イタリアで学んだ成果をまとめています(3年生)

画像1 画像1
 昨日21日(月)は一宮市役所本庁舎にて一宮市中学生海外派遣の報告会が行われ、多くの方々に海外派遣の成果を発表することができました。
 今日は学校で報告書の作成をしています。パソコンに向かい、各自のテーマに沿ってまとめています。
 明日は校内で行う報告会の準備をします。南中生にもイタリアで学んだことを還元していきます。 

8月22日(火) 体験入学が続いています(3年生)

画像1 画像1
 夏休みも終盤となり、上級学校の体験入学も残りわずかとなりました。今日も多くの生徒が体験入学に参加しています。明日23日(水)の学年出校日では、第2回進路希望調査用紙を配付します。体験入学で見聞きしたことをふまえ、自分の進む道をしっかりと考えていきましょう。 

8月22日(火) 2年生学年出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の学年出校日では、2学期実力テスト範囲の発表、職場体験の事業所の発表と課題点検が行われました。集会後には合唱コンクールの伴奏者のオーディションもありました。
 夏休みも残りわずかになりましたが、やるべきことをはっきりさせて全力で取り組み、有意義な夏休みにしましょう。

8月21日(月) もういくつ寝ると・・・

画像1 画像1
 今日は1年生の出校日でした。明日は2年生、明後日は3年生が登校します。長い長いと思っていた夏休みもあと10日ほどです。それぞれ有意義に過ごしてほしいと思います。

8月21日(月) ダンス実行委員(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育大会ダンス実行委員の活動の様子です。振り付けは、お盆前にほぼ完成しました。現在は曲に合わせ、友達どうしで出来栄えを確かめています。

8月21日(月) 1年生出校日での様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級活動の様子です。

8月21日(月) 1年生出校日での様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級活動の様子です。

8月21日(月) 1年生出校日での様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みまで残り10日です。
学年集会の後、各学級で夏休みでの思い出を語り合いました。
仲間とそれぞれが経験した楽しい思い出を共有しました。

8月20日(日) 第44回全日本中学校陸上競技選手権大会 IN 熊本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 熊本県民総合運動公園陸上競技場にて行われた全国陸上競技大会、男子3000m予選に本校3年生徒1名が出場しました。結果は、予選3組8着となり、残念ながら決勝に進出することができませんでした。これまでに付けた力を発揮し、大舞台でも素晴らしい走りを見せました。生徒にとって大変貴重でいい経験ができたことでしょう。
 次は駅伝大会県予選が10月に控えています。今後の南中陸上競技部に期待です。

8月20日(日)南中ブロックPTA親善野球大会2

 厳しい暑さの中、残念ながら優勝を逃してしまいました。秋の大会では、親睦を図りながらも優勝を目指しましょう。終日、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/20 交通事故ゼロの日
9/23 秋分の日 体育大会 雨天は休日
9/25 生徒集会
9/26 事故、けがゼロの日 体育大会予備日 (雨天順延)
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549