南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月15日(金)南中体操の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会に向けて練習を行っています。

9月15日(金)【今日の献立】

ご飯 牛乳 ハヤシライス 豆乳プリンのフルーツ和え

 豆乳プリンのフルーツ和えは、初めてのメニューでしたが「おいしい」と言って食べてくれました。牛乳アレルギーの生徒も食べられるよう、豆乳で作られたプリンを使用しています。

 今日は1年生のクラスを訪問して、豆乳がどのように作られるのかを考えました。豆乳は大豆からできますが、大豆は他にもいろんな食品に変身することができますね。(栄養教諭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金) 社会科「新しい人権」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は3年3組、下の写真は3年5組の授業の様子です。「新しい人権」について、様々な事例を通して考えを深めています。グループでの対話を通して、社会に関わる力を養います。

9月14日(木) 体育大会練習 (3年生)

 体育大会の練習、頑張っています。
本番当日にしっかり練習の成果を出し切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木) 体育大会の練習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6、7限に体育大会の練習を行いました。男子は天下分け目(騎馬戦)、女子はダンスの練習に取り組みました。体育大会本番が約1週間後に迫り、本番を意識した演技をすることができました。生徒は疲れがたまっている頃だと思いますが、安全に気をつけ、明日の練習に臨みたいと思います。

9月14日(木) 【今日の献立】

麦ご飯 牛乳 沢煮わん 
いかの天ぷら(天つゆ) なし

 写真は、いかの天ぷらをクラスの人数分数えて、バットに並べているところです。
 
 揚げたての天ぷらはとても熱いので、分厚いゴム手袋をして取りますが、異物混入を防ぐために、破れてないかどうか、作業中もしっかりと確認をしています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(木) 授業の様子 (3年生)

 授業の様子です。
1枚目 3-1 英語
2枚目 3-4 社会
3枚目 3-8 数学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木) 学年道徳「町の地図を作成しよう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級の生活班ごとに、与えられた課題を解決していくために、議論をしています。グループでの活動を通して、自分の発言や行動、他者との関わり方について考えることができました。

9月14日(木) 1年生校外学習オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1時間目、武道場にて、秋季校外学習のオリエンテーションがありました。
過去の先輩たちのカレー作りやレクリエーションの様子に生徒たちは目を輝かせていました。

9月14日(木) 1年生の様子

画像1 画像1
武道場で校外学習のオリエンテーションを行いました。仲間との絆がより深いものになるといいですね。

9月13日(水) 1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育大会の練習は、暑いくらいの日差しの中、騎馬戦と竹取物語の練習でした。
 男子の騎馬戦では、先輩から当日の戦術を教えてもらいました。
 女子の竹取物語では、先輩の後ろでまごまごしていた1年生たちを、先輩たちがスペースを作って優しく誘い、一緒に並んで競技する姿が見られました。
 こうやって南部中の伝統は受け継がれていくのだと、今日改めて確認しました。
 先輩たち、ありがとうございます。

9月13日(水) 体育大会の応援の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会に向けて応援の練習をしました。うちわを使いながら腹の底から声を出して応援をしていました。

9月13日(水) アルバム部活動写真(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業アルバムの部活動写真の撮影を進めています。2年余りの間、同じ志をもって活動してきた仲間たちとの最高の1枚を撮ります。

9月13日(水) 除草ボランティア(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会練習の終了後、「除草ボランティア」の活動を行いました。本日の参加者は15名。運動場のフェンス周りの除草など、環境美化活動に取り組んでくれました。明日、明後日も活動していきます。

9月13日(水) 全校練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校で「天下分け目」(男子)、「竹取物語」(女子)、応援合戦の練習をしました。最高学年として、最高の体育大会をつくり上げます。

9月13日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
中華めん 牛乳 しょうゆラーメン 
揚げギョーザ・4個 きゅうりのナムル

 ラーメンとパリッと揚がったギョーザは、みんなの大好きな献立のようです。
 ギョーザは一人4個で、ボリュームがあるかと思いきや、ペロリと完食していました。きゅうりのナムルも人気です。

 しっかり食べて、午後の体育大会の練習も頑張りましょう。

9月13日(水) 応援練習、着々と進んでいます(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生各学級の群団長が集まり、体育大会の一斉応援の練習をしました。太鼓に合わせて、動きの確認も行いました。各群団の勇ましい応援で体育大会の幕開けとなります。

9月12日(火) 昇降口掲示(3年生)

画像1 画像1
 昇降口には、体育大会のスローガンとともに、これまでの練習や実行委員の活動などの写真が掲示されています。笑顔あふれる表情や真剣な眼差し・・・生徒たちの頑張りが伝わってきます。
 写真は少しずつ増えています。体育大会当日には、たくさんの写真で埋め尽くされる予定です。

9月12日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 牛丼 
ひじきサラダ(青じそドレッシング) 冷凍みかん

 具だくさんの牛丼は人気メニューです。写真は、たくさんの食材を釜に入れて混ぜている様子です。給食の牛丼は牛肉だけでなく、野菜もたくさん摂ることができますね。
 
 食缶を開けると具だけでなく、汁も多く入っていて、「つゆだく」の状態になっていることがありますが、それはすべて野菜から出た汁です。調味料を釜の中で均一にいきわたらせるのに役立っています。 

9月11日(月) 教頭講話「南中体育大会に向けて」

画像1 画像1
 体育大会の練習に向けて、一所懸命に取り組んでいるみなさんの姿を多くのところで見かけます。一年生、南中体操では元気な声が出ています。キリリとした動きもできるようになってきました。女子のダンスでは、難しい踊りですが、三年生から二年生へ、また三年生の中で、二年生の中で、互いに教えあっている姿がよく見られ、大変素晴らしいと思います。組み立て体操では、緊張感の中でも、元気な声が出て、集中して取り組んでいます。体育大会に向け、それぞれに南中の伝統を背負ってがんばっている姿に感心します。みなさんの手で、最高の南中の体育大会を作り上げてください。がんばってください。
 先週、校長先生から、二学期の目標についてお話がありました。学級で二学期の目標を決めたところだと思います。自分で言葉にして頑張ろうと決めたこと、すぐに到達するのは難しいかもしれませんが、一つずつできることに取り組んでいきましょう。応援しています。

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/17 家庭の日
9/18 敬老の日
9/19 食育の日 あいさつの日
9/20 交通事故ゼロの日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549