最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:413
総数:2273948
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

7月7日(金) 部活動激励会 (3年生)

 部活動激励会が行われました。
各部のキャプテンの決意表明と後輩からエールが送られました。
明日から始まる夏の大会で、2年半の練習の成果を出し切れるよう、仲間を信じて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金) 理科の授業(1年生)

 理科の実験では、ガスバーナーを使用します。そのため、今日はマッチの火のつけ方の復習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  七夕汁  星型コロッケ・2個  (ソース)  七夕デザート

7月7日(金) 合唱コンクールクラス曲決定!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、合唱コンクールのクラス曲が以下のとおりに決定しました。最高学年としてどのような合唱を聴かせてくれるのか、今から楽しみです。

3年1組「蒼鷺」
3年2組「葡萄の樹」
3年3組「ひとつの朝」
3年4組「木琴」
3年5組「樹氷の街」
3年6組「人間」
3年7組「はじまり」
3年8組「俵積み唄」

7月6日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 夏野菜カレー フルーツのゼリー和え


暑い日にぴったりの献立でした。

 フルーツのゼリー和えは、レモンゼリーにみかん缶とパイン缶を和えて作ります。

 写真は、フルーツの缶詰を開けている様子です。
 数が多いので、缶切機を使って開けていきます。

7月6日(木) 合唱コンクール曲決め(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級で合唱コンクールの曲決めをしました。14の候補曲の中から、学級の雰囲気を考えながら、自分たちが歌いたい曲を選んでいきました。
 明日、各学級の合唱曲が決まり、来週10日(月)には指揮者・伴奏者の募集を始めます。 

7月6日(木) 将来の職業について(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験活動に向けて、将来の職業について考える授業を行いました。「なぜ働くのだろうか。」、「どういった職業があるのだろうか。」という質問に対して、みんなで考え発表しました。

7月5日(水) 10・11組 家庭科

 今年は、パッチワークキルトに挑戦しています。南中作品展にむけて、みんなで協力して製作中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(水) 台風一過(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風一過といえど、すっきりしない天気の中、1年生は授業を頑張っています。もうすぐ1学期も終わり。学習面、生活面のまとめをしていきましょう。 

7月5日(水) 【今日の献立】

ご飯 牛乳 牛丼 さばの土佐煮  
A夕張メロンゼリー  Bはちみつレモンゼリー

土佐煮とは、削ったかつお節を食材とともにしょうゆで煮る煮物のことです。昔、土佐と呼ばれていた高知県で、かつおがたくさん獲れることから、その名がついたと言われています。土佐煮に入れる主な食材としては、たけのこ、ごぼう、れんこんなどがよく知られていますが、今日の給食では、さばを使って調理しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(水) 合唱コンクールに向けて(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、合唱コンクールの指揮者と伴奏者の希望者を集めて話をしました。また、授業ではさっそく楽譜をもらい、パートごとの音取りを行っています。本番は12月ですが、やる気が伝わってきました。

7月5日(水) 声に出す(3年生)

画像1 画像1
 社会科の授業のひとコマ。日本国憲法の前文を音読しています。しっかりと声に出して読むことで、内容の理解も深まります。

7月5日(水) キャプテン、気合いが入っています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 部活動激励会のリハーサルの様子です。キャプテンの決意表明の流れを確かめています。話す内容から、最後の大会やコンクール等へ向けての熱意が伝わってきます。

7月4日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 豆乳入りみそ汁 ハンバーグのおろしだれ

 今日のみそ汁には、豆乳、豆腐、油揚げ、ミックスみそが使われていますが、これらはすべて「大豆」から作られています。

 様々なすがたに変身することができる大豆は、日本人の日々の食事に欠かせません。小さな粒には栄養素がぎゅっと詰まっています。 

7月4日(火) ペア学習(3年生)

画像1 画像1
 数学の授業のひとコマ。授業のはじめに、平方根の「音声トレーニング」に取り組んでいます。制限時間内に何問解くことができたか、ペアで確かめ合っています。 

7月4日(火) 1年生 保護者会に向けて

 本日は保護者会1日目。昇降口に七夕飾りが飾られています。いろいろな願い事が書かれていますので、ぜひご覧ください。当たり前のことを当たり前にこなす大切さ。今日も清掃活動からスタートです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(月)校長講話 「藤井聡太四段」

画像1 画像1
 将棋の藤井聡太四段、みなさんと同じ中学生です。残念ながら、30連勝には届きませんでしたが、30年ぶりに記録を更新し、史上初の29連勝を果たしました。藤井四段は愛知県瀬戸市の生まれで、現在は名古屋大学教育学部付属中学校の3年生です。将棋を始めたのは、5歳のときに将棋教室に通い始めたのがきっかけでした。それから詰将棋も合わせて学ぶことになります。そして、14歳2か月、中学校2年生で史上最年少のプロ棋士になりました。中学生でプロの棋士になったのは、16年ぶり史上5人目です。プロ棋士は四段から始まります。最高は九段で、勝ちを積み重ねていくと最終的に九段になることができます。また、名人、王将、竜王などのタイトルが8つあります。このような厳しい世界で、藤井四段は先輩の棋士たちを破って、29連勝を果たしました。その強さの秘密はどんなところにあるのでしょうか。
 ひとつは、「基礎基本」をしっかりと学んできたことです。藤井四段にとっての基礎基本は、詰将棋で学んできました。詰将棋解答選手権が毎年行われます。六段の先輩棋士が、このようなコメントを出しています。「自分は90分で2問しか解けなかった。しかし、藤井四段は20分で5問すべて解いてしまった。」5歳で始めた詰将棋が藤井四段の基礎基本として生きています。
 そして、もうひとつは「集中力」です。名古屋大学教育学部付属中学校の副校長先生はこのようなコメントを出しています。「藤井君が授業に臨む姿勢は真剣そのもので、集中したときには身を乗り出して授業を受けている。まさに、将棋を指すときと同じ姿勢である。」また、こんなエピソードもあります。「お風呂に入っている最中に、タイルを将棋盤に見立てて将棋を指していたら、時間が経つのを忘れてのぼせてしまった。」そんなこともあったそうです。
 基礎基本がしっかりと身についており、集中力を発揮することができれば、色々な分野で、高いレベルの仕事をすることができる、成績を収めることができるということだと思います。今のみなさんにも通じることです。

7月3日(月) 体験入学の申し込み期限迫る!(3年生)

画像1 画像1
 夏休み中に行われる公立高校と一部の私立高校の体験入学・学校説明会の申し込みは、7月10日(月)までです。まだ申し込みが完了していない生徒のみなさんは、進路掲示板をよく見て、申し込みをしましょう。(ただし、すでに締め切りを迎えている学校もあるので、注意してください)
 なお、来週以降の学級の時間や夏休み中の学年出校日を利用して、体験入学等の事前指導を行います。参加する生徒のみなさんは、各自で行き方を調べて、「経路計画書」を作成しておきましょう。

※写真は、進路掲示板に貼られている体験入学等の案内です。私立高校や専修学校を中心に、2学期分の案内もすでに届いています。 

7月3日(月) 学年道徳(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場にて学年全体で道徳の時間をもちました。映像資料を視聴しながら、信念を貫き、国際友好の礎を築いた日本人の生き方を通して、国際貢献について考えました。

7月3日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯  牛乳  沢煮わん  てりどり

 毎日食べたい、という声も聞こえるほど人気メニューのてりどり。その美味しさの秘密は二つのタレにあります。

 鶏肉を下味のタレでしっかりと漬けこんで焼き、焼いた後にも上から甘辛いタレをかけて作ります。下味をしっかりつけてから焼くことで、味が染みて美味しくなります。

 今日は1年生のクラスを訪問しました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/11 郵便局口座引落
9/12 安全を確認する日
9/17 家庭の日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549