最新更新日:2017/10/17
本日:count up5
昨日:559
総数:1097158

9月11日(月) 教頭講話「南中体育大会に向けて」

画像1 画像1
 体育大会の練習に向けて、一所懸命に取り組んでいるみなさんの姿を多くのところで見かけます。一年生、南中体操では元気な声が出ています。キリリとした動きもできるようになってきました。女子のダンスでは、難しい踊りですが、三年生から二年生へ、また三年生の中で、二年生の中で、互いに教えあっている姿がよく見られ、大変素晴らしいと思います。組み立て体操では、緊張感の中でも、元気な声が出て、集中して取り組んでいます。体育大会に向け、それぞれに南中の伝統を背負ってがんばっている姿に感心します。みなさんの手で、最高の南中の体育大会を作り上げてください。がんばってください。
 先週、校長先生から、二学期の目標についてお話がありました。学級で二学期の目標を決めたところだと思います。自分で言葉にして頑張ろうと決めたこと、すぐに到達するのは難しいかもしれませんが、一つずつできることに取り組んでいきましょう。応援しています。

9月11日(月) 学級練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級での体育大会の練習の様子です。上から順に応援合戦、組立体操の「南中マッスル!!」(男子)、ダンス(女子)です。どの学級も熱が入っています。

9月11日(月) 体育大会の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会に向けて、学年種目の南中タイフーンと応援の練習をしました。南中タイフーンでは全力で走り、応援では廊下に響き渡るような声を生徒が出していました。

9月11日(月) 保健委員が発表しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会の練習が本格的になってきています。今日の生徒集会では、保健委員の生徒が熱中症とけがをしっかり予防できるように、クイズ形式で発表しました。安全に気をつけて、最高の体育大会にしましょう。

9月11日(月)【今日の献立】

ご飯 牛乳  スタミナ汁 
秋ざけのフライ(ソース) パインゼリー

 体育大会の練習を頑張るみなさんに、しっかりスタミナ補給をしてほしいという思いから、スタミナ汁を出しました。

 ポイントは「おろしにんにく」です。
豚肉と野菜がたっぷり入ったみそ汁に、おろしにんにくを加えて仕上げました。
すりおろしたにんにくに含まれるアリシンには、疲労回復の効果があります。
画像1 画像1

9月11日(月) 学年種目練習 (3年生)

 学年種目の4人5脚の練習を行いました。
初めはなかなかうまく進めず苦戦していましたが、声を掛け合いながら一生懸命練習することができました。
本番はどのクラスが1位になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(月) 海外派遣報告会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市中学生海外派遣の報告会を行いました。イタリアの学生や現地で活躍する日本人との交流を通して学んだことや日本とイタリアの生活文化のちがいなど、参加した3名の生徒が各自のテーマに沿って発表しました。

9月9日(土) 女子ソフトテニス部 市民大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市テニス場にてソフトテニス秋季市民大会が行われ、6ペアが出場しました。結果は、4ペアが決勝トーナメントに進出することができ、うち1ペアがベスト8まで勝ち進ましたが、惜しくも入賞を逃しました。
 新チームとなって初めての公式戦でした。夏の練習の成果を出すことができた一方、緊張のためサーブが入らなかったりラケットを振り切れなかったりした部分がありました。9月末から始まる新人大会(団体戦)に向けて、課題を少しでも克服しさらに力を付けていきたいと思います。
 保護者の方々に多くの声援を頂き、ありがとうございました。今後ともご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

9月9日(土) 水泳部秋季スプリント記録会

画像1 画像1
 秋季スプリント記録会が中部中学校にて開催されました。水泳部は新人大会が8月に終わってしまうので、その後の練習の成果の発揮する場として、また、新人大会で出場できなかった種目にチャレンジする場として、毎年行われています。
 100m個人メドレーは、力だめしとして全員エントリーし、その他に50mの各4種目(バタフライ・背泳ぎ・平泳ぎ・自由形)にエントリーして記録会に臨みました。競技はもちろん、応援も一生懸命がんばり、部員全員がベストを尽くした一日となりました。

9月9日(土) 女子バスケットボール部練習試合

 佐織西中学校にて練習試合を行いました。夏休みから今日までに練習を重ねてきた内容を試合でも生かすことができるように意識してプレイすることができました。攻守共に、多くの面で成長が見られたので、今後も継続して自分に厳しく練習を重ねていきましょう。
 また、声援やあいさつの声にも気持ちが入っていました。日頃から意識してきた「爽やかで応援したくなるチーム」に一歩近づけたように思います。
 大会まであと3週間です。今後も部員一同協力をし、優勝目指して頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(土) ハンドボール市民大会 ベスト8

 本日、一宮市民ハンドボール大会が一宮市総合体育館で行われました。予選リーグの初戦は昨年度、1年生大会で敗れている大和南中学校。ディフェンスは機能したものの、こちらの攻撃がかみ合わず、接戦となりましたが、4−3での辛勝。次は萩原中と対戦。攻撃のパターンもはまり、11−5で勝利。予選リーグを1位通過しました。
 決勝リーグ、準々決勝の相手は中部中。試合の出だしは良かったのですが、ミスを重ね、拮抗した展開に。退場者を2人出すなど苦しい展開。残り20秒で失点をし、そのまま6−7で終了のホイッスルを聞くことになりました。その後、敗者リーグに回り、8−5で葉栗中に勝利。5位決定戦では、萩原中と再度対戦し、8−11で敗戦しました。
 登録選手20人全員が出場し、活躍を見せました。新人大会に向け、ディフェンスの強化をし、大会に臨みたいと思います。保護者の方には、朝早くからお弁当の用意ありがとうございました。また、たくさんの保護者に応援いただき、選手はいつも以上に発奮していました。ご協力とご声援ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(土) 知事杯に向けて(野球部)

 本日より愛知県中学生軟式野球連盟主催の「知事杯」に向けた戦いが始まりました。1か月後に控えた新人大会に向けても良い経験になるので、結果もですが中身にもこだわって試合に臨みました。
 初戦の相手は一宮市立奥中学校。緊張感からか、ミスの目立つ試合でしたが何とか勝利することができました。
 2試合目は一宮市立丹陽中学校。初戦の反省を踏まえ、いい雰囲気で試合に臨み、大事な場面で確実に点を取ることができたので見事、勝利することができました。
 来週16日に準決勝が行われます。今日得たものを糧にして、来週も勝利できるよう頑張りたいと思います。引き続きご声援のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(土) 男子ソフトテニス部 市民大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市テニス場でソフトテニス秋季市民大会が行われました。6ペアが出場し、1ペアが決勝トーナメントに進出し、ベスト16という結果でした。
 ペアのポジショニングやシュートボールのコースの選び方など、今日の試合で次の課題が多く見つかりました。9月30日・10月1日の新人大会は、団体戦です。今日の大会を振り返り、一人一人が目標をもって今後の練習に取り組み、チーム力を高めていきましょう。

9月9日(土) 3校合同練習試合(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一宮市立丹陽中学校にて、丹陽中・中部中・南部中の3校で練習試合を行いました。一宮市民剣道大会や新人大会に向け、学び多き練習試合となりました。
 南部中に戻ってから、一宮市民剣道大会の選手・組み合わせの発表と秋季級審査会の案内・申込書の配付を行いました。それぞれの目標に向かって、来週からも稽古に励んでいきます。

9月9日(土) ソフトボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮田中学校で宮田中学との練習試合を行いました。新チームとなって試合を行うのは初めてで、結果は2試合とも敗戦という結果に終わりました。投手の制球力と守備を磨くこと、バットを強く振ることなどたくさんの課題が見つかりました。西尾張大会も近づいており、大会に向け今日の練習試合を生かして練習に取り組んでいきましょう。

9月9日(土) サッカー部練習試合

 今日は、尾西第一中学校へ出向き練習試合を行ってきました。課題の残る試合内容でした。新人大会まで残り1ヵ月です。粘り強く練習に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(金) 先輩から後輩へ(3年生)

画像1 画像1
 今日の2・3年生男子の組立体操の練習のひとコマ。組立体操をしめくくる「南中マッスル!!」を、3年生の有志が2年生に教えています。先輩から受け継いだ南中の伝統になりつつあるこの技を、後輩へ伝授します。

9月8日(金) 体育大会の練習で(1年生)

画像1 画像1
 体育大会で行われる女子全体演技の「竹取物語」の練習中の様子です。先輩たちと一緒に行う競技のため、遅れをとらないように取り組んでいます。
 全体での説明を聞く姿勢、そこからも気持ちが伝わります。常に姿勢を整えて、練習に臨んでいる1年生です。

9月8日(金) 2年生体育大会練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の体育大会練習の様子です。女子生徒はダンス、男子生徒はボディパーカッションの練習を行いました。男女とも互いに教え合いながら、完成度を高めていく様子が見られました。

9月8日(金)【今日の献立】

ご飯 牛乳 菊のすまし汁 
れんこんサンドフライ しそ味ひじき  

明日9月9日の重陽の節句です。
古代より、奇数は縁起の良い数とされ、桃の節句(3月3日)、端午の節句(5月5日)のようにお祝いをする日でした。
特に、一桁のうち最も大きい奇数が重なる9月9日は、不老長寿を願う日です。旧暦では菊の花が咲く頃なので、菊の節句とも呼ばれています。

そのため、今日の給食には菊の形をしたかまぼこが使われていました。
見た目も美しくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/11 郵便局口座引落
9/12 安全を確認する日
9/17 家庭の日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549