最新更新日:2018/12/17
本日:count up3
昨日:469
総数:1352334

7月12日(水) 朝読書(3年生)

画像1 画像1
 清掃のあとは朝読書の時間。毎朝15分間、本の世界に浸ります。ゆったりとした時間が流れています。

7月11日(火) 体育大会群団色決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、各クラスの学級会長が集まり、体育大会の群団色決めを行いました。結果は上記の写真となります。3学年、力を合わせて最高の体育大会を作り作り上げましょう。

7月11日(火) 保健委員会で小学生に向けた健康メッセージを作成しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学生に向けた健康メッセージを保健委員の生徒たちが作成しています。睡眠や朝食、体力づくりの大切さに加え、メディアとの接触の仕方についてもアドバイスをまとめています。

7月11日(火) 部活動に慣れてきたころ

画像1 画像1
1年生もようやく部活動に慣れてきたころです。
少しずつ体力も向上し、先輩たちのように練習に取り組むことができるよう、がんばっています。

7月11日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 ハヤシシチュー 
焼きフランクフルト ブロッコリーのドレッシング和え

 今日は1年生のクラスを訪問しました。どのクラスも4月の頃と比べて、準備にかける時間が短くなっています。給食当番で声を掛け合い、協力して上手に配膳をしていました。

 訪問したクラスでは「フランクフルトとウィンナーの違い」についての話をしました。

7月11日(火) 夏休み質問教室を実施します(3年生)

 空調機設置工事のため、夏休みに学習で活用できる場所が限られている中ですが、学力補強のために、質問教室を実施することにしました。詳しくは、本日発行の文書をご覧ください。
 参加希望者は参加票に記入の上、7月18日(火)までに各担任まで申し込みをしてください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

7月11日(火) 社会に関わる力(3年生)

画像1 画像1
 社会科の授業のひとコマ。平等権の学習の導入として、さまざまな差別問題について、自分の考えをまとめています。自ら課題を追究していくことで、社会に関わる力が育っていきます。

7月11日(火) 排水溝の中から...(1年)

画像1 画像1
 掃除や給食後に、よく生徒たちから「排水溝が詰まって困る。」という声が出ていたので調べてみると...。
 なんと、いつ流してしまったものかはわかりませんが、絵筆やはしが入っていることが判明しました。早速、様々な手段を用い、取り出すことに成功!!そして水がスムーズに流れるようになりました。
 みんなが使う場所ですので、今後も注意して使いましょう。

7月10日(月) 夏休みまであと少し(2年生)

画像1 画像1
 夏休みまで、残りわずかとなりました。暑い日が続きますが、1学期のよい締めくくりができるように、生徒たちは毎日がんばっています。くつの整頓もきちんと継続ができています。

7月10日(月) 給食の風景(1年)

画像1 画像1
 今日もうだるような暑さです。
 そんな中、給食に出たお好み焼きに、こんな楽しいことをしてほんわかした雰囲気を作ってくれた生徒がいます。心はいつも穏やかに。そう思わせてくれた給食の時間でした。

7月10日(月) 授業風景撮影(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中、卒業アルバムに掲載する各学級の授業風景の撮影が行われました。大変蒸し暑い中での撮影となりましたが、カメラを向けられても生徒たちは普段どおり授業を受けていました。

7月10日(月) 指揮者・伴奏者の募集が始まりました(3年生)

画像1 画像1
 合唱コンクールのクラス曲が決まり、今日から指揮者・伴奏者の募集が始まりました。希望者は音楽科の先生から楽譜をもらい、夏休み中に各自で練習を進めていきます。指揮者・伴奏者の決定は9月上旬の予定です。

7月10日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 豚汁 キャベツ入りつくね(お好みソース)

 土日に行われた大会の試合や応援、お疲れさまでした。少しお疲れモードの生徒もいましたが、給食をしっかり食べてエネルギー補給ができたようです。

 今日はほとんどのクラスが完食でした。キャベツ入りつくねが人気だったようです。
 

7月9日(日) 一宮市総合体育大会女子予選リーグ(女子バレーボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は一宮市総合体育館にて、一宮市中学校バレーボール総合体育大会女子予選リーグが行われました。選手権大会の反省で上がった、ディグフォーメーションやスパイクの弱さを克服するため、チーム一丸となって練習をしてきた結果、着実に力をつけ今日の日を迎えることができました。
 ボールを落とさないように必死になりながらつなぐラリーが何度もありました。コートの外では声をからして大きな声で応援をしました。全員が全力となって取り組みました。しかし、あと一歩及ばず敗れることとなってしまいました。ですが、南部中学校女子バレー部が最後に1つとなって試合に臨むことができたのは、本当に素晴らしいことでした。

 三年生のみなさん、あなたたちの心の中には今どんな気持ちがあるでしょうか。様々な思いがあるでしょう。ですが、これまで一生懸命バレーに打ち込んできたこと、時にはぶつかり合い高め合い支え合った仲間がいること、このことはあなたたちのかけがえのない財産です。みなさんと2年半バレーができて、とても楽しかったです。本当に大きく成長した姿を、たくさん見せてくれてありがとう。

 保護者の皆様、これまで日頃の部活や練習試合等、様々な活動にご理解、ご支援いただきまして、本当にありがとうございました。皆様のあたたかいご支援があったからこそ、生徒たちが本気になってバレーボールに取り組めたのだと思います。深く感謝をしております。これから新たな南部中女子バレー部がスタートします。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

7月9日(日) 一宮市総合体育大会2日目(女子バスケットボール部)

 本日、木曽川体育館で一宮市総合体育大会バスケットボールの部2日目の試合が行われました。丹陽中学校との対戦でした。これまで練習してきた力を全て出し切り果敢に戦いましたが、あと一歩のところで力及ばず、惜敗となりました。
 3年生のみなさん本当にお疲れさまでした。これまでバスケやチームのことなどで悩むことも多くあったと思います。それでも優勝という一つの目標に向けて力を合わせ、今日まで来ることができました。3年生の一生懸命な姿は、喜びと感動を与えてくれました。2年半、南中でバスケをしてきたことを誇りに思ってください。これから様々な困難があると思います。その時にこの2年半を思い出し乗り越えていってください。1・2年生のみなさん、先輩たちの思いを引き継ぎ目標に向かって頑張りましょう。 
 応援してくださった皆様、これまでずっと支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからも、後輩たちが南中女子バスケ部の伝統を受け継ぎ、チームみんなで声を掛け合って頑張っていきます。引き続きご声援のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(日) 総合体育大会2日目(男子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子バスケットボール部、準々決勝の結果をお知らせします。
 対戦相手は今伊勢中学校。第2ピリオドまでは5点ビハインドで、まだまだこれからという試合の流れだったのですが、ハーフタイム後から徐々に点差がつき始め、逆転を目指して最後まで全員で戦いましたが、力及ばず、準決勝に進むことができませんでした。
 これまで応援いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。力を出し切れた選手がたくさんいました。また、出し切れなかった選手も、次の活躍の場で出し切ってほしいと思います。
 南部中のよい伝統が詰まったバトンが後輩たちに受け継がれると思います。

7月9日(日) 一宮市中学校総合体育大会1日目(男子バレー)

 本日総合体育館で1日目が行われました。
 初戦の今伊勢中2-0、2回戦は木曽川中と2-1で勝利し、来週の決勝トーナメントに臨みます。
 勝利したとはいえ、試合の後半に声がなくなり、ミスが続きました。今週で課題を修正し、決勝トーナメントに備えましょう!
決勝トーナメントは15日(土)、尾西第二中で行われます。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(日) 一宮市中学校総合体育大会2日目(野球部)

 一宮市中学校総合体育大会2日目がいちい信金野球場で行われました。相手は一宮市立丹陽中学校でした。
 初回から手に汗握る攻防で、一瞬たりとも気の抜けない試合でした。粘り強く、最後の最後まであきらめずに戦い抜きましたが、残念ながら0−1で敗れてしまいました。野球というスポーツの楽しさ、そして難しさを感じる試合となりました。
 3年生はこれで引退となります。今まで本当にお疲れ様でした。常に楽しいことばかりの日々ではなかったと思います。しかし、チームで支え合って乗り越えてきましたね。すばらしいチームワークでした。野球部として過ごした日々、そしてともに過ごした仲間は一生の宝物です。この先もここでの経験を糧にさまざまな壁を乗り越えていってください。本当にお疲れ様でした。
 応援してくださった皆様、いつも温かいご声援本当にありがとうございました。これからまた新チームがスタートします。さらに強く、チームワークのよい南中野球部を目指し、頑張っていきます。引き続きご声援のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(土) 一宮市中学校総合体育大会 (女子卓球部)

 一宮市総合体育館にて一宮市総合体育大会の個人戦が行われました。
 最後の大会となる3年生は、勝利に向かって着実に得点を重ねていきました。
 勝ち進んだ1名が見事、西尾張地区大会への出場を決めました。西尾張地区大会出場には届きませんでしたが、3回戦、4回戦に勝ち進んだ選手もおり、2年半の活動の成果を発揮しようとする姿が見えました。
 初めて夏の大会に出場する2年生は、緊張の中、粘り強く戦い抜くことができました。
 1年生も大勢応援に駆け付け、一生懸命声援を送りました。そして、先輩の姿を見てさまざまなことを学ぶことができたと思います。
 16日(日)の団体戦に向け、残り一週間ともに頑張りましょう。
 応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(土) 一宮市総合体育大会結果(女子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市テニス場で行われた市大会ソフトテニス個人の部。入賞と西尾張出場を目指して6ペアが挑みました。持てる力を出し切ろうとしましたが、強豪校相手に次々敗れ、目標を果たすことができませんでした。
 来週15日(土)の団体の部では、北方中、木曽川中と予選リーグを戦います。残り1週間で再度調整し、力を発揮できるよう期待しています。
 本日は猛暑の中、保護者のみなさまには応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。次週もご支援いただきますよう、よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/2 第2回PTA役員会
9/4 1、2年実力テスト 3年第1回iテスト 第5回各種委員会
9/6 一宮市防犯の日 特別支援教育宿泊学習/美浜少年自然の家
9/7 特別支援教育宿泊学習/美浜少年自然の家
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549