南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月13日(木) 1年生 集団行動・合唱指導

 今日は学年集会で集団行動と合唱練習を行いました。写真は合唱の様子です。歌う1年生、心に訴える1年生になれるよう、期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) キャンプオリエンテーション(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、5月29日〜31日までの3日間で行われるキャンプのオリエンテーションを行いました。キャンプファイヤーやセレクトタイムなどの説明がありキャンプへのイメージを膨らませました。また実行委員の活動もあり、多くの人が積極的に参加することを期待しています。

4月13日(木) 1年間ありがとうございました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、退任式がありました。1年生の時にお世話になった先生と最後の別れをしました。遠くにいる先生方にも成長を届けられるよう、学習、部活動にがんばっていきましょう。

4月13日(木) 学年集会(3年)

 学年集会で先生たちの自己紹介を行いました。
これから1年、共にがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) 進路学習 (3年生)

 進路学習で、昨年度の3年生の先輩方からのメッセージを読み、自分自身を振り返りました。受験勉強の方法、時間の使い方を参考にして自分の将来に繋げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) 3年生初授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目から各教科の授業が始まりました。これから1年間、お互いに高め合いながら授業に参加できることを期待しています。
(写真は上から3年4組理科、3年5組社会、3年6組国語です)

4月13日(木) 退任式(3年生)

 退任式が行われました。
お世話になった先生方との別れを惜しむ姿が見られました。
遠くにいても先生方にも伝わるように勉強や部活動を頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
米粉パン  牛乳  ハヤシシチュー  愛知のみかんゼリー和え

4月12日(水) 学級目標決め(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は本日の3時間目に各クラスの学級目標を考えました。この1年間どんなクラスにしていきたいか、それぞれが意見を出し合います。本日決まった学級目標を掲げ、これから1年間、絆を深めていきましょう。

4月12日(水) 学級目標決め (3年生)

 学級目標を決めました。各クラスの個性が出ており、3年生になってさらにやる気が感じられます。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水) 避難訓練(3年生)

 避難訓練が行われました。いざというときに自分の命をしっかり守れるよう、意識していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水) 男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の男子バスケットボール部は外での活動です。
昨日とは違い、晴天なので運動場の周りをランニングです。
選手権大会まで2週間をきっています。
がんばろう!!

4月12日(水) 1年生のようす 学年会編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生の職員の自己紹介がありました。
どの先生も個性豊かな自己紹介で、生徒たちも興味深く、笑顔多い学年集会になりました。
どのくらい先生の名前を覚えることができたかな?

4月12日(水) 1年生のようす テスト編

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も標準学力テストです。
真剣な表情がよいですね。

4月12日(水) 1年生のようす 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は昨日とは打って変わり、穏やかな天候になりました。
1年生は初の自転車登校。
そして、保健委員の初仕事。
毎朝の健康観察のやり方を教えていただきました。
みんなの健康を守るため、よろしくお願いします。

4月12日(水) 【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
麦ご飯 牛乳 けんちん汁 さけの甘だれがけ のりふりかけ

 初日と比べると給食当番の配膳も慣れたようで、どのクラスもしっかりと食べていました。完食したクラスも増えました。

 渡り廊下の食育掲示板に「給食当番の心得」があります。みんなで協力して準備をして、いい給食の時間にしていきたいですね。


 

4月12日(水) 学年の先生の紹介(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目の学年集会では、第2学年に所属する先生達の紹介がありました。担任の先生以外にも、授業や委員会、部活動などでお世話になる先生がたくさんみえます。「1年間よろしくお願いします。」という思いを伝えられるとよいですね。

4月12日(水) 充実した家庭学習を!(3年生)

画像1 画像1
 標準学力検査が終わると、各教科の春休みの課題の提出があります。もう一度問題を解き直したり重要だと思うところを整理したりするなど、自主学習に取り組んでいる生徒もいます。進路の実現に向けて、充実した家庭学習をしましょう。

4月12日(水) 2年生学年集会(学習・生活編)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2年生最初の学年集会が行われました。学習副主任から2年生での学習の取り組みについて、生活副主任から生活の過ごし方について話がありました。それぞれの話を聞き、充実した1年が送れるように、意識を高くもって取り組んでいきましょう。

4月11日(火) 学級役員選挙の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学級役員選挙及び係・委員会決めを行いました。明日から係活動が始まりますが、自分の仕事に責任を持って取り組んでもらいたいと思います。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/2 第2回PTA役員会
9/4 1、2年実力テスト 3年第1回iテスト 第5回各種委員会
9/6 一宮市防犯の日 特別支援教育宿泊学習/美浜少年自然の家
9/7 特別支援教育宿泊学習/美浜少年自然の家
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549