7月15日(土) 一宮市中学校ソフトボール総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一宮市総合体育大会の準決勝、決勝戦がありました。準決勝では尾西第一中学校と対戦をしました。初回に先頭打者が出塁し、後続の打者がつないで先制点を奪うことができました。その後はチャンスを作るものの、相手のファインプレーなどで追加点を奪えず、逆に中盤に相手の打線が繋がり3点をとられて逆転されてしまいました。しかし、選手は焦らずにバントや相手の隙のつく走塁を見せ終盤、大量得点を奪い12−4で勝利を掴むことができました。
 決勝戦では、丹陽中学校と対戦をしました。初回は走塁のミスなど出ましたが、後続の打者がタイムリーを放ち、大事な先取点を取ることができました。その後もセフティーバントや盗塁など小技を使い、9−1で優勝をすることができました。
 秋・春・夏の大会3連覇。日頃の努力が報われ素晴らしい結果を手にすることができました。おめでとう!!次は西尾張大会です。さらに手ごわい相手と戦うことになりますが、このチームで一緒にソフトボールができる喜びをかみしめ、1戦1戦大事に戦っていきましょう。
 保護者の皆様には早朝よりお弁当の準備、送り出し、ありがとうございました。また、暑い中、選手の励みになるたくさんの応援ありがとうございました。
 西尾張大会は7月23日(日)祖父江の森多目的運動場で行われます。時間・対戦相手はまだ未定ですが、西尾張大会での応援もよろしくお願いします。

7月15日(土) 総合体育大会結果(男子ソフトテニス団体の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトテニス団体の部では男子は北方中・北部中と予選リーグを行いました。結果はそれぞれ1−2で敗北。3年生の部活動は今日で区切りとなりました。
 今日まで、3年生の選手たちは皆大きく成長しました。入部した当初と比べ、体や技術はもちろん、忍耐力や精神面で成長しました。テニスを通して学んだことを生かし、次はそれぞれの進路の目標に向かって邁進していってください。
 保護者の皆様に支えていただいたからこそ、生徒たちはこの日を迎えることができました。これまで南中男子テニス部を温かく見守っていただき、本当にありがとうございました。

7月15日(土) 男子ハンドボール部 市大会

 本日、一宮市総合体育館でハンドボールの市大会が行われました。初戦の相手は大和南中学校。試合開始時は、テンポよく得点し、ゲームを優位に進められるかに見えましたが、パスミス・シュートミスが続き、後半へ。後半はディフェンスシステムを変えながら、どうにか勝利への光明を見出そうとしましたが、力及ばず、13−23で敗戦となりました。
 今年の3年生は、主将を中心に練習中からユーモアあふれる学年でした。また真剣な表情になったときは、厳しい練習にも声を掛け合って耐え抜くチームワークがありました。この敗戦と2年半に及ぶ部活動で得たものを大切にして、自分の人生を自分の力で切り拓いていってほしいと思います。
 1・2年生、そしてたくさんの保護者の声援を背に、3年生全員が出場し、練習の成果を発揮しようと精一杯頑張ることができました。後輩たちは先輩たちの意志をきっと引き継ぎ、悲願を成し遂げるため、3年生のように、全力で練習に励むとことと思います。3年生の皆さんのこれからの挑戦を顧問をはじめ、部員一同、応援し続けます。お疲れ様でした。
 保護者の皆様、2年半のご支援、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(土) 校内練習(女子バスケットボール部)

 新体制になり、初めての休日練習の様子です。基礎から丁寧に練習を重ね、全員が強くなることを目標に頑張っています。声もしっかりと出せるよう意識して練習しています。
 地味な練習が続きますが、この積み重ねが確実に実力へとつながっていきます。自分自身としっかり向き合い、仲間へのアドバイスも心がけながら上達を目指していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(土) ハンドボール女子 一宮市総合体育大会

 本日、3年生にとって最後の大会となる一宮市総合体育大会が行われました。1回戦で北部中学校と対戦し,善戦むなしく敗れてしまいました。
 2年前,ハンド部に入部してきたころは、運動が苦手な子が多く、メンタルも弱く、この子たちは接触プレーの多いハンドボールを本当にやれるのかと心配したものでした。しかし、夏の暑い日も、冬の寒い日もこつこつ練習に取り組み、心も体も大きく成長しました。敗れはしたものの、2年間の頑張りが今日の40分間の試合にすべてあらわれていたように思います。
 3年生のみんな,部活動は今日で引退です。明日からは進路という新しい目標に向かって頑張っていってください。これからもずっと応援しています。
 保護者の皆様、これまでハンドボール部をお支えいただき、ありがとうございました。勝つ喜びよりも負ける悔しさを味わうことが多い2年間となりましたが、この3年生のみんなと共に歩み続けることができたことは本当に幸せでした。
 来週火曜日からは新チームでの練習がスタートします。今後ともご支援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(土) もうすぐサマーコンサート(新体操部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2年生は、ジャンプ、ターンなどの基本練習を行いました。3年生はサマーコンサートの練習を行いました。
 サマーコンサートは、7月23日(日)10時から、本校の屋内運動場で行われます。ぜひ、お越しください。

7月14日(金) 七夕飾りが完成!(美術部)

画像1 画像1
 美術部2年生が中心となり、1年生と力を合わせ「おりもの感謝祭一宮七夕まつり創作七夕飾り」に向け制作してきました。今日、その飾りが完成しました。7月27日(木)〜30日(日)の「おりもの感謝祭一宮七夕まつり開催中、本町アーケード内に展示されます。ぜひご覧ください。

7月14日(金) 学年集会で合唱の練習をしました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 指揮者の先生の腕の動き、顔の表情をしっかりと読み取り、一生懸命に声を出して合唱の練習を行いました。自分たちの練習ぶりに思わず拍手が起きる場面もありました。

7月14日(金)暑い夏を元気に乗り切る!

蒸し暑い日が続いていますね。保健室では「暑い夏を元気に乗り切る!」と題した掲示物を貼り出しました。夏バテ予防について書かれています。夏バテを防ぐ習慣についても書かれているので興味のある人は見に来てください。先週から市大会が始まり、今週末も大会に出かける部があります。暑い日になる予報が出ていますので、選手はもちろん、応援に行く人も、水分補給・体調管理をしっかりし、熱中症を予防しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ごはん 牛乳 すまし汁 
ひじきのいため煮 冷凍みかん

 ひじきのいため煮は人気メニューです。ご飯にかけて食べている生徒もいました。

 夏休みの話をしながら、みんな楽しく会食していました。
 

7月14日(金) 体育大会実行委員スタート(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育大会に向けて、クリエイト・応援・ダンスの3つの実行委員に分かれて活動していきます。活動の中心は夏休みです。思い出に残る体育大会をつくり上げるために、各実行委員が得意分野で力を発揮していきます。

7月13日(木) 進路学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5時間目に、武道場にて進路学習を行いました。中学卒業後に進む道について学びました。主に高等学校について話を進めました。どの生徒も意欲的に話を聞いており、進路についての関心の高さを感じました。

7月13日(木) 体験入学事前指導(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中に実施される体験入学・学校見学会等の事前指導を進めています。参加する上での心構えを確かめたのち、学校ごとに班編制をして、当日の集合時刻や集合場所、行き方、持ち物などを「経路計画書」に記入しています。しっかりと事前準備をして、実り多き体験入学・学校見学会にしていきましょう。

7月13日(木) 睡眠について学習しました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
睡眠の効果や、就寝前のメディアとの接触が睡眠リズムに与える影響などについて学習しました。そして、各自の生活習慣を振り返り、朝スッキリ目覚めるためには、どのような行動が必要なのかを考えました。

7月13日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 とうがんと卵のスープ 夏野菜と鶏肉の南蛮だれ

『夏野菜と鶏肉の南蛮だれ』は、奥小学校の児童が考えてくれた献立です。

 ヘルシーな鶏むね肉に、かぼちゃとなす、ピーマンの夏野菜が入った南蛮だれをかけて作ります。甘酸っぱいたれがおいしいという感想がありました。

 1学期の給食も、残すところあと3回です。しっかり食べて、暑さに負けない元気なからだをつくりましょう!

7月13日(木) 2年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目の授業の様子です。1枚目の写真は、2年1組で国語の様子です。接続詞・感動詞について学習していました。2枚目の写真は、2年2組で数学の様子です。小テストを行っていました。3枚目の写真は、2年4組の理科の様子です。夏休みの課題に取り組み、わからない問題は先生に質問をしていました。
 蒸し暑い季節ですが、一生懸命勉強に取り組んでいました。夏休みまで残り数日です。1学期にやり残したことはありませんか?目標をもって1学期を終えましょう。

7月13日(木) 一宮生き方タイム「交通安全」(3年生)

 1時間目は、様々な立場から物事を考えていく「一宮生き方タイム」を行いました。今回は自転車と自動車の事故を例に、交通安全についてクラスで話し合いました。
 焦っていてもスピードには気を付けること、慣れた道でも左右確認を怠らないことなど様々な意見が挙げられました。
 もうすぐ夏休みに入ります。交通ルールをしっかりと守って、安全に生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木) 1年生薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目、一宮ライオンズクラブ主催の薬物乱用防止教室に参加しました。将来を阻む薬物の危険性について、十分理解することができたと思います。

7月12日(水)認知症サポーター養成講座(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に、一宮市高年福祉課の方に来校していただき、認知症サポーター養成講座が行われました。認知症につての説明と認知症の人への対応の仕方を学びました。対応の仕方については、本校の教員も参加した寸劇で楽しく学ぶことができました。

7月12日(火)デンタルカウンセリングを行いました。

7月4・5・6・11・12日の5日間、保健室で歯の個別指導「デンタルカウンセリング」を行いました。染め出し液を使ってみがき残しを確認し、その後、みがき残しの多い部分やみがき方のポイントを学び、実際にみがいてみました。今回、デンタルカウンセリングを行った生徒には、自分で立てた目標に合わせて、1週間の歯みがきカレンダーをつけてもらいました。「目標を意識しながらみがくことができた。」や「前より歯がきれいになった。」と感想を書いていた生徒もいました。歯科受診のおすすめをもらった人で、まだ受診が済んでいない人は、早めに受診をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/2 第2回PTA役員会
9/4 1、2年実力テスト 3年第1回iテスト 第5回各種委員会
9/6 一宮市防犯の日 特別支援教育宿泊学習/美浜少年自然の家
9/7 特別支援教育宿泊学習/美浜少年自然の家
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549