7月20日(木) 市大会表彰(3年生)

 1学期終業式の前に、一宮市総合体育大会(市大会)の表彰がありました。団体、個人共に多くの部が入賞しました。
 これから西尾張大会、県大会と続く人たちは、一つでも多く試合ができるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 (木) 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で1学期が終わりました。たくさんの生徒が部活動で活躍し、表彰されていました。明日から夏休みが始まります。また元気な姿で生徒全員が登校できるよう、安全・健康に気を付け充実した夏休みを過ごしましょう。

7月19日(水) 大掃除の様子です(1年生)

1学期の締めくくりとして大掃除を行いました。
「黙働」をテーマに掲げ集中して掃除に取り組んでいます。
暑い中よく頑張りました。

画像1 画像1

7月19日(水) 大掃除がありました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後、大掃除が行われました。窓拭きや扇風機の掃除など、普段手の回らない部分を中心に清掃をしました。大変暑い中でしたが、生徒は1学期間お世話になった感謝の気持ちをもって、校舎をきれいにすることができました。教室内もピカピカになり、気持ちよく夏休みを迎えることができそうです。 

7月19日(水) 大掃除(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後は大掃除。大変暑い中、汗を拭いながら一生懸命掃除に取り組む姿が見られました。校内の環境を整えて、1学期を締めくくります。

7月19日(水) 1学期最後の授業(3年生)

画像1 画像1
 今日の4時間目、3年5組の社会科の授業の様子です。小テストを通して、基本的人権についての理解度を確かめています。
 今日で1学期の各教科の授業が終わりました。明日の1学期終業式が終わると、いよいよ夏休みに突入します。進路の実現のためにも、自分を律して、家庭学習に取り組んでいきましょう。

7月19日(水)【今日の献立】

中華めん 牛乳 スタミナラーメン 
春巻 きゅうりのナムル

1学期最後の給食は、みんなの大好きなラーメンでした。

 今日で給食の調理の仕事も一段落した給食センターでは、1学期に使われたスプーンの点検をしました。折れ曲がったものがないかどうか、1本1本、チェックをして、2学期に備えます。力を加えると、曲がってしまうこともあるので大切に使いましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校への電話不通についてのお詫び

 本日7月19日(水)、学校周辺の道路工事の作業ミスにより、南部中学校の電話回線が切断されました。そのため午前10時以降、電話が不通となっておりましたが、ただいま午後1時20分をもちまして復旧しましたので、ご連絡をさせていただきます。
 保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。
 よろしくお願いします。

7月18日(火) 夏休みに向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5時間目に屋内運動場で、夏休みに向けて話を聞きました。ある私立高校の先生の言葉で「やらされる100発より、やる気の1発」という話がありました。学習や部活動などやる気をもって取り組み、有意義な40日間にしましょう。

7月18日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 みそ汁 
ししゃもフライごまソース・3個 野菜ふりかけ

 写真は、ししゃもフライを数えてバットに入れている様子です。
次々揚がるので、素早く数えて入れていかなければなりません。

 ししゃもは頭から尾まですべて食べることができるので、たくさんの栄養をいただくことができます。今日はごまソースをかけて食べました。

7月18日(火) 学年集会(1年生)

 本日の5限は、1学期最後の学年集会がありました。夏休み行事・学習予定を確認し、計画的な夏休みを過ごすように話がありました。また、安全面や友人関係の作り方、命の大切さの話を真剣に聞きました。充実した日々を過ごし、一回り成長できる夏休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(火) 理科「遺伝の規則性」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2色の割りばしにA、aの記号を書いたものを用いた実験を行い、孫の代での形質の伝わり方を調べました。その後、各班で集めたデータとメンデルが行った実験結果を比較してみました。

7月16日(日) 一宮市中学校剣道大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、女子団体戦と男子個人戦。女子団体戦では、予選リーグを全勝して決勝トーナメントまで駒を進めたものの、準々決勝敗退という結果となりました。一方、男子個人戦では出場した5名のうち1名が3位に入賞し、西尾張大会の出場が決まりました。
 夏休み中には、段・級審査会や引退試合が、9月には市民剣道大会が予定されていますが、3年生にとっては、今日が一つの区切りとなりました。剣道で培った精神力を、進路選択・進路決定の場面で生かしてくれることを願っています。
 保護者の皆様には、早朝から送り出していただき、また、会場では温かな声援を送っていただき、誠にありがとうございました。

【今後の予定】
 7月23日(日) 西尾張中学校剣道大会(大口北小学校)
 7月29日(土) 夏季段(実技)審査会(一宮市総合体育館)
 8月 6日(日) 夏季級審査会(木曽川体育館)
 8月20日(日) 審判講習会及び実技審査会(木曽川体育館)
 9月17日(日) 一宮市民剣道大会(一宮市総合体育館)

7月16日 (日) 一宮市総合体育大会 柔道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、大成中学校で大会が行われました。
結果は、
団体男子3位
団体女子3位
個人戦では3人が3位に入賞しました。

それぞれが持てる力を十分に発揮したと思います。

7月24日、25日が西尾張大会です。

頑張れ南中生!!

7月16日(日) 一宮市中学校総合体育大会 卓球部女子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で一宮市中学校総合体育大会卓球の部(女子団体戦)が行われました。選手は一生懸命戦い、応援する生徒は一生懸命応援しました。惜しくも予選リーグで敗退となりましたが、1点でも多く取ろうと一生懸命プレーする姿は素晴らしかったです。
 応援に来てくださった方々、これまで部活動を支えてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

7月15日(土) 一宮市総合大会結果(男子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で一宮市中学校総合体育大会卓球の部(団体戦)が行われました。予選リーグでは、尾西第二中学校に1−3、奥中学校に3−1、尾西第三中学校3−1でリーグを2位で通過し、決勝トーナメントに進みました。
 決勝トーナメント1回戦では、西尾張大会への出場をかけて大和中学校と対戦しました。全員が心をひとつに戦った結果、見事に勝利をおさめ、西尾張大会への出場を決めることができました。準決勝では、木曽川中学校に惜しくも敗れてしまいましたが、3位という素晴らしい結果を残すことができました。
 保護者の皆様、本日は応援にかけつけていただき、ありがとうございました。

7月15日(土) 一宮市総合体育大会団体の部結果(女子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の個人戦での敗北から一週間。今日はその悔しい思いを胸に試合に挑み、団体3位入賞を果たしました。残念ながら、西尾張地区大会出場権は逃してしまいました。
 予選リーグからファイナルまでもつれる試合が続き、粘りのプレーで勝ち進んでいく姿に強さを感じました。しかし、体力の消耗が激しかったため、最後は粘りのプレーに精細を欠き、準決勝で敗退となりました。
 本日をもって3年生が引退となります。ラケットにボールが当たらなかった日から今日までたくましくなれたのも仲間や家族、OG、指導していただいた方々の支えがあったからです。
 保護者の皆様をはじめ、これまで南部中女子ソフトテニス部に関わってくださった方々に感謝申し上げます。お支えいただき、ありがとうございました。

7月15日(土) 一宮市中学校バレーボール男子総合体育大会 優勝!!

 本日、尾西第二中学校にてバレーボール男子の決勝トーナメントが行われました。初戦の相手は西成中学校。相手のサーブに苦しめられながらも、2−0で勝利することができました。続いての相手は中部中学校。1セット目をとられて苦しい展開が続きましたが、粘り強く最後まで諦めない姿勢で、何とか勝利をおさめることができました。迎えた決勝の相手は丹陽中学校。序盤は相手にリードされながらも、何とか1セット目を取り、その流れで優勝することができました。昨年、西尾張大会で悔しい思いをしています。最後まで諦めない粘り強いバレーで、県大会へ行きましょう!!
 保護者の皆様には、2日間にわたり朝早くからお弁当の準備や熱い声援を本当にありがとうございました。引き続き、温かいご支援よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(土) 一宮市中学校剣道大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市中学校剣道大会1日目。本日は、男子団体戦と女子個人戦が行われました。
 男子団体戦は、予選リーグを1勝2敗で終え、決勝トーナメントまで駒を進めることができませんでした。
 女子個人戦には5名が出場し、そのうち1名が準々決勝まで勝ち進みましたが、あと一歩のところで西尾張大会出場を逃してしまいました。
 保護者の皆様には大変暑い中、会場までお越しいただき、誠にありがとうございました。残すは明日の女子団体戦と男子個人戦です。南部中剣道部が一丸となって大会に臨みます。引き続き応援をよろしくお願いします。 

7月15日(土) 一宮市中学校ソフトボール総合体育大会

 今日の大会の様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/2 第2回PTA役員会
9/4 1、2年実力テスト 3年第1回iテスト 第5回各種委員会
9/6 一宮市防犯の日 特別支援教育宿泊学習/美浜少年自然の家
9/7 特別支援教育宿泊学習/美浜少年自然の家
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549