7月24日 (月) 西尾張大会(柔道)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館で男子・女子の団体戦が行われました。
 緊張する中、男女とも苦しい戦いでした。
 順位決定トーナメント戦ではあと一歩のところで県大会出場を逃し、悔しい結果となりました。
 25日は個人戦が行われます。
 保護者の皆様には朝早くからお弁当の準備や応援ありがとうございました。

7月24日(月)  ソフトボール西尾張中学校総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、稲沢市祖父江の森にて西尾張中学校総合体育大会が行われました。先日の雨天延期で、仕切り直して臨んだ犬山市立城東中学校との一戦。序盤は緊迫した展開でしたが、相手投手の威力ある高めに手を出し、三振の山。力の差を感じました。最終回、ノーアウト2塁のチャンスをつかみましたが、後が続かず、4−0で敗退しました。
3年生の夏が終わりました。つらく、苦しいことも多々あったけれど、それ以上に楽しく、実りのある2年半であったと思います。ソフトボールを通して学んだことを生かし、次の舞台でも活躍していけることを願っています。
常に子どもたちを温かく見守り、支えて下さった保護者の皆様には感謝しております。本当に、ありがとうございました。

7月24日(月) 西尾張大会 (卓球部女子)

 本日、一宮市総合体育館で西尾張中学校総合体育大会卓球の部(個人戦)が行われました。出場した選手は緊張の中、一生懸命試合に臨みました。惜しくも県大会出場を勝ち取ることはできませんでしたが、しっかりと足を動かし、最後まであきらめることなく頑張りました。
 本日をもって、3年生は引退となります。2年半お疲れさまでした。
 今まで応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 
 2年生、1年生は先輩の思いをしっかりと受け継いで頑張っていきましょう。新体制が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月24日(月) 西尾張大会の結果(卓球男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮市総合体育館で西尾張中学校総合体育大会卓球の部(個人戦)が行われ、男子卓球部からは1名が出場しました。生徒は最後の1球まで全力を尽くし、精一杯戦いましたが、惜しくも敗退しました。しかし、一宮の代表として、南中の代表として、堂々と戦い抜くことができました。
 本日をもって、3年生は引退となりました。2年半の部活動を通して経験したすべてのことは、将来の糧になるはずです。部活動に携わってくださった方への感謝の気持ちを忘れず、明日からの新しい目標に向かって頑張っていってほしいと思います。
 今まで応援していただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

7月24日(月)ボランティア体験に参加しています

画像1 画像1
画像2 画像2
「おもちゃ図書館」と「まごころ レフト・ライト」へ、生徒がボランティアとして体験活動に参加しています。

7月24日(月)午前中の校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝からいくつかの部活動が行われています。1枚目は吹奏楽部、2枚目は美術部の活動の様子です。吹奏楽部は明日のコンクールに向けて、美術部は秋の作品展のに向けて、3年生も熱が入っています。
 また、3枚目は、専門業者による救助袋の点検の様子です。万が一に備えて校舎内にある全ての救助袋を点検していただきました。

7月23日 (日) 西尾張大会(男子バレーボール)

 本日、甚目寺総合体育館にて西尾張大会が行われました。南部中学校はシードということもあり、2試合目からのスタートでした。
 相手は七宝中学校。立ち上がり、なかなかペースがつかめず、23−25で1セット目を落としました。
 気持ちを切り替えて臨んだ2セット目、後半自分たちのバレーが見え始め、何度か流れが来たものの、序盤で開いた差が埋まらず、21−25で落とし、大会をあとにしました。
 悔しさはあるかもしれませんが、今までこのメンバーでやれたことを、先生たちは幸せに思います。本当にありがとう。
 そして今まで応援していただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(日) 西尾張大会(剣道部)

画像1 画像1
 本日、大口町立大口北小学校で西尾張中学校剣道大会が行われ、本校からは男子個人の部に1名参加しました。自分の剣道に持ち込もうと粘りを見せましたが、あと一本が出ず、県大会まで駒を進めることができませんでした。この悔しさを、きっと9月の一宮市民剣道大会に繋げてくれることと思います。

7月23日(日) 西尾張大会の結果(卓球男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で西尾張中学校総合体育大会卓球の部(団体戦)が行われました。予選リーグでは、美和中学校、扶桑中学校、一宮中部中学校と対戦をしました。決勝リーグ進出を目指し、生徒は一丸となって戦いましたが、西尾張の壁は高く、予選リーグ敗退となりました。
  保護者の皆様、本日は応援にかけつけていただき、ありがとうございました。残すは明日の個人戦のみとなりました。南中からは男子1名、女子1名が出場します。卓球部全員の想いを背負って全力で戦いますので、応援よろしくお願いします。

7月23日(日)ソフトボール部西尾張大会延期のお知らせ

 ソフトボール部は本日の西尾張大会に出場予定でしたが、雨天のため、以下のように延期となりました。

 明日24日(月)11時45分から、場所は本日と同じ稲沢市の祖父江の森多目的運動場です。応援よろしくお願いいたします。

7月23日(日)吹奏楽部 サマーコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、吹奏楽部は本校屋内運動場にて、サマーコンサートに出演しました。
曲目は次の通りです。

 1 マーチ「ミス・リバティ」
 2 マーチ「春風の通り道」
 3 交響曲第5番第4楽章「革命」
 
これまでの練習の成果を存分に発揮し、魅力的な演奏ができたと思います。

7月23日(日) サマーコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、新体操部はサマーコンサートで演技を披露しました。
 たくさんの方々に見ていただき、少し緊張もありました。
しかし、できる限りミスを少なく、笑顔を忘れずに演技ができました。
 次の大会へのステップとして、たくさんの人の前で演技をするのは、とてもよい機会となりました。
 今日の演技の振り返りをしっかりと行い、次の大会への練習に生かしていきたいと思います。
 見に来てくださったみなさま、ありがとうございました。

7月22日(土) 西尾張大会(水泳)

画像1 画像1
 津島総合プールで、西尾張大会(水泳)が行われました。50m自由形で2位入賞した選手をはじめ、出場選手全員が力いっぱいの泳ぎを見せてくれました。熱のこもった大きな声援も泳ぎを後押ししていました。
 3年生の多くは、この大会で引退となります。3年生の意思を受け継いで、1・2年生は月曜日から、8月に行われる新人大会にむけて練習を再開します。

7月22日(土) 男子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の男子バスケットボール部は、先輩たちが引退してから初めての練習試合。大和中に来てもらって本校で行いました。自分たちだけでの初めての試合ということで、少し緊張した面も見られましたが、暑い中、自分たちが練習してきたことを出そうと、それぞれに一生懸命でした。一年生はオフィシャルも任され、先輩たちに助けてもらいながら覚えていました。今日できたこと、見つかった課題を、この夏休みにさらに強化していきましょう。

7月22日(土) 新体制始動!(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一部の部員を除いて3年生が引退し、今週から1、2年生による新体制がスタートしています。今日は2年生が元立ちを務め、切り返し、面打ち、小手打ち、胴打ちの練習をしました。
 明日は西尾張大会が行われます。本校3年生男子部員は、海部支所大会1位の選手と対戦します。応援よろしくお願いいたします。

7月21日(金) ボランティア福祉体験学習研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 この夏休みにボランティア体験が行われます。それに先立ち、参加する生徒が尾西生涯学習センターにて研修を受けました。研修の中で、昨年ボランティア体験に参加した本校生徒が代表の一人として体験談を発表しました。

7月21日(金) 夏休み初日

 夏休みが始まりました。今日も部活動で元気な声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木)校長講話「小さな節目」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で1学期が終わります。一つの節目です。節目ということば、竹には節目があります。竹の中は空洞であっても節目があるために、竹は強くしなやかに成長していきます。人の一生も同じだと思います。いくつかの大切な節目があります。大きな節目、小さな節目。大きな節目というのは、例えば入学や卒業、進路決定、進学、就職です。大きな節目を迎えた時には、周りの環境が大きく変わり、自分の生活も変わります。そして、小さな節目というのは、学校生活で例えると、学年が上がる、学期が始まる、学期が終わること。小さな節目は、自分を変える、将来の夢を持つことを考える、そんな絶好の機会です。小さな節目を大切にしてください。小さな節目がいくつもいくつも積み重なって、大きな節目を迎えることになります。小さな節目を一つずつしっかりと作っていくことにより、大きな節目をより強く、よりしなやかにすることができます。今のみなさんにとっての小さな節目を、一つずつ大切にしていってください。
 最後にもう一つ、長い夏休みに入ります。安全に生活をするために、二つ大切なことがあります。「危険なことに近寄らないこと」、「自分の安全は自分で守るという強い気持ちを持つこと」です。
 9月1日に、みなさんの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

7月20日(木) 終業式と学級の様子

 本日、一学期終業式が行われました。終業式の前に夏の大会の表彰伝達がありました。多くの部の伝達表彰があり、全校でその頑張りをたたえて拍手を送りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月20日(木) 海外派遣に参加します!(3年生)

画像1 画像1
 「いちのみや夢人材育成事業」として、イタリアへの海外派遣が行われます。本校からも3名の生徒が参加することになりました。期間は8月5日(土)から8月11日(金)までです。一宮市教育委員会学校教育課のホームページでも紹介されますので、どうぞご覧ください。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/2 第2回PTA役員会
9/4 1、2年実力テスト 3年第1回iテスト 第5回各種委員会
9/6 一宮市防犯の日 特別支援教育宿泊学習/美浜少年自然の家
9/7 特別支援教育宿泊学習/美浜少年自然の家
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549