最新更新日:2018/11/11
本日:count up12
昨日:483
総数:1336242

7月9日(日) 一宮市総合体育大会2日目(女子バスケットボール部)

 本日、木曽川体育館で一宮市総合体育大会バスケットボールの部2日目の試合が行われました。丹陽中学校との対戦でした。これまで練習してきた力を全て出し切り果敢に戦いましたが、あと一歩のところで力及ばず、惜敗となりました。
 3年生のみなさん本当にお疲れさまでした。これまでバスケやチームのことなどで悩むことも多くあったと思います。それでも優勝という一つの目標に向けて力を合わせ、今日まで来ることができました。3年生の一生懸命な姿は、喜びと感動を与えてくれました。2年半、南中でバスケをしてきたことを誇りに思ってください。これから様々な困難があると思います。その時にこの2年半を思い出し乗り越えていってください。1・2年生のみなさん、先輩たちの思いを引き継ぎ目標に向かって頑張りましょう。 
 応援してくださった皆様、これまでずっと支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからも、後輩たちが南中女子バスケ部の伝統を受け継ぎ、チームみんなで声を掛け合って頑張っていきます。引き続きご声援のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(日) 総合体育大会2日目(男子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子バスケットボール部、準々決勝の結果をお知らせします。
 対戦相手は今伊勢中学校。第2ピリオドまでは5点ビハインドで、まだまだこれからという試合の流れだったのですが、ハーフタイム後から徐々に点差がつき始め、逆転を目指して最後まで全員で戦いましたが、力及ばず、準決勝に進むことができませんでした。
 これまで応援いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。力を出し切れた選手がたくさんいました。また、出し切れなかった選手も、次の活躍の場で出し切ってほしいと思います。
 南部中のよい伝統が詰まったバトンが後輩たちに受け継がれると思います。

7月9日(日) 一宮市中学校総合体育大会1日目(男子バレー)

 本日総合体育館で1日目が行われました。
 初戦の今伊勢中2-0、2回戦は木曽川中と2-1で勝利し、来週の決勝トーナメントに臨みます。
 勝利したとはいえ、試合の後半に声がなくなり、ミスが続きました。今週で課題を修正し、決勝トーナメントに備えましょう!
決勝トーナメントは15日(土)、尾西第二中で行われます。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(日) 一宮市中学校総合体育大会2日目(野球部)

 一宮市中学校総合体育大会2日目がいちい信金野球場で行われました。相手は一宮市立丹陽中学校でした。
 初回から手に汗握る攻防で、一瞬たりとも気の抜けない試合でした。粘り強く、最後の最後まであきらめずに戦い抜きましたが、残念ながら0−1で敗れてしまいました。野球というスポーツの楽しさ、そして難しさを感じる試合となりました。
 3年生はこれで引退となります。今まで本当にお疲れ様でした。常に楽しいことばかりの日々ではなかったと思います。しかし、チームで支え合って乗り越えてきましたね。すばらしいチームワークでした。野球部として過ごした日々、そしてともに過ごした仲間は一生の宝物です。この先もここでの経験を糧にさまざまな壁を乗り越えていってください。本当にお疲れ様でした。
 応援してくださった皆様、いつも温かいご声援本当にありがとうございました。これからまた新チームがスタートします。さらに強く、チームワークのよい南中野球部を目指し、頑張っていきます。引き続きご声援のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(土) 一宮市中学校総合体育大会 (女子卓球部)

 一宮市総合体育館にて一宮市総合体育大会の個人戦が行われました。
 最後の大会となる3年生は、勝利に向かって着実に得点を重ねていきました。
 勝ち進んだ1名が見事、西尾張地区大会への出場を決めました。西尾張地区大会出場には届きませんでしたが、3回戦、4回戦に勝ち進んだ選手もおり、2年半の活動の成果を発揮しようとする姿が見えました。
 初めて夏の大会に出場する2年生は、緊張の中、粘り強く戦い抜くことができました。
 1年生も大勢応援に駆け付け、一生懸命声援を送りました。そして、先輩の姿を見てさまざまなことを学ぶことができたと思います。
 16日(日)の団体戦に向け、残り一週間ともに頑張りましょう。
 応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(土) 一宮市総合体育大会結果(女子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市テニス場で行われた市大会ソフトテニス個人の部。入賞と西尾張出場を目指して6ペアが挑みました。持てる力を出し切ろうとしましたが、強豪校相手に次々敗れ、目標を果たすことができませんでした。
 来週15日(土)の団体の部では、北方中、木曽川中と予選リーグを戦います。残り1週間で再度調整し、力を発揮できるよう期待しています。
 本日は猛暑の中、保護者のみなさまには応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。次週もご支援いただきますよう、よろしくお願いいたします。

7月8日(土) 一宮市総合体育大会結果(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市テニス場で行われた市大会ソフトテニス個人の部。西尾張出場を目指して6ペアが挑みました。ファイナルゲームまで持ち込み、粘りのテニスを見せたペアもありましたが、個人の部では西尾張大会出場の目標は果たせませんでした。
 来週15日(土)の団体の部では、北方中、北部中と予選リーグを戦います。今日の悔しさが、次の団体の部での勝利へとつながっていくことを期待しています。
 本日は猛暑の中、保護者のみなさまには多数応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。 

7月8日(土) 一宮市中学校ソフトボール総合体育大会

本日、九品地公園競技場で一宮市中学校総合体育大会ソフトボールの部が行われました。千秋中学校に4−1で勝利し、初戦突破しました。
 暑い中、応援に来ていただいた卒業生・保護者の皆様、ありがとうございました。次は、15日(土)、九品地公園競技場で8時30分から尾西第一中学校と準決勝が行われます。よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(土) 総合体育大会1日目(男子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子バスケットボール部の大会一日目の結果を報告します。
 1試合目、2試合目ともに苦しい試合展開の中、勝利をつかむことができました。最後の夏大ということで、1試合目の尾西第三中戦は、緊張のせいかなかなかシュートが入らず、我慢の時間が続きました。しかし、粘り強いディフェンスで見事、勝利に結びつけました。
 2試合目の浅井中戦は、緊張はややとれたもののハーフタイムには3点ビハイドの接戦でした。スタミナも切れつつ、なかなか逆転できませんでしたが、1、2年生も全員で応援し、チームを活気づけて第4ピリオドで逆転することができました。
 明日の準々決勝。1戦必勝の気持ちで挑もうと思います。
 応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

7月8日(土) 一宮市総合体育大会(女子バスケットボール部)

 本日、一宮市総合体育館で一宮市総合体育大会バスケットボールの部が始まりました。初戦は葉栗中学校との対戦でした。今日の試合では、序盤は緊張からか焦る姿も見られましたが、段々と粘り強いディフェンスとなり、声を掛け励まし合う姿が出てきて、南部中女子バスケ部らしいプレイが光り、見事勝利することができました。
 明日は12時より、木曽川体育館にて丹陽中学校との対戦となります。今日の反省をいかし、自分たちのバスケを楽しみ、次へつなげていきましょう!
 保護者の皆様、本日は応援にかけつけていただき、ありがとうございました。引き続き応援のほど、よろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(土) 一宮市総合大会結果(男子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で一宮市中学校総合体育大会卓球の部(個人戦)が行われました。南中男子卓球部からは8名が出場しました。西尾張大会出場となるベスト16を目指して戦い、1名が西尾張大会への出場権を獲得しました。
 15日(土)には団体戦が行われます。南中卓球部が一丸となり、西尾張大会への切符をつかみとりたいと思います。応援よろしくお願いします。

7月8日(土) 一宮市総合体育大会初日(野球部)

 本日より一宮市中学校総合体育大会が始まりました。初戦の相手は一宮市立大和南中学校でした。
 序盤は緊張感からか、なかなか本来の力が出せていない様子でした、しかし、徐々に緊張感もほぐれて本来の力を発揮し、見事勝利することができました。1つ先の塁をねらった走塁や、球際の強さを見せる守備など、いいプレーも見られ、明日につながるものでした。
 明日は9時から、いちい信金野球場にて行われます。明日も今までの練習の成果を存分に発揮できるように頑張りますので、引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(土) サッカー市大会結果

 今日は、光明寺公園球技場にて市大会が行われました。試合の内容はとても良かったのですが、葉栗中に1-0で惜敗しました。ボールを最後まで必死に追いかける姿に感動を覚えました。頑張る先輩の姿を、後輩たちは目に焼き付けました。3年生の皆さん、2年間お疲れ様でした。また、応援にかけつけていただいた保護者の皆様方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(土) 一宮市中学校剣道大会(市大会)の日程について

画像1 画像1
 一宮市中学校剣道大会(市大会)の日程をお知らせします。西尾張大会を目指して、部員一丸となって頑張ります。応援、よろしくお願いします。

【15日(土)】
 午前:男子団体予選 第2試合場
  対今伊勢中  10:15〜
  対葉栗中   10:35〜
  対尾西第一中 11:35〜
 午後:男子団体決勝、女子個人(13:40〜)

【16日(日)】
 午前:女子団体予選 第2試合場
  対中部中    9:40〜
  対尾西第三中 10:20〜
  対萩原中   11:00〜
 午後:女子団体決勝、男子個人(13:25〜)

○両日とも、会場は一宮市木曽川体育館です。
○時間はあくまで目安です。試合の進行により前後します。
○学校集合時刻、持ち物等詳細は、生徒を通じてプリントにてお知らせします。

画像2 画像2

7月8日(土) 防具が届きました!(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日注文した防具が届きました。本日、いったん家に持ち帰りました。来週11日(火)から防具を着ける練習が始まります。早く覚えて、先輩たちと一緒に稽古ができるようにしましょう。

7月8日(土) 水泳部練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週に迫った市大会にむけて、ダッシュ練習などを選手たちは一生懸命行いました。昨年度まで顧問をしていただいた先生が、大会前に激励に来てくださり、選手の士気もいっそう高まりました。市大会は、7月15日(土)尾西プールにて 9:30〜開会式 9:50〜競技開始 予定です。

7月7日(金) 部活動激励会の様子(2年生)

 今日まで、各部活動で激励会の練習を行ってきました。2年生は1年生とともに後輩としてエールを送りました。どの部活動も特性を生かしたエールを考えてきていて、一生懸命3年生に応援する気持ちを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金) 部活動激励会 (3年生)

 部活動激励会が行われました。
各部のキャプテンの決意表明と後輩からエールが送られました。
明日から始まる夏の大会で、2年半の練習の成果を出し切れるよう、仲間を信じて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金) 理科の授業(1年生)

 理科の実験では、ガスバーナーを使用します。そのため、今日はマッチの火のつけ方の復習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  七夕汁  星型コロッケ・2個  (ソース)  七夕デザート
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/2 第2回PTA役員会
9/4 1、2年実力テスト 3年第1回iテスト 第5回各種委員会
9/6 一宮市防犯の日 特別支援教育宿泊学習/美浜少年自然の家
9/7 特別支援教育宿泊学習/美浜少年自然の家
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549