10月23日(月)は給食中止です。弁当の用意をお願いします。登下校については配付文書を確認してください。

9月1日(金) 学級活動の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが終わり、今日は始業式。夏休みに、部活で真っ黒に焼けた生徒が多く見られました。学活の時間では、体育大会の種目決めを行いました。

9月1日(金) 担任の先生からのメッセージ 3 (3年生)

 担任の先生からのメッセージです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(金) 担任の先生からのメッセージ 2 (3年生)

 担任の先生からのメッセージです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(金) 担任の先生からのメッセージ 1 (3年生)

 担任の先生からのメッセージです。2学期が始まりました。仲間と協力し合って、新しい気持ちで頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金) 2学期始業式 (3年生)

 夏休みが終わり、2学期の始業式が行われました。2学期は最も長い学期で、体育大会や合唱コンクールなどの大きな行事もあります。
 気を引き締め、充実した学校生活が送れるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金) 2学期実施分の体験入学の申し込みスタート!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級に2学期実施分の体験入学等の案内が掲示されました。私立高校によっては、入試説明会も開催されます。先着順の学校もありますので、現時点で受験(受検)を考えている学校は、早めに申し込みをしてほしいと思います。
※本日、全国学力・学習状況調査の個人票を配付しました。分野別の正答数も記載されています。今回の結果を、日々の学習活動に生かしていきます。
(一部、分野別の集計値に誤りがありました。正答数に誤りはありません。後日、修正版を配付いたします。)

9月1日(金) 校長講話 「目標を自分のことばで表現する」

画像1 画像1
 伝達表彰を受けたみなさん、おめでとうございました。3年生のみなさんにとっては最後の大会、コンクールが終わりました。たくさんの思い出ができたことと思います。大切な思い出です。一生の思い出です。しっかりと胸に刻んでおいてください。
 さて、二学期がスタートしました。一学期の終業式に「節目を大切に」という話をしました。この二学期というのは、みなさんにとってとても大きな節目になります。体育大会、合唱コンクールなど、みんなで取り組む行事があります。1、2年生のみなさんにとっては、3年生が部活動を引退した後、取り組んできた成果を示す、新人大会があります。また、3年生のみなさんにとっては、この二学期はとても大切な進路選択の時期になります。みなさんは目標を持っていると思います。この二学期のスタートにみなさんに伝えたいのは、その目標を自分のことばで表現してほしいということです。表現するというのは、人に伝えるということではありません。自分なりのことばで、その目標を表現して、心の中でいつも持っているということです。そして時々、自分でつぶやいてみる、これが自分の目標なのだということを絶えず意識をしてほしいと思います。二学期がみなさんにとって、実りある学期となることを祈っています。
 最後にもう一つ、本格的に体育大会の練習が始まります。「けがゼロ」を目指しましょう。そのためには、自分で体調管理をすること、そして、体育の授業や全体練習で先生方の指導をしっかりと聞いて取り組むことです。けがをしないように取り組みましょう。ただ、万が一けがをしてしまった場合は、すぐに先生に伝えてください。体育大会への取り組みと体育大会、「けがゼロ」の取り組みとなるようにしていきましょう。

8月31日(木) 夏休み最終日

画像1 画像1
 各教室へのエアコンの機器設置が終了しました。9月からは校舎外の工事が始まります。
 明日から2学期が始まります。元気に登校してきてくださいね。

8月30日(水) 新学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも終わりが近づき、新学期に向けて西門を塗り直しています。ボランティアの生徒2名がいっしょに作業を手伝ってくれました。

8月29日(火) 女子ソフトテニス部合同練習試合10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天神中学校にて行われた4校合同研修大会(団体戦形式)に参加し、治郎丸中、大里中、天神中と対戦しました。対戦成績はそれぞれ3対0、2対1、1対2となり、結果は2位でした。 
 レシーブやボレーの質が高まり、プレーの幅も広がってきました。今後も、サーブの質をさらに高めていくことと、ポジショニングやストロークのコースといった細かなプレーにもこだわっていき、確実に1ポイント取るプレーが課題です。

<今後の予定>
 9月 9日(土)  秋季市民大会(個人戦6ペア)
 9月30日(土)〜 一宮市新人大会(団体戦)

8月29日(火) 夏休み最後の体育大会実行委員(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も体育大会に向けて、応援とクリエイトの実行委員が活動していました。どちらも今日が夏休み最後の活動でした。
 写真は応援実行委員の様子です。各学級の練習の成果を発表し合いました。9月からは群団ごとに分かれて、全学年で練習していきます。

8月29日(火) 夏休み最後の活動日(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が夏休み最後の活動日。稽古の後には、武道場や部室、トイレなどの掃除を部員全員で行いました。剣道の技だけではなく、心も磨いています。

8月29日(火) 部活動の様子

 本日夏休み最後の部活動が行われました。基礎をしっかり確認するところ、試合で自分たちの実力を図っているところ、2学期に向けて掃除、整頓を行っているところ。様々な形で夏休みの活動を締めくくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(月) 夏休み最後の質問教室(3年生)

画像1 画像1
 夏休み質問教室も、今日が最終日。約2時間、集中して学習に励む姿が見られました。9月4日(月)の第1回iテストに向けて、苦手な分野の問題や定期テストの問題にもう一度取り組むなどして、実力を高めていきましょう。
 下の写真は、今日の校舎内の様子です。シートの奥では、空調機設置工事が進められています。室内機設置工事は、今月中に完了する予定です。
画像2 画像2

8月28日(月) 合同練習(女子バスケットボール部)

 本日、修文女子高校にて高校生のみなさんと合同練習を行いました。今日の練習では、基礎を固め、しっかりと体づくりをする方法をたくさん学ぶことができました。また、シュート練習も丁寧に教えていただき、自己を見直す良い機会となりました。
 修文女子高校のみなさん、熱心に教えていただきありがとうございました。
 まだまだ課題は山積みです。互いに声を掛け合い、1つずつクリアして新人大会に挑みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(月) サッカー部練習試合

 夏休み最後の部活動でした。今日は、萩原中学校を招いて練習試合を行いました。サッカー部のみんなは、この夏休みに大きく成長しました。まだまだ暑い日が続きますが、新人大会で良い結果が残せるように、これからも練習を頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(月) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の部活動の様子です。連日暑い日が続きましたが、今日は比較的過ごしやすい気温の中、活動することができました。

8月27日(日)大成創立記念杯 優勝(軟式野球部)

 大成中学・高校のグランドで行われた大成創立記念杯に出場し、優勝することができました。初戦の千秋中戦、決勝の丹陽中戦とも投手を中心に守り抜き、失点を防ぐことができました。攻撃では、バントを中心に走者を進める野球で得点を重ねることができました。
 プレーの精度を高めることがこれからの課題です。9月から知事杯の予選、新人大会と続きますが、守り勝つ、元気な南中野球を実践できるように努力していきたいです。
 大会運営の関係者や保護者の皆さんのおかげで夏休みの良い締めくくりとなりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(日) サッカー部 大成創立記念杯

 本日、大成中学校多目的グラウンドにて、大成創立記念杯が行われました。トーナメント初戦は千秋中学校と戦い、先制点は許したもののすぐさま追いつき、後半の勝ち越しゴールを守りぬいて、2−1の逆転勝ちで決勝に駒を進めました。
 決勝では丹陽中学校と対戦し、失点した後に、一点をもぎ取り一矢報いましたが、1−8というスコアで惜しくも準優勝という結果になりました。
 この夏休みの練習の成果が、試合の中で見られるようになってきました。確実にレベルアップしています。新人大会に向け、2学期もさらなる飛躍に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(日) 女子ソフトテニス部合同練習&練習試合9

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校にて西成東部中学校と合同練習、練習試合を行いました。前半は、ストロークやボレーの合同練習を行い、お互いのチームで力を高め合いました。後半は、2年生中心で練習試合を行いました。
 レシーブの質が高まり、優位にゲームを展開することができてきました。今後は、サーブの質をさらに高めていくことと、サーブゲームにおいても相手を崩してポイントを取る展開ができるようにすることが課題です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/1 2学期始業式
9/2 第2回PTA役員会
9/4 1、2年実力テスト 3年第1回iテスト 第5回各種委員会
9/6 一宮市防犯の日 特別支援教育宿泊学習/美浜少年自然の家
9/7 特別支援教育宿泊学習/美浜少年自然の家
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549