南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

6月9日(金) あいさつ運動の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のあいさつ運動の様子です。
元気なあいさつをで1日が始まりました。

6月8日(木) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業の様子です。1枚目は2年6組の社会の授業の様子です。鎖国のころについての学習を進めました。2枚目は2年8組の国語の授業の様子です。説明的文章の要約を班ごとに意見を出し合いました。3枚目は2年5組の英語の授業の様子です。Callの用法について学び、教科書本文の読み取りを行いました。

6月8日 (木) 道徳(1年生)

 本日の1限の道徳では、「あってもよいちがい!」「あってはいけないちがい!」について考えました。班の中で友達の意見を聞いたり、クラスで意見を共有したりし、決めつけや偏見に気づき、望ましい人間関係の在り方を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  新じゃがの煮もの  さばの照り焼き

6月8日(木) 進路面談を進めています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日実施した進路希望調査の結果をもとに、各学級で進路面談を進めています。担任の先生との面談を通して、卒業後の進路の方向性を定めていきます。
 各学級や廊下の進路掲示板には、毎日のように上級学校の体験入学等の案内が追加で貼られています。締め切りのピークは修学旅行明けです。興味のある学校は、ぜひとも申し込みをして、どのような学校なのか、自分自身で確かめてみましょう。 

6月8日(木) 教育実習生研究授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年5組で教育実習生が道徳の研究授業を行いました。資料を通して、誠実な行動とはどのようなものか、考えました。 

6月8日(木) 昇降口の清掃(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生昇降口では、靴を1足ずつ下駄箱から出し、丁寧に砂を掃き出しています。次の日になればまた砂がたまりますが、毎日この作業を繰り返しています。靴を取り出すその一瞬だけでも「きれいだな」と感じてもらうために。 

6月7日(水) 陸上練習の様子

画像1 画像1
 雨が降っていたため、屋内運動場で練習をしました。11日の市大会に向けて、しっかりと準備をしていきたいと思います。

6月7日(水)【今日の献立】

ツイストロールパン 牛乳 ビーフシチュー 
あじフリッター・2個 コールスロー ココアパウダー

 もうすぐ修学旅行の3年生、笑顔で楽しく会食している姿が見られました。

 今日の給食時間のお話はじゃがいもについてです。地理でも学習しましたが、アンデス山脈中央部にあるペルーでは、標高の高さを利用してたくさんの種類のじゃがいもが栽培されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水) 読み聞かせ会 2年生の様子

 読み聞かせ会がありました。今回は担任の先生による読み聞かせでした。どの学級も熱心に耳を傾けていました。
 2−1 とんでもない
 2−2 給食番長
 2−3 スーホの白い馬
 2−4 井村雅代コーチの結果を出す力
 2−5 つみきのいえ
 2−6 ピペッタのしあわせさがし12支めぐり
 2−7 鏡地獄
 2−8 小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水) 読み聞かせ会3 (3年生)

3年生の各クラスのようすです。
1枚目 3−7 ともだちからともだちへ
2枚目 3−8 10代にしておきたい17のこと

画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(水) 読み聞かせ会2 (3年生)

3年生の各クラスのようすです。
1枚目 3−4 POUPELLE CHIMNEY TOWN えんとつ町のプペル
2枚目 3−5 ちがうねん いいから いいから
3枚目 3−6 いちご同盟
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水) 読み聞かせ会1 (3年生)

 担任の先生による、第1回の読み聞かせ会がが行われました。
3年生の各クラスのようすです。
1枚目 3−1 よいことわるいことって、なに?
2枚目 3−2 ふなっしーのおはなっしー
3枚目 3−3 たいせつなこと
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水) 読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任による読み聞かせ会が行われました。

6月7日(水) 消防音楽隊演奏会 生徒の感想(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○生の音楽隊の演奏は、とても迫力がありました。貴重な経験をすることができました。
○消防音楽隊の方たちと一緒に演奏ができて、とてもよい経験となりました。私もあのような素敵な音を奏でたいです。
○消防音楽隊の演奏会で、吹奏楽部の人たちの素敵な演奏を聴くことができました。私も同じように部活動を頑張っていきたいです。
(昨日の消防音楽隊について、本日の「生活ノート」の記述より)

6月6日(火) 消防音楽隊演奏会(3年生)

 本日、消防音楽隊による演奏会が行われました。楽器の紹介などもあり、生徒たちは貴重な経験をすることができたと思います。
 南部中学校吹奏楽部も参加し、練習の成果をしっかりと発揮することができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) 英語科平常テスト(3年生)

画像1 画像1
 6時間目のはじめに、英語科平常テストを実施しました。テストを通して、課題の内容の定着度を確かめました。
 1学期期末テスト範囲発表まであと1週間。早め早めにテスト勉強を進めていきましょう。期末テストの前には、修学旅行もあります。

6月6日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 ワンタンスープ 鶏肉のマリアナソース

 写真は、鶏肉のマリアナソースをバットにいれている様子です。

 マリアナソースは、イタリア料理の「マリナーラソース」のイメージに似ていることからついた名前です。ソースは、ケチャップとソースの量を1:1にして、さとうを少し加えて作りました。

6月6日(火) 教育実習生の授業

 5月29日から教育実習が始まっています。今日の実習は1年生の理科で植物の観察・スケッチをして、茎・根のつくりについて指導しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) 2年キャンプ後の生活

 2年生はキャンプから帰ってきてレポートをまとめているところです。写真も使いながら、思い思いにレイアウトを考えています。
 また、今日は学年集会の中でキャンプの実行委員の活躍をたたえ、拍手をして感謝を伝える場面がありました。温かい雰囲気の学年集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/5 中学生海外派遣〜11日
8/6 一宮市防犯の日
8/10 交通事故ゼロの日
8/11 山の日 行事等を行わない期間(17日まで)
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549