南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

7月27日(木) 2年普通救命講習会2日目 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 AEDの使用について、説明を受けています。実際に使うことはほとんどの生徒は初めてです。みんな真剣に取り組んでいます。

7月27日(木) 2年普通救命講習会2日目 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明を受けて、実技演習をしています。意識の有無の確認、胸骨圧迫の演習を一生懸命行っています。

7月27日(木) 2年生普通救命講習会2日目 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 普通救命講習会2日目が行われています。最初にスクリーンで映像を見て、心肺蘇生法のやり方を学びます。

7月27日(木) 奉仕活動(野球部・ハンドボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は前日の雨で、あいにくのグラウンド状況です。しかし、野球部とハンドボール部女子がグラウンド周りの除草作業をしてくれました。みんな手を泥だらけにしながらも、笑顔で作業してくれました。
 学校の環境美化に貢献できることは、技術面だけでなく、心の成長もめざしている南部中の部活動の良さです。

7月26日(水) 2年生普通救命講習会(午後の部)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 AEDの実技練習と人工呼吸の仕方を教えてもらいました。

7月26日(水) 2年生普通救命講習会(午後の部)3

画像1 画像1
画像2 画像2
 AEDの実技練習に向けて、スクリーンで手順を確認しているところです。

7月26日(水) 2年生普通救命講習会(午後の部)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 活動の様子です。
 1分間心臓マッサージを続ける練習や、引き継ぐ練習を行っています。

7月26日(水) 2年生普通救命講習会(午後の部)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の部が行われています。午前の部に比べて暑さが増していますが、集中力を欠かすことなく、どの生徒も真剣に説明を聞いて実践している様子が見られます。

7月26日(水) 質問教室スタート!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の質問教室が始まりました。初日は数学です。夏休みの課題で分からないところを教科担任の先生に質問して、理解を深めています。

7月26日(水) 2年生普通救命講習会(午前の部)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人工呼吸を教えていただいているところです。
 息が漏れてしまい、なかなか肺が膨らむまで息を入れることができず、何度も挑戦していました。

7月26日(水) 2年生普通救命講習会(午前の部)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 AEDの操作方法について学んでいるところです。

7月26日(水) 2年生普通救命講習会(午前の部)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午前の部の活動の様子です。
 どの生徒も真剣な表情で、説明を聞いています。

7月26日(水) 2年生普通救命講習会(午前の部)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、本校屋運にて普通救命講習会が行われました。
 消防士の方から、心臓マッサージの行い方、人工呼吸などを教えていただきました。

 心臓マッサージは想像以上に力が必要で、消防士の方にコツを教わりながら、一生懸命練習する姿が見られました。

7月25日(火) 本日の気温

 14時の気温は外で30.5度、体育館の中で31.2度ですが、湿度が高く熱中症への注意が必要でした。そのため、30分ごとに一斉給水の時間をとりました。
 蒸し暑い日が続いています。体調を整えて、学習や部活動に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日(火) まごころレフト・ライトでボランティア

画像1 画像1
 昨日に続き、本日も3名がボランティア体験活動をしています。写真は一緒に遊びながらプールの監視をしている様子です。

7月24日(月) 西尾張大会 (卓球部女子)

 本日、一宮市総合体育館で西尾張中学校総合体育大会卓球の部(個人戦)が行われました。出場した選手は緊張の中、一生懸命試合に臨みました。惜しくも県大会出場を勝ち取ることはできませんでしたが、しっかりと足を動かし、最後まであきらめることなく頑張りました。
 本日をもって、3年生は引退となります。2年半お疲れさまでした。
 今まで応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 
 2年生、1年生は先輩の思いをしっかりと受け継いで頑張っていきましょう。新体制が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月24日(月)ボランティア体験に参加しています

画像1 画像1
画像2 画像2
「おもちゃ図書館」と「まごころ レフト・ライト」へ、生徒がボランティアとして体験活動に参加しています。

7月24日(月)午前中の校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝からいくつかの部活動が行われています。1枚目は吹奏楽部、2枚目は美術部の活動の様子です。吹奏楽部は明日のコンクールに向けて、美術部は秋の作品展のに向けて、3年生も熱が入っています。
 また、3枚目は、専門業者による救助袋の点検の様子です。万が一に備えて校舎内にある全ての救助袋を点検していただきました。

7月23日 (日) 西尾張大会(男子バレーボール)

 本日、甚目寺総合体育館にて西尾張大会が行われました。南部中学校はシードということもあり、2試合目からのスタートでした。
 相手は七宝中学校。立ち上がり、なかなかペースがつかめず、23−25で1セット目を落としました。
 気持ちを切り替えて臨んだ2セット目、後半自分たちのバレーが見え始め、何度か流れが来たものの、序盤で開いた差が埋まらず、21−25で落とし、大会をあとにしました。
 悔しさはあるかもしれませんが、今までこのメンバーでやれたことを、先生たちは幸せに思います。本当にありがとう。
 そして今まで応援していただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(日)吹奏楽部 サマーコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、吹奏楽部は本校屋内運動場にて、サマーコンサートに出演しました。
曲目は次の通りです。

 1 マーチ「ミス・リバティ」
 2 マーチ「春風の通り道」
 3 交響曲第5番第4楽章「革命」
 
これまでの練習の成果を存分に発揮し、魅力的な演奏ができたと思います。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/5 中学生海外派遣〜11日
8/6 一宮市防犯の日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549