最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:350
総数:2287071
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

6月7日(水) 陸上練習の様子

画像1 画像1
 雨が降っていたため、屋内運動場で練習をしました。11日の市大会に向けて、しっかりと準備をしていきたいと思います。

6月7日(水)【今日の献立】

ツイストロールパン 牛乳 ビーフシチュー 
あじフリッター・2個 コールスロー ココアパウダー

 もうすぐ修学旅行の3年生、笑顔で楽しく会食している姿が見られました。

 今日の給食時間のお話はじゃがいもについてです。地理でも学習しましたが、アンデス山脈中央部にあるペルーでは、標高の高さを利用してたくさんの種類のじゃがいもが栽培されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水) 読み聞かせ会 2年生の様子

 読み聞かせ会がありました。今回は担任の先生による読み聞かせでした。どの学級も熱心に耳を傾けていました。
 2−1 とんでもない
 2−2 給食番長
 2−3 スーホの白い馬
 2−4 井村雅代コーチの結果を出す力
 2−5 つみきのいえ
 2−6 ピペッタのしあわせさがし12支めぐり
 2−7 鏡地獄
 2−8 小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水) 読み聞かせ会3 (3年生)

3年生の各クラスのようすです。
1枚目 3−7 ともだちからともだちへ
2枚目 3−8 10代にしておきたい17のこと

画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(水) 読み聞かせ会2 (3年生)

3年生の各クラスのようすです。
1枚目 3−4 POUPELLE CHIMNEY TOWN えんとつ町のプペル
2枚目 3−5 ちがうねん いいから いいから
3枚目 3−6 いちご同盟
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水) 読み聞かせ会1 (3年生)

 担任の先生による、第1回の読み聞かせ会がが行われました。
3年生の各クラスのようすです。
1枚目 3−1 よいことわるいことって、なに?
2枚目 3−2 ふなっしーのおはなっしー
3枚目 3−3 たいせつなこと
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水) 読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任による読み聞かせ会が行われました。

6月7日(水) 消防音楽隊演奏会 生徒の感想(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○生の音楽隊の演奏は、とても迫力がありました。貴重な経験をすることができました。
○消防音楽隊の方たちと一緒に演奏ができて、とてもよい経験となりました。私もあのような素敵な音を奏でたいです。
○消防音楽隊の演奏会で、吹奏楽部の人たちの素敵な演奏を聴くことができました。私も同じように部活動を頑張っていきたいです。
(昨日の消防音楽隊について、本日の「生活ノート」の記述より)

6月6日(火) 消防音楽隊演奏会(3年生)

 本日、消防音楽隊による演奏会が行われました。楽器の紹介などもあり、生徒たちは貴重な経験をすることができたと思います。
 南部中学校吹奏楽部も参加し、練習の成果をしっかりと発揮することができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) 英語科平常テスト(3年生)

画像1 画像1
 6時間目のはじめに、英語科平常テストを実施しました。テストを通して、課題の内容の定着度を確かめました。
 1学期期末テスト範囲発表まであと1週間。早め早めにテスト勉強を進めていきましょう。期末テストの前には、修学旅行もあります。

6月6日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 ワンタンスープ 鶏肉のマリアナソース

 写真は、鶏肉のマリアナソースをバットにいれている様子です。

 マリアナソースは、イタリア料理の「マリナーラソース」のイメージに似ていることからついた名前です。ソースは、ケチャップとソースの量を1:1にして、さとうを少し加えて作りました。

6月6日(火) 教育実習生の授業

 5月29日から教育実習が始まっています。今日の実習は1年生の理科で植物の観察・スケッチをして、茎・根のつくりについて指導しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) 2年キャンプ後の生活

 2年生はキャンプから帰ってきてレポートをまとめているところです。写真も使いながら、思い思いにレイアウトを考えています。
 また、今日は学年集会の中でキャンプの実行委員の活躍をたたえ、拍手をして感謝を伝える場面がありました。温かい雰囲気の学年集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) 1年 消防音楽隊演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3時間目、一宮市消防音楽隊の演奏会がありました。
多くの生徒にとって初めての吹奏楽のコンサートです。マナーを守って鑑賞することができました。

6月5日(月) 校長講話 「各学年へのメッセージ」

画像1 画像1
 一学期も半ばを過ぎました。今、先生の思っていることを、それぞれの学年に伝えます。
 まず、一年生のみなさん、先週の金曜日、正式に所属する部が決まりました。これから、部活動を続ける中で色々な困難や悩みが生じてくると思います。ぜひ、三年間頑張り通してほしいと思います。色々な困難を乗り越えていくことはこれからのみなさんの人生にとってとても大切なことです。途中であきらめることは簡単です。けれども、そこで自分の力で、時には周りの力を借りながら困難を乗り越えていく、やり遂げていく、そんな経験をぜひ部活動を通して積み重ねていってほしいと思います。ただ、実際に活動していく中では、色々な悩みが出てくると思います。そのときには、ぜひ担任の先生、顧問の先生に相談をしてください。やり通すことの切さを学んでほしいと思います。
 二年生のみなさん、キャンプが終わりました。もう一度全体の場で褒めておきたいと思います。しっかりとルールを守ることにより、大きな怪我をすることなく、過ごすことができました。しっかりと時間を守って集合し、予定通り活動を終えることができました。キャンプファイヤーも、皆さんが準備・計画をしっかりしてくれたおかげで、大変盛り上がりました。二年生というのは、中学校生活三年間の中で、一番目標が定まりにくい学年だと言われています。しっかりとルールを守って、学校生活を送ること。そして、色々な行事や活動を通して、仲間との絆を深め、互いに助け合うクラスを作っていくこと。こんなことをぜひ目標の一つにしていってほしいと思います。それがこれからの体育大会、秋の校外学習、合唱コンクールへとつながっていきます。期待しています。
 最後に三年生のみなさん、みなさんには今、目標が二つあるはずです。一つは進路に関しての目標です。先日、学科別の進路説明会がありました。様々な種類の高校、専門学校があるということをみなさんは知りました。そして夏休みには、それぞれの高校、専門学校が、体験入学や説明会を行います。それらを通して自分の進路の方向を決めていってください。みなさんの前にはいくつかの選択肢があります。その選択肢をたくさんにするためにも、まず大切なのは期末テストです。修学旅行が間にあるので、実際にはテストまで二週間です。期末テストに向けての勉強を始める時期です。もう一つ、三年間取り組んできた部活動では、7月8日から多くの大会が行われます。三年間の集大成です。それに向けて目標を持ってチームで取り組んでいってください。この部活動の思い出というのは、一生の思い出になります。結果も大切ですが、それ以上に自分がどれだけ悔いのないようにやり通すことができたか、それが大切だと思います。
 

6月5日(月) 学年集会(1年)

 今日の学年集会では、先日行われた春季校外学習オリエンテーリングの表彰式がありました。班別、学級別とも3組が第1位でした。すばらしいですね。また、先生からは「挨拶を大きな声でしましょう。」という話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月) 修学旅行に向けて(3年生)

 修学旅行に向けて、しおりの確認をしました。ルールをしっかりと守って、学びある修学旅行にしていきましょう。持ち物の確認、準備も計画的に行いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 呉汁 揚げちくわのとりそぼろ さけふりかけ

 呉汁(ごじる)の「呉」は「すりつぶした大豆の汁」という意味です。給食では、大豆をつぶしてペースト状にしたものを入れています。たんぱく質が豊富な「呉」を入れることで、成長期に必要なたんぱく質をしっかり摂ることができます。

 今日はどのクラスも食べ残しが少なく、完食のクラスも多くありました。
週の初めからしっかり食べてくれるとうれしいですね。

6月5日(月) 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年1組の社会です。現代の歴史のまとめをしています。指名された生徒が、プリントの答えを黒板に書いています。
 2枚目は、3年4組の美術です。11月の「南中作品展」に出品する作品の説明を聞いています。3年生は、心の内面をかき表した「仮面」です。
 3枚目は、3年6組の国語です。「月の起源を探る」という教材を用いて学習しています。段落ごとに小見出しを付けながら、大まかに内容をとらえています。

6月2日(金) 部活動入部!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は本日部活動に本入部しました。
今日からは2・3年生の先輩たちとともに、汗を流していきます。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 あいさつ運動
6/8 あいさつ運動 歯科検診
あいさつ運動 歯科検診9:00 3-5〜8
6/9 あいさつ運動
6/10 交通事故ゼロの日 終日学校公開 第2回PTA各委員会委員長、副委員長会 学校運営協議会 あいさつ運動
交通事故ゼロの日 終日学校公開 第2回PTA各委員会委員長副委員長会 学校運営協議会 あいさつ運動
6/11 市陸上競技大会
6/12 安全を確認する日 6/10の振替日 郵便局口座引落
6/13 3年1学期期末テスト範囲発表
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549