最新更新日:2024/04/27
本日:count up74
昨日:350
総数:2287138
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

6月2日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 厚揚げカレー丼 とびうおフライ(ソース) 

 とびうおは初夏から夏にかけてが旬の魚です。

 敵から逃れたり、船などに驚いた時に水上に飛び出しますが、100mくらいは当たり前に飛ぶことができるようです。

6月2日(金) 音楽の授業の様子(1年生)

画像1 画像1
 音楽の授業の1コマ。
 「赤とんぼ」をパートごとに練習中。
 素敵な歌声に仕上げていってください。

6月2日(金) あいさつ運動事前指導(3年生)

 本日、6月7日〜10日に行われる、あいさつ運動に向けての事前指導が行われました。
今回もたくさんの人がボランティアに参加してくれました。
ボランティアの人を中心に、気持ちの良いあいさつをしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(木) 授業の様子 (3年生)

 授業の様子です
1枚目 3−5 理科 位置エネルギーの実験の様子
2枚目 3−6 理科 仕事のプリント演習
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(木) 黒板メッセージ (3年生)

 担任の先生からのメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) 【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 オニオンスープ 
ハンバーグのデミグラスソース ブロッコリー

 今日は3年6組を訪問しました。

 オニオンスープを見るなり、「これ何?」と尋ねてきたり、「きゅうりが入ってる!」と驚く生徒が多くいましたが、入っていたのはズッキーニです。

 なかなか目にすることのない野菜ですが、今から9月までが旬の野菜なので、また給食にも登場するかもしれませんね。

 見た目はきゅうりに似ていますが、実はかぼちゃの仲間です。

6月1日(木) 葉の気孔の観察(1年生)

 1年生の理科の授業です。植物の葉の気孔の観察を行いました。顕微鏡の使い方も上手になりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(木) 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年1・2組男子の保健体育です。生活習慣病の予防について、学習しています。
 2枚目は、3年5組の社会です。ノートまとめや小テスト勉強など、授業の復習をしています。
 3枚目は、3年8組の理科です。エネルギーに関する言葉の意味を確かめています。

5月31日(水) サイバー犯罪防止講話

画像1 画像1
本日の1限目、1年生はサイバー犯罪防止講話を聴きました。
具体的な事例の映像を見ることができ、インターネットの危険さや留意すべき点を知る機会となりました。

5月31日(水)【今日の献立】

ご飯 牛乳 中華スープ 
野菜どえりゃー・うー・まー・ぼう

 『野菜どえりゃー・うー、まー・ぼう』は、瀬部小学校の児童が考えた献立です。

 いつも食べているマーボー豆腐の豆腐を野菜にして、たくさん野菜が食べられるように考えてくれたそうです。

 おいしい野菜が7種類も入っていました。
今日は3年5組を訪問し、「どんな野菜が入っているかな?」とみんなで考えながら、ご飯にかけていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水) キャンプ 帰校式

画像1 画像1
帰校式が行われました。
3日間、大きな怪我や病気もなく、たくさんの思い出を作ることができました。ありがとうございました。
明日は2年生は学年休業日です。疲れた体をゆっくり休めてください。

5月31日(水) キャンプ三日目 関PAを出発しました

画像1 画像1
バスは関パーキングエリアを無事出発しました。
学校到着は1時55分くらいになりそうです。予定より15分くらい遅れそうです。

キャンプ場出発

画像1 画像1
無事全員バスに乗り、学校に向けてキャンプ場から出発します。

5月31日(水) キャンプ 帰りのバスの中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかったキャンプも残りは帰校式のみです。バスの中でもみんな元気です!

5月31日(水) キャンプ 帰りのバスの中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉村式を終えて、キャンプ場を出発しました。今から南部中学校へ帰ります。

5月31日(水) キャンプ 閉村式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日間のすべての活動を終え、閉村式をしています。お世話になったキャンプ場の洞平さんにお礼の気持ちを伝えました。

5月31日(水) 学年集会(1年生)

画像1 画像1
 今日の学年集会は、交通安全の話でした。中学校に入学し、早いものでもう二か月が過ぎようとしています。どんな中学生になっていますか。命を守るため、交通ルールを守っていますか。改めて交通安全について、命について考える時間になりました。自分と周りの人の命を守れる中学生に成長してほしいです。

5月31日(水) 交流道徳(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任以外の先生による2回目の交流道徳。それぞれの先生が用意した資料を通して、自分の生き方を考えました。

5月31日(水) 朝から実習生も頑張っています(3年生)

画像1 画像1
 今朝のSTの様子です。教育実習生のお話を聞いています。実習も3日目となり、だんだんと慣れてきました。

5月31日(水) キャンプ 今日の昼食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプ最後の昼食の時間です。みんなでおにぎりを食べました!
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/2 1年正式入部
6/5 第3回各種委員会 生徒集会
6/6 一宮市防犯の日 消防音楽隊演奏
6/7 あいさつ運動
6/8 あいさつ運動 歯科検診
あいさつ運動 歯科検診9:00 3-5〜8
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549