最新更新日:2024/04/27
本日:count up74
昨日:350
総数:2287138
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月11日(火) 1年生部活動オリエンテーションのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は連日、中学校生活についての話を聞いて、南中生に近づいています。
今日はいよいよ部活動オリエンテーションの日。
どの生徒も部活動は楽しみなようで、真剣に話を聞いていました。
3年間頑張れる部活動を、しっかりと選びましょう。

4月11日(火) 1年生 1学期の目標!

 中学校に入学して3日目。明日は、1学期の目標を立てたり、自己紹介カードを作成したりします。教室に掲示しますので、学校公開日の折には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

4月11日(火) 1年生 学級の様子3

7組・8組・9組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火) 1年生 学級の様子

 今日は学級役員や係・委員会決めなどを行いました。真剣な表情で取り組む場面と自己紹介などをして楽しく過ごす場面などで、生徒の豊かな表情が見られるようになってきました。1組・2組・3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 桜のすまし汁 てりどり 菜の花和え  お祝いデザート


 今日から給食が始まりました。中学校はお祝い献立です。デザートはみんなで食べられる、乳・卵・小麦のアレルゲンのないのものを選びました。

 1年生は中学校初めての給食です。小学校の時と比べると量が増えたので、初めは少し多いと感じるかもしれません。
 毎日の給食には成長期に必要な1食分の栄養素が詰まっています。しっかり食べて下さいね。
 

4月11日(火) 標準学力検査1日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日明日の2日間、標準学力検査を実施します。今日は数学・理科・英語の3教科です。2年生での学習の理解度を確かめています。

4月10日(月) 学級活動スタート

 本日から本格的に新クラスでの学級活動が始まりました。1年生、3年生は学年集会があり、1年間充実した日々を過ごすために、学習・生活などについて話がありました。2年生は身体計測があり成長を確認することができました。桜は連日の雨にも負けず、満開で晴れやかな気分になりました。明日からも頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(月) 1年生 桜の下で学級写真

 今日は学級写真を屋内運動場で撮影した後で、桜の木の下でクラスごとに写真を撮りました。その様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月) 1年生 中学校の生活・学習について

 1年生は生活担当・学習担当から中学生の心得を聞きました。真剣に話に耳を傾けている生徒たちです。最後に、交通安全についての話が交通担当の先生からあり、地域別に分かれて下校をしました。3年間、気をつけて登下校をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月) 健康診断(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、健康診断として、身体計測と視力検査を行いました。体の発育の様子を調べたり、視力の低下がないかを調べたりしました。
 後日持ち帰る健康手帳で、ご家庭でも成長の様子をご確認いただけると良いと思います。

4月10日(月) 学年集会(3年)

 学年集会で、学習、生活、修学旅行の話を聞き、学年開きが行われました。ルールを守って気持ちよく学校生活を送っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月) 黒板メッセージ 3

 担任の先生からのメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(月) 黒板メッセージ 2

 担任の先生からのメッセージです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月) 黒板メッセージ 1

 担任の先生からのメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月) 学級写真撮影(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級写真の撮影の様子です。最後の1枚は、各学級思い思いのポーズで撮りました。みなさん、よい表情をしていますね。

4月10日(月) 自転車通学者安全指導(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級活動の終了後、屋内運動場で自転車通学者向けに安全指導を行いました。その後、駐輪場で各担任が自転車の整備状況の点検を行いました。
 日ごろから交通安全への意識を高めて、登下校をしてほしいと思います。

4月10日(月) 学級写真撮影(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスの学級写真撮影がありました。
新しいクラス、新しい仲間に緊張の表情も見られましたが、撮影前後のあいさつからはとても頼もしい様子が伝わってきました。

4月8日(土) 第5回PTA役員会

 本日、新たなメンバーも加わっていただき、PTAの役員会を行いました。昨年度の活動のまとめと今年度の活動計画について話し合いを行いました。
 4月20日(木)に公開授業を行い、その後、PTA総会を行います。多くの方に参加していただき、本校の様子を知っていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(金) 1年生の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊張した様子で、新しく配付された教科書類を確認しています。

4月7日(金) 1年生の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式前後の1年生の様子をお伝えします。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 1年仮入部
5/3 憲法記念日 市選手権大会予備日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 一宮市防犯の日
5/8 生徒集会 第2回各種委員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549