最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:413
総数:2273941
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月2日(火) 授業風景(2年生)

 明日からゴールデンウィークの5連休が始まります。連休前ですが、2年生は今日も授業に真剣に取り組んでいます。画像は数学、国語、英語の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火) 【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 ちゃんこ汁 シーちゃんタケちゃん

 ちゃんこ汁の「ちゃんこ」とは、おすもうさんが食べる食事のことで、大きな鍋に魚や肉、野菜などの材料をたくさん入れて作ります。野菜が多く、質のよいたんぱく質もとれるので、力いっぱい取組をするおすもうさんに欠かせない、バランスのとれた食事です。

5月2日(火) 下校の風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 部活動を終え、生徒たちが下校していきます。明日から5連休に入ります。これまでの疲れをしっかりと取って、心と体をリフレッシュしましょう。来週、元気に登校してくることを楽しみにしています。

5月2日(火) 1年生 仮入部3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バスケットボール部,男子バレー部,柔道部の様子です。

5月2日(火) 1年生 仮入部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新体操部,男子バスケットボール部,ソフトボール部の様子です。

5月2日(火) 1年生 部活動仮入部 1

 今日から部活動の仮入部第一希望が始まりました。やる気に満ちた1年生の姿に、2・3年生もはりきって教えている様子がありました。あと一回、仮入部があります。じっくり考えて、3年間やり抜ける部活動を選んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月) 学年集会&校外学習(1年生)

 本日1時間目に学年集会を行いました。課題の取り組み方、GWの過ごし方、交通ルール、また初めてのテスト週間についてなど、より充実した学校生活ができるように話がありました。その後、教室に戻り、校外学習で行くリトルワールドで体験する衣装の希望をとりました。生徒たちは笑顔があふれ、校外学習を楽しみにしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月) キャンプまで1か月を切りました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に入り、衣替えをする生徒も増えてきました。1限目の特別活動では、キャンプのことについての説明がありました。生徒は、今月末に近づいたキャンプを今から楽しみにしている様子でした。

5月1日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 親子煮 魚型お好みフライ ちまき


  少し早いですが、今日は「こどもの日献立」です。

 みなさんの成長を願って、こいのぼりに見立てた魚型のお好みフライを出しましたが、気づいてくれる生徒はいなかったようです…。

 おいしかったと好評だったちまきは、端午の節句の行事食です。中国で昔から厄払いのために5月5日に食べられていたものが日本へ伝わったそうです。漢字では「粽」と書きます。


5月1日(月) 2年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月になり学習しやすい気候となりました。集中して授業を受けている様子が見られました。
 1枚目 2年4組 英語
 2枚目 2年6組 国語
 3枚目 2年8組 理科

5月1日(月) 一宮市子ども写生大会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術科の授業を利用して、制作を進めています。3年生は自画像です。鏡の中の自分と向き合いながら、下書きを進めています。

5月1日(月) 修学旅行 民宿へのメッセージ(3年生)

 本日1時間目に、修学旅行でお世話になる民宿の方々に向けてメッセージを作成しました。
 自己紹介や修学旅行で楽しみにしていることなど、民宿ごとに案を出し合いながら、個性あるものを作っていました。
 それぞれの思いが民宿の方に伝わるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月) 黒板メッセージ (3年生)

 担任の先生からのメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月) 校外学習準備(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1限は、校外学習「リトルワールド」で他国の異文化を学ぶために、どの国の服装を着るか、班で話し合いました。活発な話し合いができました。
 協力して楽しく学ぶことができるように、普段の生活の中でも、心の準備をしていってほしいです。

5月1日(月) 1年生 学年集会

 大型連休の生活、中間テストに向けての学習、校外学習(リトルワールド)の3点について担当の先生方から話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月) 一宮市エコスタイルキャンペーン

画像1 画像1
 本日5月1日(月)から10月31日(火)までの期間、「さわやかエコスタイルキャンペーン」を実施します。ノーネクタイ、軽装で職員室等にいますので、よろしくお願いします

4月29日(土) 第1回PTA役員会

 本日、本校会議室にて第1回PTA役員会を行いました。各種委員会から、今後の活動についての提案がされました。
〈財政委員会〉
 ・PTA会費の集金について
〈企画委員会〉
 ・PTA社会見学について
〈保健委員会〉
 ・PTA保健委員会講演会について
〈生活委員会〉
 ・奉仕の日について
 ・PTA生活委員会講演会について
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金) 授業のようす (3年生)

 授業の様子です。
1枚目 3−1(国語)
2枚目 3−5(社会)
3枚目 3−2(理科)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトめん 牛乳 山菜ソフトめん 
白身魚のフリッター・3個 ヨーグルト


 1年5組のクラスを訪問し、山菜の話をしました。 

 山菜とは、山で人の手をかけずに自然に生えている、食べられる植物のことを指します。
 自然に生えたものなのではっきりとした季節の変化があり、日本では昔から春の訪れの象徴とされてきました。
 
 今日はその中のひとつ、「わらび」が入っていました。くせのある味なので少し心配でしたが、みんなおいしいと言って食べてくれました。


4月28日(金) 4月が終わります(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 早いものでもう4月も終わります。入学式からあわただしく生活をしてきた1年生も、落ち着いた生活へと変わってきました。3年間の生活の根本となる4月でした。時間やルール、マナーを守り、自信をもって中学校生活が送れる人になっていってほしいです。
 楽しいGW。規則正しい生活を意識して過ごしてほしいです。
 写真は技術と美術の様子です。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 1年仮入部
5/3 憲法記念日 市選手権大会予備日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 一宮市防犯の日
5/8 生徒集会 第2回各種委員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549