最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:413
総数:2273944
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月16日(木) 学級の時間の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目は、学級レクリエーションでした。
各クラスのリーダーが知恵を出し合って、みんなで楽しみました。
今のクラスもあと一週間!

3月15日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
サンドイッチバンズパン  牛乳  コーンクリームスープ
照り焼きバーガー(スライスチーズ)

3月15日(水) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生からメッセージが届きました。

3月15日(水) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生からメッセージが届きました。

3月14日(火)授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生技術の授業の様子です。木材を使ってマルチラックの製作をしています。全員が丁寧に作業を進めています。完成が楽しみです。

3月14日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わかめご飯 牛乳 肉じゃが てりどり 

 写真は釜の中で出来上がった、約1400人分の肉じゃがです。
 給食はたくさんの食材を蒸気の釜でしっかり熱を通して作ります。そのため、大量の野菜や肉からうま味が出て、煮物は特に美味しく仕上がります。

 じゃがいもがほくほくしていて美味しいと、よく食べてくれました。

 また生徒の感想にもあるように、てりどりも相変わらず人気のようでした。

3月14日(火)朝の選挙活動の様子

 平成29年度前期生徒会役員選挙に向けて選挙活動が行われています。朝から大きな声で呼びかけをする姿が見られました。残り3日間、立候補者の話に耳を傾け、来年度の学校生活がより良くなるよう真剣に考え投票できると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)南部中校区運営協議会だより

南部中校区運営協議会だより第15号が発行されました。
今回は、各学校での活動について紹介されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(火) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生からメッセージが届きました。

3月11日(土) 2年学年総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様には、お忙しいところお越しいただき、誠にありがとうございました。
 1年間のまとめの会となる学年総会。緊張しながらも思いのこもった「大地讃頌」と「旅立ちの日に」の合唱。様々な分野で頑張ったことを堂々とした態度で発表できた代表生徒のスピーチ。この一年の成長を確かめる会となりました。

3月11日(土) 第3回 南部中学校 学校運営協議会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
第3回学校運営協議会の報告

1 開催日時 平成29年3月11日(土)
2 場所   14:10〜 本校会議室
3 公開
4 傍聴人  なし
5 出席者  11名
6 議題と審議の内容
 以下の議題について承認されました。
 (1)平成28年度学校評価について
   ・生徒アンケートの結果
   ・保護者アンケートの結果
 (2)平成29年度 教育目標・経営方針・重点努力目標について
 (3)その他
   2年生学年総会の参観

会議録・資料は本校にて閲覧できます。

3月11日(土) 学校公開日 授業の様子(1年生)

 本日の学校公開日に行われた3時間目の授業の様子です。
1枚目は、1年1組の技術の授業の様子です。木の切断や、紙やすりで滑らかに削る作業を行っていました。
2枚目は、1年8・9組の体育の授業の様子です。男子は柔道の受け身を練習していました。
3枚目は、1年7組の美術の授業の様子です。「最後の晩餐」などの名画の鑑賞をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(土) 学校公開 2-5調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の調理実習でシチューを作りました。魚と野菜を食材とし、小麦粉から作る本格的なシチューです。生徒はレシピ通りに分量を量り手順を確認しながら実習をしていました。おいしくできたかな?

3月11日(土)終日学校公開並びに学年総会

○終日学校公開    8時05分〜16時30分

○1年学年総会   13時15分〜14時00分
 ・はじめの言葉
 ・1年生全員による合唱
 ・校長あいさつ
 ・1年間の成果と課題
 ※ 場  所   本校屋内運動場

○2年学年総会   14時20分〜15時05分
 ・はじめの言葉
 ・2年生全員による合唱
 ・校長あいさつ
 ・1年間の成果と課題
 ※ 場  所   本校屋内運動場

【 お願い 】  

 ・駐車場はありませんので、自転車か徒歩でお出かけください。
 ・エディオン、近隣の道路には、駐車をしないようお願いします。

3月10日(金) 3年生 入試報告

 本日で愛知県の全日制公立入試が終わりました。
 A日程の面接検査を終えた生徒から中学校に登校し、入試報告書を提出しています。入試を終えた生徒の表情は様々です。結果発表は来週17日(金)です。不安な日々が続きますが、良い結果を願って待ちましょう。
 今日はゆっくり身体を休めてくださいね。おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金) 学年総会の練習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3・4時間目に明日の学年総会の練習を行いました。
写真のように、舞台に向かって右側が男子生徒、左側が女子生徒になります。
明日の歌声を楽しみにしていてください!

3月10日(金) 1年生授業の様子

4時間目の授業の様子です。
1枚目は1年7組の家庭科の授業です。ボタンの付け方や縫い方の練習をし、フェルトでイチゴやメロンを制作しています。
2枚目は1年8組の社会の授業です。日本の川と平地の暮らしについて、説明を聞きながらキーワードをプリントにまとめています。
1年生として過ごすのもあとわずかです。毎日の授業を大切にしていけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
クロスロールパン  牛乳  春キャベツのスープ
かぼちゃとお豆のコロッケ  *豆乳プリン

3月9日(木) 読み聞かせ会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝の読書の時間に行われた担任による読み聞かせ会の様子です。今年度最後の読み聞かせ会でした。楽しい表情をしながら、担任の先生の朗読に聞き入っていました。

1年1組:「おぼえていろよ おおきな木」(作・佐野 洋子)
1年2組:「へいわってすてきだね」(作・安里 有生)
1年3組:「リンドバーグ」(作・トーベン・クルーマン)
1年4組:「夢実現の習慣64」(作・原田 隆史)
1年5組:「教室がシーンとなるとっておきの話」(作・師尾 喜代子)
1年6組:「これなんてよむ?」(作・すやまえみこ)
1年7組:「小生物語」(作・乙一)
1年8組:「パンダ銭湯」(作・tuprta tupera)
1年9組:「いのちをいただく」(原案・坂本義喜 作・内田美智子)

3月9日(木)【今日の献立】

ご飯 牛乳 豚汁 さばの塩焼き ブロッコリーのおかか和え

 脂がのっているさばは、美味しいと好評でした。塩味もきいていて、ご飯がよくすすみます。

 給食を食べながら、朝ごはんの話をしました。どの子も朝ごはんは必ず食べてきているようでした。しかし、さすが育ち盛りです。毎朝しっかり食べていても二時間目にはお腹が空いてしまうという声も。
 午前中のエネルギーとなる朝ごはんは、「どんなものを食べたか」も重要です。渡り廊下の掲示板にも朝ごはんの話があります。また見てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 ☆通信制後期合格発表
4/6 一宮市防犯の日 小学校入学式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549