南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月31日(金) 今年度最終日、部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最終日の部活動の様子をお伝えします。少し肌寒い日となりましたが、どの部活も一生懸命活動していました。今年度得た経験を糧に、目標に向けてより力強く活動してほしいと思います。

3月30日(木) 男子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
前衛中心の練習を行いました。この練習で各自反省点や改善できるところをみつけ、さらなる向上をめざしています。

3月29日(水)女子バレー138カップ

 本日138カップが行われました。
 予選はなかなかエンジンがかからず、2勝2敗で予選を通過しました。
 午後からの決勝トーナメントでは、エンジンがかかり始め、準々決勝で尾西第三を破りました。準決勝は尾西第一とあたりましたが、集中力が続かず3位決定戦に回りました。
3位決定戦でもミスが多くて敗れてしまいました。
 普段から顧問の言い続けている、「常に全力」の大切さを学んだ大会だったと思います。応援に来ていただいた、たくさんの保護者の方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日(月) 春休み部活動の様子

 春休みが始まりました。選手権大会等を控えている部もあり、各活動場所から元気な声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日(月) 陸上部練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から陸上練習が始まりました。基礎メニューを行いました。こつこつ練習を積み重ね、心と体を成長させていきましょう。

3月24日(金) 修了式 校長式辞

画像1 画像1
 今日みなさんは修了証をもらい、新しい学年へと進みます。この三学期の終わりのことを振り返ってみましょう。
 3月1日に予餞会がありました。そして3月3日には卒業式がありました。あの時の卒業した先輩の様子を思い出してみましょう。心からの笑顔、そしてなによりたくさんの思い出をもって先輩たちは卒業をしていきました。みなさんがいろいろな役割を担って計画をし、練習をし、準備をしたおかげだと思っています。ありがとうございました。
その先輩たちも先週の金曜日、公立高校の合格発表がありました。多くの人たちが、4月からのスタートの場所を決めて、今は準備をしているところです。みなさんも四月からは一つずつ学年が上がります。今こそ是非ふり返ってほしいことがあります。それはみなさんそれぞれに必ずいいところがあるということです。大切なのはそのよい所をしっかりと続けていくこと。それともう一つは、変えていくということ。何を変えていったらいいのかをこの3月中に考えておいてください。そして4月から変わる。学年が変わる時は、自分を変えるのにもってこいのチャンスです。一番スムーズに自分を変えることができます。
 以前先生が務めていた学校の女の子の話です。生活態度が悪く、ルールも守れない。服装も乱れているし、遅刻も多い。先生への暴言もするし、不要物ももってくる。校長室で面談をしたこともある子です。彼女が3年生になった時、変わりました。ルールをしっかり守って学校生活を送るようになりました。授業にも一生懸命取り組み、課題もしっかり提出するようになりました。先生は、彼女に「がんばっているね」と声をかけました。彼女は言いました。「高校へ行きたい。だから自分で変えようと思った。高校へ行きたいという目標ができたから変わろうと思えた。」と。成績も上がり、最初希望をしていた高校に見事合格をすることができました。すごいことだと思いました。
 何が彼女をここまで変えたのか。それは本気です。本気で考え、本気で実行に移したからです。自分が変わるためには、自分で変えるんだという強い気持ちをもつことが大切です。
 4月には新しい学年の始業式があります。そのときにまたみなさんに会えるのを楽しみにしています。

3月24日(金) 1年生 通知表渡し

 本日は修了式があり、一年を締めくくる日となりました。各担任の先生から、通知表が渡されました。この一年でがんばったこと、次の学年でさらに力を入れていきたいことなど、お世話になった担任の先生からの最後のアドバイスをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(金) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年の先生からメッセージが届きました。

3月24日(金) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生からメッセージが届きました。

3月24日(金) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年の先生からメッセージが届きました。

3月24日(金) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生からメッセージが届きました。

3月24日(金) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生からメッセージが届きました。

3月24日(金) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生からメッセージが届きました。

3月24日(金) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生からメッセージが届きました。

3月24日(金) 今年度最後の「朝ボラ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日が修了式。今年度の「朝ボラ」(学校環境美化ボランティア)の活動も今日が最後となりました。3年生から引き継いだ活動を、しっかりと行っていました。

3月23日(木) 学年集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5限に1年生最後の学年集会が行われました。1年生の担当の先生方から温かいメッセージを聞きました。1年間を振り返り、今までの自分の生活を見つめなおすとともに、進級に向けて気持ちを高めることができました。

3月23日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中華めん 牛乳 豚骨ラーメン 春巻  もやしのナムル 型抜きレアチーズ

 
 今年度最後の献立は、みんなが大好きなラーメンです。
どのクラスも食べ残しはほとんどなく、しっかり食べてくれました。

 今のクラスでの最後の給食時間は楽しく過ごせたでしょうか。

 来年度も安心安全でおいしい給食を届けられるよう頑張ります。
4月からの給食も楽しみにしていてくださいね。

3月23日(木) 2年生最後の授業Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目:2年7組社会
2枚目:2年8組英語

3月23日(木) 2年生最後の授業Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目:2年4組美術
2枚目:2年5組理科
3枚目:2年6組理科

3月23日(木) 2年生最後の授業Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目が2年生最後の授業となりました。感謝の気持ちをもって、しめくくりました。

1枚目:2年1組音楽
2枚目:2年2組国語
3枚目:2年3組数学
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 ☆通信制後期合格発表
4/6 一宮市防犯の日 小学校入学式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549