地域社会の一員として、交通安全やマナーに気を付けて登下校しましょう。

3月28日(火) 男子ソフトテニス部西尾張ジュニアソフトテニス研修大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市テニス場で西尾張ソフトテニス研修大会が行われました。3ペアによる団体戦で、南部中男子は予選リーグを大和南中と次郎丸中と試合を行うことになりました。
 初戦の大和南中との試合は、2−1で勝利することができました。チャンスボールに対してコースを考えて打つことができていました。
 2戦目の次郎丸中との試合は、0−3で敗北しました。試合の内容を振り返ってみると、小さなミスが積み重なり、ミスをしていなければ1ゲームを取ることができた部分も多く見られ、悔しさが残る結果となりました。
 来月の4月15日(土)には選手権大会が行われます。この大会は、今日とは試合形式が異なり、個人戦の大会です。この大会での悔しさをバネにして次の目標に向けて自分のプレーをさらに磨いていきましょう。
 保護者の皆さまには、お弁当の準備や会場での声援など、あたたかいご支援をいただきありがとうございました。

3月28日(火) 吹奏楽部・消防音楽隊との合同練習の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の吹奏楽部活動の様子です。
 写真は上から順に、アルトサックス、ホルン、トランペットのレッスンです。
 どのように息を入れたら、豊かな響きの音を鳴らすことができるか具体的に教えてもらいました。

3月28日(火) 吹奏楽部・消防音楽隊との合同練習の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の吹奏楽部活動の様子です。
 写真は1番上から順に、バスクラリネット、フルート、トロンボーンのレッスンです。
 楽器の持ち方など基礎からしっかり教えてもらいました。

3月28日(火) 吹奏楽部・消防音楽隊との合同練習の様子1

 本日、本校にて消防音楽隊とのふれあいコンサートに向けての合同練習が行われました。各楽器について、基礎から丁寧にご指導いただきました。学んだことをいかして、今後も練習に励み、本番に挑みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日(月) 春休み部活動の様子

 春休みが始まりました。選手権大会等を控えている部もあり、各活動場所から元気な声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日(月) ソフトボール部 OG戦を行いました

 在校生は、これまで練習し成長した姿を見せたいと先輩方に臨みました。打撃で、走塁で、守備でそれぞれが力を出すことができつつあります。また、ポジショニングを考え、互いに声をかけ合うことが少し見られたこともよい点だと思います。しかし、まだまだ伸びしろがたくさんあります。先輩方のように自ら声をかけ合い、笑顔で楽しめるようになっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日(月) ソフトボール部 先輩方ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、卒業生に来てもらい、OG戦を行いました。卒業生のみなさんは、終始笑顔で、互いに大きな声で指示や声援を送りながら取り組んでいました。試合後に「楽しかった。」と語る姿は清々しく、輝いていました。チームメイトを思いながら、ソフトボールを楽しむことを先輩から学ばせていただきました。また、「いろいろ考えながら、自信をもって取り組んでいるところがすごい。」や「守備力があがった。」などの成長を認めてもらう言葉もいただきました。新年度に向けた準備で忙しい中、参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様にも、温かいお言葉をいただきました。多くの方に応援してもらっていることを在校生は実感したと思います。明日からの練習もがんばりましょう!

3月27日(月) 陸上部練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から陸上練習が始まりました。基礎メニューを行いました。こつこつ練習を積み重ね、心と体を成長させていきましょう。

3月26日(日) 水泳部の練習

 今日の水泳部は、温水プールで練習を行いました。25mと50mのインターバルトレーニングをメインに頑張りました。
 現在、平日の練習は陸上トレーニングとプール掃除を行っています。2年生は、あと4か月で最後の大会となります。また、1年生ももうすぐ後輩が入り、先輩と呼ばれるようになります。部活動をどう締めくくるのか。また、どんな先輩になりたいのか。そんなことを考えながら、練習に取り組んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月26日(日) サッカー部OB戦

 今日は小雨の降る中、南中サッカー部のOBが練習に参加してくれました。1,2年生も卒業生に負けじと頑張って試合を行いました。今日参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日(日) 春休みの練習始まり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春休みの練習が始まりました。年度終わりの節目として、1時間ほど奉仕活動を行いました。本日は昇降口を中心的に清掃しました。学校のために一生懸命に清掃することができました。
 本日の練習は、もう一度基礎にもどりフットワークから練習しました。疲れたときこそ声を出し、自分たちで盛り上げる練習をしていきたいですね。声は誰でも出せます。誰でも武器にできます。春の大会に向けて頑張りましょう。

3月26日(日) バスケットボール部男子 OB戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日卒業した3年生とOB戦を行いました。オフボールの選手が良い動きをしたプレーが見られました。また、多くの選手が出場し、強気なプレーも見られ、最近の成長が感じられました。しかし、3年生の高さとパワーを生かしたプレーを止めきれない点が課題となりました。チームでのディフェンスについては、明日以降の練習で修正していきましょう。
 最後に、3年生から春の大会に向けて、激励のメッセージをいただきました。3年生の思いに応えられるように、一日一日の練習を大切にして、組織力を高めていきましょう。3年生の皆さん、本日はお忙しい中、ありがとうございました。


3月25日(土) ソフトボール部 気持ちを高めていこう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、岩倉中学校と弥冨中学校のソフトボール部のみなさんに来ていただき、練習試合を行いました。ここ最近、練習してきたバントを試合の中で積極的に活用していきました。成功する確率が低い現状ですが、試合の中で非常に有効な攻撃手段であることを選手も実感したと思います。バットを何回も振ってスウィングスピードを上げたり、バントの精度を高めたりして、攻撃力を高めていきましょう。守備の面では、集中力が切れたために状況判断ができずに失点することが多くありました。このことは、今までしてきた練習の意味をなくしてしまうことになります。どの場面でも集中を切らすことなく、一球一球にこだわっていけるとよいと感じました。
 生徒たちは、日ごろから練習の意図を捉え、今よりも上達したいと向上心をもって練習に励んでいます。個人も、チームも、ぐんぐん成長しています。今後も南中ソフトボール部を応援してください。よろしくお願いします。
 保護者の皆様、本日もお弁当を用意してくださったり、応援に来てくださったりと支えていただき心から感謝いたします。ありがとうございました。

3月25日(土) 一宮市民ハンドボール大会 ベスト8!

 今日は一宮市総合体育館で一宮市民ハンドボール大会が開催されました。予選リーグの1試合目は今伊勢中と対戦。ディフェンスが崩壊し、3−10で敗戦。2試合目は大和中と対戦。12−10で薄氷の勝利。決勝リーグに2位通過で進みました。
 決勝リーグの初戦は大和南中でした。センターのディフェンスが効き、乱打はされなかったものの、攻撃があと一歩及ばず4−6で敗戦し、敗者リーグへ。
 敗者リーグ初戦は丹陽中と。5−5で延長戦へ。攻撃のリズムが良く、3分間の延長戦5−9で勝利。敗者リーグの最終戦へ。対戦相手は北部中学校。8−15で敗戦し、順位は6位。ベスト8で大会を終えました。
 選手はそれぞれ課題を見つけたようです。選手権大会に向けて調整を続けていきます。
朝早くから、保護者の方々にはお弁当などのご協力ありがとうございました。また、1年生と控え選手だけでなく、OBも駆けつけての声援は最後まであきらめずに戦う力になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月25日(土) 野球部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 一宮市立尾西第二中学校と練習試合を行いました。テンポの良い試合展開で、好ゲームとなりました。何とか勝利することができましたが、大事な場面でのミスがあり、もっと質の高いプレーをしなければと反省の残る試合となりました。この春休みで練習を重ね、質の高いプレーができるチームにしていきたいと思います。

3月25日(土) 卒業生との稽古(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3名の卒業生が稽古に参加してくれました。稽古の後には一人一人の卒業生にアドバイスをもらい、今後に生かそうとする姿が見られました。

3月24日(金) 修了式 校長式辞

画像1 画像1
 今日みなさんは修了証をもらい、新しい学年へと進みます。この三学期の終わりのことを振り返ってみましょう。
 3月1日に予餞会がありました。そして3月3日には卒業式がありました。あの時の卒業した先輩の様子を思い出してみましょう。心からの笑顔、そしてなによりたくさんの思い出をもって先輩たちは卒業をしていきました。みなさんがいろいろな役割を担って計画をし、練習をし、準備をしたおかげだと思っています。ありがとうございました。
その先輩たちも先週の金曜日、公立高校の合格発表がありました。多くの人たちが、4月からのスタートの場所を決めて、今は準備をしているところです。みなさんも四月からは一つずつ学年が上がります。今こそ是非ふり返ってほしいことがあります。それはみなさんそれぞれに必ずいいところがあるということです。大切なのはそのよい所をしっかりと続けていくこと。それともう一つは、変えていくということ。何を変えていったらいいのかをこの3月中に考えておいてください。そして4月から変わる。学年が変わる時は、自分を変えるのにもってこいのチャンスです。一番スムーズに自分を変えることができます。
 以前先生が務めていた学校の女の子の話です。生活態度が悪く、ルールも守れない。服装も乱れているし、遅刻も多い。先生への暴言もするし、不要物ももってくる。校長室で面談をしたこともある子です。彼女が3年生になった時、変わりました。ルールをしっかり守って学校生活を送るようになりました。授業にも一生懸命取り組み、課題もしっかり提出するようになりました。先生は、彼女に「がんばっているね」と声をかけました。彼女は言いました。「高校へ行きたい。だから自分で変えようと思った。高校へ行きたいという目標ができたから変わろうと思えた。」と。成績も上がり、最初希望をしていた高校に見事合格をすることができました。すごいことだと思いました。
 何が彼女をここまで変えたのか。それは本気です。本気で考え、本気で実行に移したからです。自分が変わるためには、自分で変えるんだという強い気持ちをもつことが大切です。
 4月には新しい学年の始業式があります。そのときにまたみなさんに会えるのを楽しみにしています。

3月24日(金) 1年生 通知表渡し

 本日は修了式があり、一年を締めくくる日となりました。各担任の先生から、通知表が渡されました。この一年でがんばったこと、次の学年でさらに力を入れていきたいことなど、お世話になった担任の先生からの最後のアドバイスをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(金) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年の先生からメッセージが届きました。

3月24日(金) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生からメッセージが届きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/29 ☆通信制後期選抜
3/30 「交通事故ゼロの日」
3/31 ☆通信制後期合格発表
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549