南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月23日(木) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の先生からメッセージが届きました。

2月22日(水) 合唱練習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目の後、予餞会・卒業式に向けた1・2年生合同の合唱練習を行いました。
 今日は「大地讃頌」の練習を重点的に行いました。明日の6時間目にも合唱練習があります。今日以上の合唱を期待しています。

2月22日(水) 3年生奉仕活動

 お世話になった後輩、校舎に感謝の気持ちを伝えるため、奉仕活動を行いました。進路が決定した生徒を中心に、今日から3日間行います。今日は中舎の1階と2階、明日は中舎の3階と4階、明後日は花壇にパンジーを植える予定です。
 卒業式まで、あと1週間ほどとなりました。自分ができることは何かを考え、南中生としての残りの日々を充実したものにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水) 合唱練習(1年生)

 本日行われた、1・2年生合同での合唱練習の様子です。発声練習や歌唱指導など、予餞会や卒業式に向けた練習が行われ、回数を重ねるごとに良い歌声になってきました。これからも練習を重ね、すばらしい歌声を3年生に届けたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水) 【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 筑前煮 肉団子(2個) さけふりかけ

2月22日(水) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生からメッセージが届きました。

2月21日(火) 1年生の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の一年生の授業の様子です。音楽室からは「大地讃頌」が響いてきました。卒業式まであと2週間を切りました。お世話になった先輩へ感謝の気持ちを込めて合唱を届けましょう。
 家庭科では被服室で基礎縫いを学んでいます。裁縫に苦労している姿もありましたが、みな一生懸命に練習をしていました。

2月21日(火) 出願から帰ってきました

3年生は本日の午後に公立高校の一般入試の出願に行ってきました。
どんな思いで高校へと足を運び、南部中学校へと帰ってきたのでしょうか。
戻ってきた生徒たちの表情を見ると、やや緊張した様子ではありますが、志望校への思いを一層高め、より力をつけようと決意したように見えました。受検まで残りわずか、頑張れ南中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(火) 公立高校一般入試の出願

 今日の午後から、3年生は公立高校一般入試の出願に出かけました。班長が、願書の入った封筒を進路担当の先生から受け取り出発です。交通安全には十分気を付けて、行ってきてください。また、今日出願する学校は、受検する高校でもあります。今日の出願で気付いたことをメモするなどして、当日の受検に生かしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(火) いただきます!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食風景です。3年生が公立高校一般入試の出願のため、いつもより1時間早い給食の時間となりました。たくさん食べて、午後3時間の授業を頑張ります!

2月21日(火) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学年の先生からメッセージが届きました。

2月21日(火) 小中合同あいさつ運動(大志小にて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南部中学校区の小中連携事業の1つであるあいさつ運動を大志小学校で実施しました。南部中学校からは、生徒会執行部のみなさんが参加し、大志小学校の児童と一緒に元気な声であいさつを交わしました。
 寒い中でしたが、温かな笑顔であいさつを交わす良い機会となりました。

2月20日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 けんちん汁 さばの塩焼き ほうれんそうのおひたし
 
 写真は、焼く前のさばの切り身です。さばには、記憶力を高めたり、血液をサラサラにするEPAやDHAが豊富に含まれています。さばの塩焼きは脂がのっていておいしいと、給食に出る魚の中でも人気があります。

2月20日(月) 「朝ボラ」への思い(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私は新年になり、新しく学校生活で変わったことがあります。それは、朝ボラ(学校環境美化ボランティア)をするようになったことです。
 私は朝ボラをするかどうか迷いましたが、先輩方が毎日活動している姿を見て素敵だなと思いました。私も学校のために少しでも貢献したいと思い、参加することを決意しました。
 朝ボラに参加すると決めたからには、最後までやり切れるように精いっぱいがんばりたいです。そして、今までがんばってきてよかったという達成感を味わいたいです。(生徒作文より)

※写真は、本日の学校周辺のゴミ拾いと校内でのゴミ・資源の分別回収の様子です。

2月20日(月) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年の先生からメッセージが届きました。

2月20日(月) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生からメッセージが届きました。

2月20日(月) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生からメッセージが届きました。

2月17日(金)緑化委員会の活動

 緑化委員会の生徒が運動場周りにパンジーとビオラの花を植えてくれました。少しずつ春が近づいています。潤いある環境づくりに貢献してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 茶わん蒸しスープ 牛肉コロッケ(ソース) ボイルキャベツ

 茶わん蒸しスープは、ふわふわの卵が美味しいと人気のメニューです。
給食で使っている卵は一宮市浮野地区の養鶏所でとれたものです。おいしいたまごにするため、えさに海藻を混ぜるなど飼育方法を工夫しているそうです。


2月17日(金) 3年生模擬テスト

画像1 画像1
昨日に引き続き、本日も3年生は模擬テストを行いました。
公立高校の入試に向け、本番さながらに受けるテストに、いつも以上に高い意識をもって臨みました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/19 「家庭の日」 「食育の日」
3/20 「交通事故ゼロの日」 「春分の日」 「あいさつの日」
3/21 ☆定時制後期出願(〜22)
3/22 ☆通信制後期出願(〜28)
3/23 ☆定時制後期志願変更
3/24 ・修了式 ☆公立二次・定時制後期入試
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549