南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月4日(土) 第70回卒業式 ICCの放送予定

 昨日の卒業式の様子について、以下の予定で放送されます。ぜひご覧ください。
画像1 画像1

3月3日(金) ご卒業おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。新たな一歩を踏み出そうとしているみなさんが、心身共に健康に過ごすことができますことを、心から祈念しています。

3月3日(金) 第70回卒業式

 本日、南部中学校3年生291名は無事に卒業することができました。
 一人一人の返事、思いの込められた答辞、この仲間たちで歌う最後の合唱。どの場面でも子供たちの成長が見られた素晴らしい式となりました。
 生徒のみなさん、保護者の皆様、本日はおめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金) 最後の担任からのメッセージ(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の朝、担任からの最後のメッセージがしたためられていました。
(1枚目は7組、2枚目は8組)

3月3日(金) 最後の担任からのメッセージ(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の朝、担任からの最後のメッセージが黒板にしたためられていました。
(1枚目は4組、2枚目は5組、3枚目は6組)

3月3日(金) 最後の担任からのメッセージ(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の朝、教室の黒板には担任の先生からの最後のメッセージがしたためられていました。(1枚目は1組、2枚目は2組、3枚目は3組)

3月3日(金) 第70回卒業式 校長式辞

 木々の芽がほころび、春の息吹を感じる今日、南部中学校第七十回卒業式を挙行しましたところ、市行政・市議会議員の皆様を始め、多くのご来賓の皆様並びに保護者の方々にご臨席を賜り、誠にありがとうございます。職員・生徒を代表し、心から感謝を申し上げます。
 
 卒業生の皆さん、卒業おめでとう。心からお祝いの言葉を贈ります。
 三年前、先生が南中へ赴任した時の新入生が皆さんです。あれから三年、皆さんは心も体も成長し、今は見違えるほどです。部活動での辛い練習に耐え、力を出し切った最後の夏季大会。体育大会で全員が一丸となってつくり上げた「組み立て体操」と「ダンス」は、観ている者の心を打ちました。すばらしいハーモニーを競い合った「合唱コンクール」。あの合唱は、在校生の大きな目標として残っていきます。 皆さんの心のアルバムには、たくさんの場面が綴られてきました。そのすべてが、これからの人生を生きていく皆さんの大きな財産です。

皆さんには、これまで、集会など様々な機会に、「夢を持つこと」「困難から逃げず、立ち向かうこと」の大切さを話してきました。門出にあたり、一つの言葉を贈ります。

「荒波に心さわがす人がいる。波で遊べる人もいる。」

 荒波、波というのは、これからの皆さんの人生の中でやってくる様々な試練や困難のことです。荒波がやってきた時は、決して逃げてはいけません。自分から波の中へ飛び込む決意を持ちましょう。勇気がいります。しかし、そうした決意をもった時、人は本当の自分の力を出すことができます。そしてその過程でいろいろな力や、人への思いやりの気持ちを身につけることができるのです。人の温かさやぬくもりにふれることができるのです。荒波の中で過ごす時間は、辛くて長く感じます。その中で、自分を見つめ直す余裕を持てたらいいなと思います。なかなかできませんが、荒波の中で、「遊べる」心のゆとりと笑顔をもちたいと思っています。
 
 保護者の皆さまに、一言お祝いを申しあげます。お子様のご卒業おめでとうございます。この栄えある卒業式を迎えられるまでの三年間、数々のご苦労や悩みがあったことと拝察いたします。そのご苦労と、三年間の長きに渡る本校へのご理解・ご支援に心から感謝申しあげます。
 また、日一日と激しく変化する現代社会の中で、お子さまがさらにたくましく、そして、心豊かに成長されますよう、これからもしっかり見守り、ご支援をいただくようお願いいたします。

最後になりますが、卒業生の皆さんにとって、本日この瞬間から、南部中学校は母校となりました。苦しい時、辛い時、心が傷ついた時には、中学校へ遊びにきてください。南中の先生たちは、いつでも皆さんを待っています。皆さんの応援団です。そして、皆さんの健やかな成長を心から願っています。五年後の成人式で、元気な姿を見せてください。
 卒業生の皆さんの将来にわたっての健康と、今後のおおいなる飛躍を切に祈念しまして、式辞といたします。

平成二十九年 三月 三日  一宮市立南部中学校長  日比  宰

3月3日(金) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生からメッセージが届きました。

3月3日(金) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の先生からメッセージが届きました。

3月2日(木) メディアコントロールについて学びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メディア視聴が健康に与える影響について、ブレインストーミングという方法で意見を出し合い、グループごとに模造紙にまとめて発表しました。その後、自分のメディアコントロール法を具体的に考えました。

3月2日(木) 卒業式準備の様子(1年生)

 いよいよ明日は卒業式です。5時間目には卒業式準備でトイレや廊下の掃除をしました。黙々と膝を床につけて掃除に取り組む姿に感心させられました。学校がきれいになりました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤飯(ごま塩) 牛乳 桜のすまし汁 えびフライ・2個(ソース) ボイルキャベツ お祝いデザート


写真はえびフライを揚げて、バットにクラスの人数分を数えて入れているところです。大きなえびフライにみんな喜んでいました。

 また、3年生の卒業お祝い献立ということで、赤飯が出ました。昔から赤い色には、悪いものを追い払う力があると信じられていたため、お祝いの席などでよく食べられます。

 3年生は今日が最後の給食です。食缶を空にして返してくれたクラスもありました。最後までしっかり食べてくれて、きれいに片づけをしてくれてありがとう。  

3月2日(木) 第3学年修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日1限、修了証・教育委員会記念品・PTA記念品の授与式が行われました。
 とりわけ今年度の修了証は、9年間の義務教育を修了するという格別な意味を持ちます。
 授与された修了証や記念品をしっかり手に取り、明日の卒業式に臨みます。

3月2日(木) 卒業・進級に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目は、朝の学級の様子です。3年生の代表生徒が予餞会のお礼と後輩へのメッセージを伝えるために、各学級に来てくれました。
 2枚目は、2年5組の社会の授業の様子です。来週のファイナルテストに向け、小テストやプリントを通して復習しています。
 3年生の卒業と自分たちの3年生への進級を意識しながら、毎日の学校生活を送っています。

3月2日(木) お礼の鉢植え(1年生)

 本日、3年生よりお礼の鉢植えが各クラスに届きました。3年生からの感謝の言葉はきっと1年生の心にも響いたのではないでしょうか。一輪一輪に込められた、3年生の感謝の想いとこれからの南中を託す気持ちを感じ取り、枯らさないよう大切に育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(木) 雨の日の「朝ボラ」(2年生)

画像1 画像1
 朝から雨が降っています。朝ボラ(学校環境美化ボランティア)の生徒たちは、傘をさしながらゴミ拾いをしています。3年生が通いなれた道をきれいにして、明日の卒業式に備えます。

3月2日(木) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の先生からメッセージが届きました。

3月1日(水) 1年生初めての予餞会

 本日の午後、予餞会が行われました。1年生にとっては初めての予餞会でした。実行委員として準備を進めてきたり、合唱曲を一生懸命に歌ったりと、お世話になった3年生に感謝の気持ちを伝えたいという想いが感じられました。
 いよいよ明後日は卒業式です。3年生の南中生としての最後の日を、最高の思い出にできるよう、「ありがとう」の想いを姿勢と歌声に込めましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水) 予餞会の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は予餞会がありました。この日のために実行委員を中心に会の流れを作りあげたり、1年生と協力して先輩にプレゼントする歌を一丸となって作り上げたりしました。
 3年生の先生の話のように、先輩たちの退場の表情は、先輩たちの素敵な思い出の1つになったに違いありません。

3月1日(水) 3年生最後の学年集会

 今日は3年生最後の学年集会を行いました。3年生の職員から、3年生へ向けて最後のメッセージを送りました。南部中への登校日も残り2日となりました。名残りは尽きませんが、クラスのみんなと過ごす時間を大切にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 ・小学校卒業式 ◆来年度前期生徒会役員選挙
3/17 ☆公立高校合格発表 ☆定時制前期合格発表
3/19 「家庭の日」 「食育の日」
3/20 「交通事故ゼロの日」 「春分の日」 「あいさつの日」
3/21 ☆定時制後期出願(〜22)
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549