最新更新日:2024/04/24
本日:count up53
昨日:367
総数:2285216
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

11月10日(木) 1年生道徳

 1年生道徳 「何のために歌うのか」
実在する中学校であったエピソードで、耳の不自由な生徒が合唱コンクールに挑戦するという話でした。この話を通して、学級で話し合い、前向きに生きるとはどういうことかを考えられたのではないかと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(木) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の先生からメッセージが届きました。

11月9日(水)3年生 あいさつ運動のようす

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、5組〜8組の参加者が元気よく活動しています。あと1日ですが、明日も元気の良いあいさつが飛び交うことを期待しています。

11月9日(水) あいさつ運動後半スタート!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から朝のあいさつボランティアの活動が、5〜9組の有志となりました。気温がぐっと下がり寒い中での活動でしたが、学校の様々な場所で元気なあいさつが交わされていました。明日も活動が続きますが、今日と同様に南中生らしいさわやかなあいさつを響かせてほしいと思います。

11月9日(水) 南中作品展、開催中です(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から順に、美術科、技術科、家庭科の作品です。南中作品展は、明後日11日(金)の午後3時30分まで開催しております。お時間がございましたら、生徒たちの力作をぜひご覧ください。

11月9日(水) 2年生の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2年2組の理科です。生物の進化について学習しています。スクリーンに映し出された画像を見ながら、ポイントを確かめています。
 2枚目は、2年5組の社会です。中部地方の工業についてのグループ学習です。学習テーマに対する答えを、意見交換をしながら導き出しています。
 3枚目は、2年6組の数学です。証明問題を解いています。今日は学習チューターの先生も授業に加わり、生徒の疑問点に答えています。
 来週18日(金)には、2学期期末テストの範囲発表があります。生徒のみなさん、早め早めにテスト勉強に取りかかり、疑問点を明らかにしておきましょう。

11月9日(水) あいさつ運動後半戦スタート!(2年生)

画像1 画像1
 今日から朝のあいさつボランティアの活動が、5〜8組の有志となりました。正門から昇降口にかけて、爽やかなあいさつの声が聞こえてきます。写真のように、大きな声であいさつをされ、思わずお辞儀をして返してしまう生徒もいました。

11月9日(水) あいさつ運動の様子

本日より後半クラスのあいさつボランティアによる活動が始まりました。
あいさつ運動は明日までです。4日間の集大成として、明日の朝は更に元気な声が飛び交うことを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
五目ご飯  牛乳  かきたま汁  いかフライ
◎いんげんのごま和え  

11月8日(火) 感謝の気持ちを込めて(2年生)

画像1 画像1
 今日の学級活動の時間は、職場体験学習でお世話になった事業所の方々へお礼状を作成しました。一字一字に感謝の気持ちを込めながら書き上げました。
 お礼状は11日(金)に、代表生徒が直接届けに行きます。

11月8日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  豚汁  
ハンバーグのきのこあんかけ  *りんご

11月8日(火) 2年4組英語「becauseの使い方」

画像1 画像1
画像2 画像2
 接続詞「because」の使い方を学習しています。音読練習をしたり練習問題に取り組んだり教科書の内容を確認したり・・・。様々な活動を通して、becauseの使い方の理解を深めています。

11月8日(火) 3年生あいさつ運動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日朝、先週の土曜日に引き続きあいさつ運動を行いました。
1日のはじまりにふさわしい、明るく元気な声で、生徒たちがあいさつを交わしていました。

11月8日(火) あいさつ運動の様子

今朝のあいさつ運動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生からメッセージが届きました。

11月5日(土) 3年生終日学校公開の様子 その3

 午後からは、進路説明会が開催されました。今後の進路の流れや、本年度変更された点について、進路指導主事から説明がありました。
 いよいよ、決断する時がやってきます。3年後、5年後、10年後の自分を思い描きながら、自分の進路を決定していきましょう。
 第3回進路希望調査の提出は、11月9日(水)までとなっております。週末を利用して、ご家庭でよくお話をしていただき、期限までに提出をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(土) 3年生終日学校公開の様子 その2

 お弁当の時間の様子です。1週間の疲れがあるためか、少し静かな雰囲気でしたが、おいしくいただきました。朝早く作ってくださった保護者の方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(土) 3年生終日学校公開の様子 その1

 今日は終日学校公開日。3年生にとっては保護者の方に授業の様子を見ていただく最後の機会になりました。授業に集中して取り組む姿に3年間の成長を感じていただけたでしょうか。ご参観くださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(土)10・11組調理実習

 献立は、チャーハン、かきたま汁と学校の畑で作ったサツマイモをレモン煮にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(土) あいさつ運動の様子

 本日より4日間、あいさつ運動が行われます。朝の登校時には、多くの生徒があいさつボランティアとして元気よくあいさつをしていました。後期のあいさつスローガンは「先手必笑〜変わるのは、誰かじゃなくて自分から〜」です。お互いに笑顔であいさつを交わし、活気あふれる学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 ☆公立Aグループ一般選抜学力検査
3/10 「交通事故ゼロの日」 ☆公立Aグループ一般選抜面接 ☆公立Aグループ推薦選抜
3/11 ・終日学校公開 ・1・2年学年総会 ・新入生入学説明会(児童対象)
3/12 「安全を確認する日」
3/13 ・3/11の振替日 ・郵便局口座引落
3/14 ☆定時制前期入試
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549