最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:409
総数:2285943
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

11月29日(火) 朝の自主合唱練習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の自主合唱練習の様子です。

11月28日(月) 3年生の様子

 期末テスト2日目。最後まで真剣に問題に取り組む姿勢はさすがの集中力です。存分に力を出し切ることができた生徒が多いようです。
 長かったテスト週間が終わり、「ほっと一息タイム」で映画を観ました。「くちびるに歌を」という合唱を題材にした作品で、テスト勉強の疲れを癒すとともに、明日からの合唱練習に向けて良い気持ち作りをすることができました。
 昇降口には各クラスのボードも掲示されています。3年生の集大成を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  吉野汁  
さばのみそ煮  たくあん

11月28日(月) 期末テスト2日目の様子(3年生)

 期末テスト2日目。今日は、数学、理科、音楽、保健体育のテストが行われました。自分の進路を決定していくためのとても大切なテストということで、いつも以上に集中して取り組む姿が見られました。2日間のテストお疲れ様でした。今日は体をしっかり休めてくださいね。
 そして明日からは、南中最後の合唱コンクールに向けて、クラス一丸となって素晴らしい歌を創り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(月) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生からメッセージが届きました。

11月28日(月) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生からメッセージが届きました。

11月25日(金) テスト1日目終了(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、英語、数学、社会、音楽の4教科テストがありました。午後は自主学習の時間があり、テスト後にもかかわらず切り替えて学習している姿がみられました。まだテストは続きますので、土日も有効に時間を使いましょう。

11月25日(金)【今日の献立】

ご飯 牛乳 中華コーンスープ チンジャオロース

 「チンジャオ」とはピーマンのことで、「ロース」とは肉の細切りを指します。つまりチンジャオロースはピーマンと肉の細切りいためという意味になります。今日の給食ではピーマンの他に、たけのこやエリンギ、赤パプリカ、にんじんなどを入れました。

 写真はチンジャオロースを作っている様子です。大きな釜に牛肉を入れて炒め、野菜と調味料を加えます。出来上がったら、重さを測り、一人当たりの量を計算して、バットに配缶します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金) 3年生質問学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2学期末テスト1日目の後、質問学習が行われました。
まだ理解できていない問題を教科担当の先生に質問し、理解を深めることができました。

11月25日(金) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生からメッセージが届きました。

11月24日(木) 明日から期末テスト!(2年生)

画像1 画像1
 今週は6時間目のあとの20分間を使って、数学のドリル学習に取り組んできました。生徒のみなさん、解き方をきちんと身に付けることができましたか?
 いよいよ明日から2学期期末テストが始まります。この1週間の勉強の成果を、しっかりと出し切りましょう。もちろん、体調管理も大切です。
画像2 画像2

11月24日(木)【今日の献立】

さつまいもご飯 牛乳 ちゃんこ汁 さんまのおろしだれ アーモンド小魚


 ちゃんこ汁の「ちゃんこ」とは、おすもうさんが食べる食事のことを言います。野菜をたくさん使って、良質のたんぱく質もとれるため、力いっぱい取り組みをするおすもうさんにとって、とてもバランスがよい食事です。
 ちゃんこ汁で摂った栄養で、明日のテストも頑張ってほしいと思います。


 写真は、白菜の処理の様子です。給食センターでは、野菜は大きな水槽を使って3回洗います。
 今日は量が多く、処理をするのも大変でしたが、虫がついていないか、葉が傷んでいないかなど調理員さん達が目でチェックしながら、しっかりと洗ってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木) 1年生休み時間の様子

 今日の休み時間の様子です。テストに向け、休み時間もテスト勉強に取り組んでいる姿が各クラスでみられました。このようなすきま時間の活用がテスト本番に活きてくるはずです。明日からの期末テストで、努力の成果が表れることを願っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(木) 3年生 清掃・読書で心を整える

 今日は朝から冷え込み、防寒着を着けてくる生徒が多数見られました。そんな中でも、3年生は期末テスト前日の今日も、清掃活動に勤しみ、読書で集中力を高める姿がありました。明日の期末テスト、全員が力を発揮できるよう、応援しています。がんばれ受験生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火)【今日の献立】

ご飯 牛乳 八宝菜 揚げギョーザ・4個 野菜ふりかけ 


 今日は人気メニューの揚げギョーザが出ました。八宝菜は野菜たっぷりで、風邪予防に効果的なビタミンなどの栄養を摂ることができます。


  写真は、コンテナを配送トラックに入れているところです。コンテナには、食缶や食器が入っていて、とても重いので、二人がかりで押して運びます。

 配送トラックは全部で12台。毎日、南部中を含む26校の小中学校へ給食を届けています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火) 風邪・インフルエンザを予防しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒くなり、風邪やインフルエンザが流行り始めています。
 休み時間ごとに換気の呼びかけをしたり、給食前にはリナパス消毒液で手を消毒したりして、予防に努めています。
 今週から期末テストが始まるので、体調を整えてテストに臨んでほしいと思います。

11月22日(火) 朝の黒板メッセージと生徒の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の隙間時間の様子です。
昨日の質問時間に聞いた内容を、クラスメイトに説明していました。

11月22日(火) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の先生からメッセージが届きました。

11月21日(月) 1年生プリント学習の様子

 本日のプリント学習の様子です。数学と英語の確認テストの復習を行いました。今週末から始まる期末テストに向け、苦手なところを少しずつなくそうと、真剣に取り組んでいました。疑問点をきちんと解決し、テストに臨みましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  けんちん汁  ひじきのいため煮
*A:スィートポテト  *B:豆乳ババロア
(本日はセレクト給食です)
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 ☆公立Aグループ一般選抜学力検査
3/10 「交通事故ゼロの日」 ☆公立Aグループ一般選抜面接 ☆公立Aグループ推薦選抜
3/11 ・終日学校公開 ・1・2年学年総会 ・新入生入学説明会(児童対象)
3/12 「安全を確認する日」
3/13 ・3/11の振替日 ・郵便局口座引落
3/14 ☆定時制前期入試
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549