最新更新日:2019/09/20
本日:count up68
昨日:815
総数:1501215
熱中症予防のため、帽子を着用して登下校しましょう。また、交通安全やマナーに気を付けましょう。

10月31日(月) 職場体験当日をイメージしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目は、事業所ごとに分かれて職場体験学習に向けた準備をしました。当日に起こりそうなトラブルを予想し、その対処の仕方や未然に防ぐ方法を考えました。
 明日の午後には、当日に向けた事前指導と最終確認を行います。当日の活動時間や持ち物などをまとめたプリントを、「総合ファイル」に綴じて持ち帰りますので、ご家庭でも確認していただきたいと思います。

10月31日(月)【今日の献立】

ご飯 牛乳 コンソメスープ まぐろのりんごソース 焼きプリンタルト  

 
 まぐろのりんごソースは、一口大のまぐろを揚げて、りんごピューレとりんご酢で作ったソースをからめて作りました。人気メニューのようで残菜も少なく、魚の苦手な生徒も食べやすいといってよく食べてくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(月) 黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生からメッセージが届きました。

10月31日(月) 黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年の先生からメッセージが届きました。

10月31日(月) 3年生生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目、3年生は屋内運動場にて、学年主任からiテストや期末テストに向けての心構えについて話を聞きました。その後、教室に戻り、個人面談と自主学習を行いました。

10月31日(月) 体験学習について

 1年生は、先週行った保育体験学習でお世話になった保育園にお礼の手紙を書きました。
 2年生は、今週行う職場体験学習の事前の打ち合わせをグループで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(日) 南部中学校同窓会理事会、総会を開催しました

 平成28年度、南部中学校同窓会理事会、総会を開催しました。
 協議事項は、以下の通りです。すべての議案について承認されたことを報告いたします。

協議事項 
 第1号議案 平成28年度事業報告の承認について
 第2号議案 平成28年度会計報告の承認について
 第3号議案 新理事の承認について
 第4号議案 役員の選出について
 第5号議案 平成29年度事業計画について
 第6号議案 平成29年度予算について
 第7号議案 その他

 役員、理事、会員の皆様、ありがとうございました。
 今後とも南部中学校のさらなる発展のためにご尽力いただきますようよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(土) ソフトボール部 新人大会優勝しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、葉栗中学校にて、新人大会の準決勝戦、決勝戦が行われました。まずは、9時から始まった大和中学校との準決勝戦。初回から得点を重ね、途中、相手に得点を許したものの、追加点を取ることができ、コールド勝ちすることができました。そして、12時30分からいよいよ決勝戦です。相手は、奥中学校。いかに、相手の雰囲気に飲まれず、自分たちの力を出すかが勝負の分かれ道だったと思います。初回に6点を奪うというよい流れで試合が始まったものの、状況判断ミス、守備ミスが重なり、2点差まで追いつかれました。しかし、選手たちは気持ちを途切れさせることなく、一つずつのプレイを確実にしようと試合に取り組み続けました。結果、見事、優勝することができました。終わった直後に、嬉し涙を流す選手達…きっと今回の新人大会を通して大きなものを得たと思います。「絶対に優勝する!」勝負にこだわり、結果を得られたことは今後の南部中ソフトボール部にとって貴重な財産です。大会を通して成長した選手達なら、きっと見出した課題を克服すべくこれからの練習に取り組むはずです。そして、次の公式戦でも嬉し涙を流せることでしょう。選手のみなさん、本当に本当にお疲れさまでした。そして、感動をありがとう。

 保護者の皆様には長期間にわたり早朝よりお弁当の準備を始め、送り出し等で大変お世話になりました。次の大会は半年後の春の選手権大会になります。今後ともご支援・ご協力のほど、よろしくお願い致します。ありがとうございました。

10月29日(土) ソフトボール部 新人大会応援ありがとうございました

 本日の大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(土) 女子バスケットボール部西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、弥富中学校にて西尾張大会1日目が行われました。初戦の相手は弥富北中学校という強豪校との対戦でした。とても強い相手ではありましたが、負け応じせず果敢に攻めたり守ったりする姿が見られ、よく頑張りました。しかし、大差で負けてしまいました。まだまだ課題はあるので、一つ一つクリアしていき、目標達成できるよう頑張ります!とても貴重な経験をすることができたので、今後の練習や試合に活かしていきたいと思います。
 保護者の方々、早朝からお弁当や水筒の準備ありがとうございました。また、遠くまで足を運んでいただきありがとうございました。

10月29日(土) 秋季一宮市民卓球大会(女子)

 本日、一宮市産業体育館にて秋季一宮市民卓球大会が行われました。
 全員が日頃の練習の成果を発揮し善戦した結果、2年生女子の部で見事に優勝を勝ち取ることができました。全員が一丸となって他校に負けない応援をし、しっかり声を出すことができました。
 1年生は初めて大会に参加するということで緊張した様子でしたが、ピカピカのユニフォームを着て最後まで一生懸命戦い抜くことができました。
 今日の結果を今後の練習に繋げて、よりレベルアップしていきましょう。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(土) 男子バレー部西尾張大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県中学生バレーボール新人大会尾張支部予選会が甚目寺総合体育館にて行われました。佐織中学校と対戦しました。
1セット目 19−25
2セット目 20−25で惜敗しました。
チャンスはあったものの、つかみかけるとミスが続き、本来の力を発揮できないまま、試合を終えてしまいました。新チームになってから、公式戦では初めての負け試合でした。
「勝ち試合よりも負け試合から学ぶことのほうが、はるかに多い」の言葉通り、この試合からいろいろなことを学び、生徒たちが大きく成長してくれることを期待します。

10月29日(土) 男子ソフトテニス部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日南部中学校にて、北部中学校との練習試合を行いました。
普段の練習で培った技術を試し、新たな課題を見つけることができました。

10月29日(土) 男子ハンドボール部 西尾張大会

 今日は親水公園で行われた西尾張大会に出場しました。初戦は犬山東部中学校。練習していたディフェンスを使う前にパスミスやシュートミスで得点を与え、前半を終えました。後半、練習してきたディフェンスに切り替え、リズムに乗れた場面もあったものの、前半の反則で消極的なディフェンスに終始し、10−19で敗戦。二回戦に進むことが出来ませんでした。
 遠方にもかかわらず、保護者の方には朝早くから、お弁当と送迎などご協力いただきありがとうございました。春に向けて、ディフェンスでリズムを作り、攻撃につなげられるよう練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(土) バスケットボール男子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今伊勢中学校、岐南中学校、熊野中学校と練習試合を行いました。セットオフェンスの動きを確認しながら、良いプレーを出すことができました。
 今日の課題は、リバウンドです。チーム全員でスクリーンアウトを徹底することを意識して、弱点を克服できるようにしましょう。

10月29日(土) 野球部練習試合

 一宮市立中部中学校と練習試合を行いました。新人大会終了後、最初の練習試合でしたが、次の大会に向けて意識を高く臨むことができました。試合は勝つことができましたが、追加点をなかなか取ることができず、改善点も多く見られたので、練習でプレーの確認をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(土) 練習試合の様子(ソフトテニス部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、久しぶりに暖かい天候に恵まれ、岩倉中学校と尾西第一中学校と合同練習試合を行いました。
 通常の部活動では、活動時間が短くなり、11月にはランニングタイムも始まります。ボールを打つ練習の時間がどんどん減っている中、どれだけ集中して自分ができることを確認できたか、また、自分が苦しめられた戦術を自分でも実践できるかどうかが次の試合に生きていくと思います。

10月28日(金) 1年生授業の様子

 本日の1年8組国語の授業の様子です。
 「竹取物語」を勉強しています。ノートを見ながら、前回の授業の確認をしているところです。
画像1 画像1

10月28日(金) 2年5組社会「幕末・明治維新のキーマン」

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまでの学習のまとめとして、8人の重要人物の中から社会への影響などをふまえ、キーマンを選んでいます。友達と意見交換をしながら、自分の考えをより深めています。

10月28日(金) 2年4組数学「証明の練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
 証明のしくみが理解できているかどうか、練習問題を通して確かめています。友達と意見交換をしながら進めています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 ☆公立Aグループ一般選抜学力検査
3/10 「交通事故ゼロの日」 ☆公立Aグループ一般選抜面接 ☆公立Aグループ推薦選抜
3/11 ・終日学校公開 ・1・2年学年総会 ・新入生入学説明会(児童対象)
3/12 「安全を確認する日」
3/13 ・3/11の振替日 ・郵便局口座引落
3/14 ☆定時制前期入試
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549