南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

1月30日(月) 私立高校・専門学校推薦入試に向けて激励の言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝、いよいよ始まる私立高校・専門学校の推薦入試の受験者に向けて、校長先生から激励の言葉を頂きました。多くの人に支えられていることを忘れずに、自信をもって
入試に臨んでほしいと思います。

1月30日(月) 昇降口の様子(2年生)

画像1 画像1
 先週行われた学年レクリエーションの様子が掲示されました。

1月30日(月) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年の先生からメッセージが届きました。

1月30日(月) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生からメッセージが届きました。

1月27日(金) 1年生ゲストティーチャーに学ぶ会事前指導

 本日の6限にゲストティーチャーに学ぶ会の事前指導が行われました。各講座ごとに、当日の流れの確認やレポート発表を行い、当日に向けての準備を整えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金) 学年レクリエーションの様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、iテストが終わったあとの6時間目に、学級対抗レクリエーションとしてムカデ競争が行われました。今のクラスで生活するのもあと2か月ほど。今までに深めた絆で声を掛け合いながら競争していました。

1月27日(金) 3年生面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目、3年生の私立高校などの推薦受験生徒を対象に面接指導を行いました。
 私立高校の入試まであとわずか。面接試験に向けて、答え方やマナーについて各教室に分かれて練習しました。進学先でがんばりたいことや将来の夢などを必死に伝えようとしていました。がんばれ、南中生!

1月27日(金) iテスト(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生にとって初めてのiテストが行われました。一宮市の中学生すべてが同じ問題に取り組みます。中学校に入学してからの力試しとして、生徒たちは真剣に問題を解いていました。

1月27日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きしめん 牛乳 五目きしめん かきあげ(天つゆ)

  現在、全国学校給食週間(1月24〜30日)です。
 
 きしめんは愛知県の名物の薄くて平たいめんです。「普段食べる機会がないので、食べられて嬉しい」という声を聞くことができました。

 寒い日が続いています。衛生面ではもちろんですが、少しでも温かい給食が届けられるよう、冬は特にしっかり温度を上げて作っています。


 1、2年生はiテストもあり、頭をよく使ってエネルギーを消費したせいか、しっかり食べてくれました。3年生も残菜はほぼなく、食缶が空のクラスが多くありました。

1月27日(金) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年の先生からメッセージが届きました。

1月27日(金) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生からメッセージが届きました。

1月26日(木) 1年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は、数学の授業風景です。空間図形の問題を考えています。真ん中の写真は美術の授業風景です。絵文字を考えています。一番下の写真は生徒の作品です。一人ひとりアイデアをしぼって絵文字を考えています。

1月26日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  かす汁  
愛知のキャベツ入りつくね(お好みソース)  
◎ブロッコリーのおかか和え

1月26日(木) 社会科コンクール(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、授業で「社会科コンクール」を行っています。これまでに学習した重要語句50問が出題されます。結果によって、金賞・銀賞・銅賞として表彰されます。みなさん、勉強の成果を発揮することができましたか?

1月26日(木) 明日は学年レクリエーション(2年生)

画像1 画像1
 2年生では、明日27日(金)のiテストの後に、学年レクリエーションとして「ムカデ競争」(雨天時は大縄跳び)を行います。今朝、各学級会長が集まり、ルールの確認をしました。
 明日の学年レクリエーションを思いきり楽しむためにも、まずはiテストに向けて勉強を進めていきましょう。

1月26日(木) 3年生 出願・受験

 今日は、私立高校受験に向けて、願書の提出に行く生徒がいました。提出を終え、学校に戻ってくると見慣れた先生方の顔があり、安堵の表情を浮かべる生徒たち。受験まで待ったなし。気合を入れ直して、学習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(木) 私立高等学校推薦入試出願

画像1 画像1
 本日、受験生は高校へ出願に行っています。
 高校の先生とのいい出会いになるといいです。

1月25日(水) 3年担任からのメッセージ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
背面黒板の担任からのメッセージには、自分の将来に向けて、前へ前へと歩みを進めるみなさんへの担任の先生からの思いが綴られています。

1月25日(水) 3年担任からのメッセージ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の評定通知、願書出願、受検…と、ここから時間が流れていきます。

1月25日(水) 1年生学習会の様子

 今週末に控えたiテストに向けて、プリント学習に取り組みました。テスト範囲が広いiテストですが、最後まであきらめずにこれまでの学習内容を完璧にしておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 「一宮市防犯の日」 ・第11回各種委員会 ・生徒集会 ☆公立Bグループ一般選抜学力検査
3/7 ☆公立Bグループ一般選抜面接 ☆公立Bグループ推薦選抜
3/9 ☆公立Aグループ一般選抜学力検査
3/10 「交通事故ゼロの日」 ☆公立Aグループ一般選抜面接 ☆公立Aグループ推薦選抜
3/11 ・終日学校公開 ・1・2年学年総会 ・新入生入学説明会(児童対象)
3/12 「安全を確認する日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549