最新更新日:2019/10/16
本日:count up10
昨日:435
総数:1516838
地域社会の一員として、交通安全やマナーに気を付けて登下校しましょう。

3月6日(月) 富士小学校 出前授業

 今日は出前授業と称して、富士小学校の6年生の教室に中学校の職員がお邪魔させていただきました。英語の授業に、児童が積極的に参加をしている姿が印象的でした。中学校への入学を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 かきたま汁 手巻きご飯・いかスティック2個 ツナ和え(マヨネーズ風調味料)手巻きのり

 
 今日は手巻きのりに、いかスティックとマヨネーズ風調味料を和えたツナ和えを自由に巻いて食べます。

 6枚の手巻きのりを上手に配分しながらオリジナルの手巻きを作って食べていました。
 
  「マヨネーズ風調味料」は味は普通のマヨネーズと変わらないのですが、卵を使用していません。そのため、卵アレルギーの生徒も食べることができます。

3月6日(月) ファイナルテスト

1,2年生とも、期末テスト後の学習内容を範囲としたテストを行いました。1年生は、国語、数学、英語を今日行い、社会は7日に、理科は8日に行う予定です。2年生は、国語と社会を今日行い、数学、理科、英語を9日に行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(月) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年の先生からメッセージが届きました。

3月6日(月) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生からメッセージが届きました。

3月6日(月) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生からメッセージが届きました。

3月5日(日)女子バレー一年生大会

本日美和中学校にて一年生大会が行われました。南部中は初戦丹陽戦は落としたものの、残りを全勝し、一位で予選を通過しました。
 準決勝では尾西第一と当たり、惜しくも二点差で負け、3位という結果になりました。今後の課題と収穫がたくさんあった大会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(日) 岩倉総合高校と合同練習(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 岩倉総合高校が来てくださり、合同練習を行いました。練習内容はオフェンス中心でした。本日教えていただいた内容を試合の中で活かせると、更に個々の良さを引き出すことができ南中バスケのパワーアップに繋がります。意識して練習し武器としましょう。岩倉総合高校のみなさん、貴重なお時間をありがとうございました。中学生に細かく丁寧に教えてくださり、終始楽しく意欲的に練習することができました。
 4日、5日ととても充実した時間を過ごすことができました。保護者の方々、お弁当の準備などご理解ご協力ありがとうございました。

3月5日(日) 水泳部 測定会

 温水プールにて、測定会を行いました。2年生は最後の市大会まで残り約4か月。1年生も来年度の大会にむけて、それぞれが目標とするタイムを目指して一生懸命泳ぎました。4月に入るとプール掃除も本格化し、5月からは外のプールでの練習もはじまります。選手たちは0.1秒でも速く泳げるよう、これからも練習に励んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(日) 練習試合の様子(ソフトテニス部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は江南市立西部中学校にて千秋中・大治中と4校合同練習試合を行いました。
 4月に控えた市民大会、5月に控えた選手権大会に向けて、残りの日数で何を中心に改善したらいいか課題は見つかったでしょうか。

 今月にはまだまだ練習試合があります。時間がなくて焦る気持ちもありますが、少しずつ技術も選手としての心も向上させていきましょう。

 保護者の皆さまには朝早くお弁当ありがとうございました。

3月4日(土) ソフトボール部 笑顔を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、稲沢中学校へ伺って稲沢中学校、五条高等学校、杏和高等学校のみなさんと練習試合をさせていただきました。高校生との試合では、さまざまな攻撃のパターンを実感しました。高校生は相手の意表を突く攻撃をすること、守備者の隙を見抜いて仕掛けることを各自が意識して試合の中で発揮していました。相手の流れになればなるほど、生徒たちは声が出なくなり、不安な表情で下を向くようになっていました。そんなときこそ、笑顔を大切にして明るい声をたくさん出すようにしていきましょう。声を出すことは、自分自身に対してはもちろん、チームに対しても良い影響を与えます。もっとたくさん声かけができると、よい方向へ向かうと思います。中学生同士の試合では、バッテリーの重要性や選球の大切さなどを学びました。明日以降の練習でも、投げ込み、シートバッティング、想定ノックなど試合につながる練習を行っていきたいと思います。
 
 本日も、朝早くからお弁当を用意し、送り出してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

3月4日(土) ソフトボール部 練習試合の様子です

 練習してきたことを試合でどんどん試していきましょう!失敗は成功のもとです。積極的なプレイを心がけましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(土) B3リーグ観戦(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にてB3リーグの試合観戦をしました。豊田合成スコーピオンズ対東京海上日動ビッグブルーの試合でした。観戦をしながらプレーの勉強をしていて、ノートに書き留めている姿がありました。また、縁あり1年生はモップ係として運営に携わり、活躍することができました。試合観戦の後は、選手とハイタッチをしたり、フリースローに参加したり、選手のサインを貰ったりとプロの選手と触れ合うことができました。
 プロのバスケットボールは迫力がありとても刺激的でした。見て学んだことを少しでも南中バスケに活かしていきましょう。明日は岩倉総合高校が本校に来てくださり合同練習です。スポンジのようにたくさん吸収しましょう。

3月4日(土) 木刀練習を進めています(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に引き続き、稽古の最後は木刀を使った練習。昇段・昇級を目指して、熱心に取り組んでいます。
 明日の講習会に参加する人は、剣道連盟の先生方から教えていただいたことを、しっかりと身に付けていきましょう。

3月4日(土)野球部 第2回SB杯

 第2回SB杯Aグループのリーグ戦が奥中学校で行われました。
  第一試合 対奥中   3−1
  第二試合 対今伊勢中 2−0

 初日は、辛くも連勝することができましたが、好投手を相手に打ち崩すことができず、苦戦しました。我慢の展開でしたが、粘り強く守ることができました。

 明日は、丹陽中で丹陽中、北部中と対戦します。
 保護者の皆様、温かい声援、ありがとうございました。
 

3月4日(土) 第70回卒業式 ICCの放送予定

 昨日の卒業式の様子について、以下の予定で放送されます。ぜひご覧ください。
画像1 画像1

3月3日(金) ご卒業おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。新たな一歩を踏み出そうとしているみなさんが、心身共に健康に過ごすことができますことを、心から祈念しています。

3月3日(金) 第70回卒業式

 本日、南部中学校3年生291名は無事に卒業することができました。
 一人一人の返事、思いの込められた答辞、この仲間たちで歌う最後の合唱。どの場面でも子供たちの成長が見られた素晴らしい式となりました。
 生徒のみなさん、保護者の皆様、本日はおめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金) 最後の担任からのメッセージ(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の朝、担任からの最後のメッセージがしたためられていました。
(1枚目は7組、2枚目は8組)

3月3日(金) 最後の担任からのメッセージ(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の朝、担任からの最後のメッセージが黒板にしたためられていました。
(1枚目は4組、2枚目は5組、3枚目は6組)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 「一宮市防犯の日」 ・第11回各種委員会 ・生徒集会 ☆公立Bグループ一般選抜学力検査
3/7 ☆公立Bグループ一般選抜面接 ☆公立Bグループ推薦選抜
3/9 ☆公立Aグループ一般選抜学力検査
3/10 「交通事故ゼロの日」 ☆公立Aグループ一般選抜面接 ☆公立Aグループ推薦選抜
3/11 ・終日学校公開 ・1・2年学年総会 ・新入生入学説明会(児童対象)
3/12 「安全を確認する日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549