地域社会の一員として、交通安全やマナーに気を付けて登下校しましょう。

2月28日(火) 予餞会準備完了

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日はいよいよ予餞会。これまでそれぞれの予餞会実行委員が準備してきたものを一つにします。会場の準備も整いました。

 3年生の皆さん、明日の予餞会を楽しみにしていてください。

2月28日(火) 予餞会合唱練習(3年)

画像1 画像1
 本日、4限に予餞会の合唱練習を行いました。「大地讃頌」と「旅立ちの今たしかめあって」の2曲を熱唱しました。「旅立ちの今たしかめあって」を今の仲間と歌えるのは、本番のみです。悔いが残らないように全力で歌い切ってください。明日の予餞会を楽しみにしています。

2月28日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  ポトフ  
ハンバーグのデミグラスソース

2月28日(火) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年の先生からメッセージが届きました。

2月28日(火) 予餞会会場準備(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の有志の生徒で、予餞会の会場準備を行いました。テキパキと働いてくれたことで、短時間で終わりました。お手伝いをしてくれた生徒のみなさん、ありがとう!

2月27日(月) 合唱練習(1年生)

本日の6時間目に、全学年合同での合唱練習が行われました。卒業式で歌う曲を何度も歌い、歌詞に込められた意味も考えながら練習をしました。いよいよ今週末が卒業式です。最高の歌声でお世話になった3年生を送り出せるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月) 心の支え(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昇降口や部活動連絡ボードには、先月の「健全育成会講演会」で講演された講師の先生からのメッセージが掲示されています。疲れた心を癒してくれる言葉となることでしょう。

2月27日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 石狩汁 てりどり 愛知のみかんゼリー

 
 石狩汁はさけを主材料として、みそで調味した北海道の郷土料理です。
写真は、今日の石狩汁に入っていたさけの角切りです。調理員さんが、目で見てわかる骨をひとつひとつ取り除いてくれました。

 生徒は具だくさんでおいしいと言ってよく食べてくれたようです。
ご飯もてりどりもよく食べていて、完食のクラスが多くありました。

2月27日(月) 3年生 卒業式・入試に向けて

 本日1限は来週の公立入試のための事前指導でした。B・A日程の確認、集合時間などを決め、入試に向けて気持ちを高めることができました。
 4限:予餞会隊形確認、5限:卒業式礼法指導、6限:合唱練習と卒業に向けての準備・練習も進んでいます。
 残り4日。気持ちを高めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月)  お詫び

 昨日から、市内小中学校のインターネットサーバーに不具合がありました。
 本日、15:30をもって、インターネットサーバーが復旧しました。ただいまから、南部中学校ブログを更新します。
 ご迷惑をおかけしました。
 

2月25日(土) バスケットボール男子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 尾西第一中学校と蟹江中学校と練習試合を行いました。どちらのチームに対しても、オフェンスが単調になってしまい、南部中学校の得点が伸びませんでした。改めて、得点を取るための引き出しの少なさを改めて感じる悔しい結果となりました。
 次の練習は、来週の土曜日となります。自分の持ち味を生かしたオフェンスが個々でできるように、スキルアップしていきましょう。

2月25日(土) ソフトボール部 練習試合の様子

本日の午前中に練習試合を行いました。

【今後の予定】
 3月 4日(土)練習試合(稲沢市立稲沢中学校にて)
         対 稲沢市立稲沢中学校
           愛知県立五条高等学校
           愛知県立杏和高等学校
 3月12日(日)練習試合(稲沢市立治郎丸中学校にて)
         対 稲沢市立治郎丸中学校
           清須市立新川中学校
 3月25日(土)練習試合(一宮市立南部中学校にて)
         対 弥富市立弥富中学校
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(土) ソフトボール部 少しずつ少しずつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、犬山市立南部中学校のみなさんに来ていただき、練習試合をさせていただきました。守備力、攻撃力ともに格上のチームでした。結果は1勝1敗。これまで実践を通して身につけてきたことが少しずつできるようになってきました。それでも課題はまだまだ多く、練習が必要です。コースの打ち分けや確実な守備、正確なコントロールがあるピッチングなど個々の技能を高め、チーム力を上げていきましょう。そして、練習したことを試合で発揮し、より確かなものにしていきましょう。

2月25日(土) 野球部 尾張交流野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾張交流野球大会に出場してきました。清須市立春日中学校とあま市立七宝中学校と試合を行いました。予餞会の実行委員などにより、なかなか練習できていなかったせいか、立ち上がりは苦しいものでした。しかし、声の連携を図りながらチームで集中力を高め、どちらの試合も1−0で勝利することができました。多くの収穫のある、良い機会となりました。

2月25日 (土)ソフトテニス部男子練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、北部中学校と練習試合を行いました。サーブのコースを考えながら試合をスタートできる場面が増えたように思います。しかし、セカンドサーブに対するレシーブのコースやボレーのコースについては甘く、まだまだ単調なストレートやクロスが多かったように思います。そのあとの展開が苦しくなったことをきちんと振り返り、今後の実践練習へと生かしていきましょう。
 来月の28日に行われる西尾張ジュニアソフトテニス研修大会に向けて、ペア同士でしっかりと声をかけ合う場面が増えたことは収穫です。テニスを通して礼儀やマナーにおいても上を目指していきましょう。

2月25日(土) 木刀練習(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 稽古の終わりに、木刀を使った練習をしました。1級以上の生徒は「日本剣道形」を、それ以外の生徒は「木刀による剣道基本技稽古法」を行いました。昇段・昇級を目指して、新しい技も覚えています。

2月24日(金) 校長講話 「賞詞の会」

画像1 画像1
 賞詞を受けた135名のみなさんは、これまでの3年間、南部中学校や仲間のため、そして自分のために頑張り続けてきてくれました。このことをぜひ誇りに思ってください。2年生のみなさんはあと1年後、1年生のみなさんはあと2年後、この場で賞詞を受けられるよう、努力を続けていってください。

 ところで、みなさんには、悩みはありますか。先生には悩みも心配事もたくさんあります。長い人生の中で、悩みや心配事が全くない時間というのは、あまり多くないのではないかと思います。誰もが、悩みや心配事をもって生きているのです。では、その悩みをどうしたらいいのでしょうか。まずは、周りの人に打ち明けてみましょう。例えば、学校には担任や副担任の先生、教科担任の先生や部活動の顧問の先生、そしてスクールカウンセラーや相談員の先生がいます。また、家族や学校の友達、昨日配布したプリントにある電話相談窓口にも相談することができます。一人で抱え込まず、話してみることが大切です。すぐに解決できるかもしれませんし、なかなか解決できないかもしれません。しかし、話をすることで、心の中がすっきりして楽になることもあります。悩んだ時は、周りの人に話をしてみてください。
 さて、これから来週にかけて、大きな行事が続いていきます。予餞会や卒業式、そして3年生は卒業後に公立高校の受験があります。自分の体調管理をしっかりしてください。今の時季の気候は三寒四温という言葉で表すことができます。3日間寒い日が続くと、そのあとの4日間は温かい日が続く、それを繰り返して春がやってくるという意味です。寒暖の差が激しいと、体調を崩しやすくなります。自分の健康は自分で守るという気持ちをしっかりと持ってください。

2月24日(金) 本日の奉仕作業(3年生)

 水曜日から始まった奉仕作業も、今日が最終日です。今日は、フェンス周りにパンジーを植えたり、雑草をとったりする活動を行いました。3日間、ありがとうございました。
 来週の金曜日は卒業式です。南中生(在校生)として過ごせるこの5日間で、自分が学校やみんなのためにできることを考え、行動できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
中華めん 牛乳 しょうゆラーメン カレイのから揚げ

ラーメンは人気メニューです。
欠席者の多いクラスもあったようですが、どのクラスも食缶はほとんど空っぽでした。

 カレイをあまり食べたことがないという生徒もいましたが、骨まで食べることができるカレイのから揚げは好評だったようです。

2月24日(金) 第3回 南部中学校 学校運営協議会の開催について

1 開催日時 平成29年3月11日(土)  14:10〜15:30
2 場所   本校会議室
3 公開
4 傍聴人定員 5名
  傍聴を希望する場合は、3月6日(月)までに学校にて事前受付をお願い
 します。受け付けの際には、本人確認ができるものをお持ちください。
また、定員を超えた場合は先着順とします。
5 議題
 ・2年学年総会参観
・平成28年度の学校評価について
・平成29年度コミュニティー・スクールについて
・その他
6 問い合わせ先 本校教頭

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 ◆予餞会 ☆通信制前期合格発表 ・公立高校卒業式
3/2 ◆卒業式予行 ☆定時制前期志願変更
3/3 ◆第70回卒業式
3/6 「一宮市防犯の日」 ・第11回各種委員会 ・生徒集会 ☆公立Bグループ一般選抜学力検査
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549