南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

1月7日(土) 第3回PTA役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度第3回PTA役員会を会議室で開催しました。
 今回は、第2回PTA役員会以降のPTA活動と今後のPTAの活動について、各種委員会の委員長から報告、提案、依頼がありました。
〈今後の予定〉
 1月19日(木) PTA保健委員会・健全育成講演会
 2月 4日(土) PTA役員会
 2月22日(水) 青少年健全育成大会
 3月 2日(木) 3年生修了式・記念品授与式
 3月 3日(金) 第70回卒業式

1月6日(金) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生からメッセージが届きました。

1月6日(金) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生からメッセージが届きました。

1月6日(金) 始業式 校長講話 「意志があるところに、道はできる」

画像1 画像1
 みなさん、あけましておめでとうございます。まずは、3学期の初め、みなさんの元気な姿を見ることができ、大変うれしく思います。
 新年にあたって、目標を立てたのではないでしょうか。その目標を達成するためには何が必要か、今日は考えてみたいと思います。
 みなさんは「ビリギャル」の物語を知っていますか?
 舞台は愛知県にある私立の女子高校。そこへ通っていた主人公の女子生徒は、いつも最下位を争うような成績で、偏差値は40にも満たないくらいでした。あるとき、一念発起をして勉強を始めます。そして偏差値70を超えるとされる慶応大学合格を目標とします。その目標の達成に向けて主人公は勉強に力を注ぎます。しかし、何回も困難にぶつかり、負けてしまいそうになります。塾の先生の励ましもあり、なんとか努力を続けることができました。その結果、主人公は慶応大学を受験し、見事合格をすることができました。
 この物語の中で、先生が心に残っている言葉があります。主人公が慶応大学を受験する前の場面で、お世話になった塾の先生に、辞書を差し出して「サインをしてください」とお願いをします。塾の先生はサインとともに、1つの言葉を添えました。

 「Where there is a will, there is a way.」
 「意志があるところに、道はある(できる)。」

 「will」が「意志」、「way」が「道」を意味しています。つまり、強い気持ちがあれば、目標への道は開けていくということです。「ビリギャル」の主人公は、途中何度もくじけそうになりながらも、最後まで強い意志をもって、目標に向かっていきました。
 目標を達成するためには何が必要か。それは強い気持ち、「意志」です。強い意志をもっている人が、目標に達することができるのだと思います。

1月6日(金) 1年生避難訓練の様子

避難訓練(不審者対応)の様子です。
今回は1年7組の生徒がいる教室に不審者が侵入してくるという想定で行いました。生徒たちは、もしものことを考えて冷静に行動することができていました。
今後も今日の訓練から学んだことをいかして過ごしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月6日(金) 3年生避難訓練の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3時間目、全校で避難訓練を行いました。地震や火災などの避難訓練をこれまで行ってきましたが、今回は、不審者が学校に現れた場合を想定して訓練を行いました。担任の先生の指示で速やかにグラウンドまで移動することができました。

1月6日(金) 避難訓練

避難訓練(不審者対応)がありました。
校舎を出てからも、話をせずに落ち着いて行動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日(金) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生からメッセージが届きました。

1月6日(金) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生からメッセージが届きました。

1月6日(金) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の先生からメッセージが届きました。

1月4日(水) 新年あけましておめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
2017年が始まりました。部活動も始動し、生徒たちの元気な声が響いています。南中生一人一人にとって素晴らしい一年になりますように、職員一同努力してまいります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月28日(水) 冬休み補充教室最終日(2年生)

画像1 画像1
 3日間にわたる冬休み補充教室のしめくくりとして、5教科の小テストを行いました。テスト後には自己採点をして、それぞれの理解度を確かめました。
 今日が今年最後の登校日。次に全員が顔を合わせるのは、1月6日です。全員が元気な姿で登校できることを願っています。それでは、よいお年をお迎えください。
画像2 画像2

12月28日(水) 3年生 補充教室

 本日の3年生は、昨日に引き続き補充教室でした。理科や英語のプリントに集中して取り組むことができました。
 また、面接練習も行いました。入退室の仕方や話し方、話す内容のアドバイスをもらいながら行うことができました。
 3限では、願書の確認を行いました。本日、生徒たちは願書を持ち帰っています。ご家庭で要項等を確認していただき、押印、金融機関での入金をお願いします。願書等の提出は1月10日(火)となっています。よろしくお願いします。
 次に登校するのは、1月6日(金)の始業式です。年末年始も健康に気をつけて充実した時間を過ごしてくださいね。
 よいお年を。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月27日(火) 願書の完成に向けて

 今日は、私立、専修学校の願書の清書を行いました。その後は、間違いがないか先生たちでもう一度チェックです。これで願書については完成までもう少しの段階まできました。明日は、細かな修正をして、願書等を家庭へ持ち帰ります。冬休み中に、ご家庭で受験料振り込みの手続きや押印などをしていただきますようよろしくお願いします。
 また、安心して受験をするためには、生活リズムを崩さず、心の安定をキープしていくことが何より大切です。夢の実現のため、時間を上手に使い、一日一日を過ごしていってほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

12月27日(火) 校舎の補修作業

 南舎外壁の補修作業が始まりました。南舎は、南部中学校の校舎の中で一番古く、歴史のある建物です。春には、きれいな外壁に生まれ変わります。楽しみにしていてください。
 寒い中、南中生のために作業をしてくださる工事関係者のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月27日(火) 冬休み補充教室2日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、各教科の授業やプリント学習の後、自習・質問の時間をもちました。明日は各教科10分間のテストを行います。生徒のみなさん、2日間の学習の成果を十分に発揮できることを期待しています。
(写真は上から国語の授業、社会の授業、自習・質問教室の様子です)

12月27日(火) 1年生補充教室の様子(2日目)

 12月26日、27日の2日間、補充教室が行われました。苦手な内容を克服しようと、補充学習に一生懸命取り組むことができました。特に、数学、英語ではコース別に分け、自分たちの達成度に合わせた授業、プリント学習を行いました。これからも苦手な分野を復習していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月27日(火) 3年生補充教室

 本日は、1限目に社会、2限目に数学のプリント学習を行いました。また、私立高校の推薦入試を受験する生徒は、面接の練習を行いました。3限目には、私立高校の願書の清書をしました。入試に向けて、学力をつけることはもちろん、体調に十分に気を付けていきましょう。がんばれ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(月) 1年生補充教室の様子

 冬休みの補充教室が26日より始まりました。各教科においてプリント学習に取り組んだり、コース別で学習を進めたりしながら学力の定着を図っています。3学期が始まるとすぐに中間テストがやってきます。冬休みのうちに2学期までの学習内容を完璧にしておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(月) 3年生 iテスト

 本日の3年生は市内一斉で第3回iテストを行いました。
 国・数・社・理・英の順番で、一日で行いました。入試でも一日で5教科を行う学校も多いため、入試をイメージしながら、テストに臨むことができました。
 朝早くからお弁当を用意してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/7 ・第3回PTA役員会
1/8 ・新成人の集い
1/9 「成人の日」 ・第16回いちのみやタワーパークマラソン
1/10 「交通事故ゼロの日」
1/11 ・郵便局口座引落 ・3年学年末/1・2年中間テスト範囲発表
1/12 「安全を確認する日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549